• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダをダブルクリックすると新しいウィンドウが起動される

Win98SEです。 マイコンピューターやエクスプローラーからフォルダをダブルクリックすると、新しいウィンドウを作って表示されてしまいます。 もちろん、フォルダオプションの「新しいウインドウを作らない」にはチェックしています。 どうしたら同じウィンドウで表示されるようになるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>なっていました。 残念です。 ANo.#12をして、 それでも駄目なら リカバリか、Windows98の再インストールでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・そうですか。 長年の蓄積があるので再インストールを考えると気が滅入ります。 とにもかくにも 大変長らくありがとうございました。 私も何かの分野ではittochanさんのようにお役に立ちたいのですが、OKWebを見ているとみなさんプロ顔負けの知識力で、自分は何も知らないんだなあ、と痛感させられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>さて、ヒントになったでしょうか? なぞなぞみたいですね。 普通 右クリックした時に出るメニューの中で 太い文字になっている項目が ダブルクリックしたときのコマンドになります。 「開く」が太い文字になってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なっていました。

  • 回答No.12
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>sfcとは何でしょう? 「システム設定ユーティリティ」です。 起動方法は、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc と入力して「enter」を押します。 「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、 その前に「設定」をクリックして、 下にある「変更されたファイルを確認する」と 「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。 ※ USER.EXEは、必ず【壊れている恐れ】と判断されますが、 これは「無視」とした方が良いようです。 「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、 発見された時点で「復元」できます。 (OfficeのCDが必要な時もあるようです。  このときはOfficeの修復機能を使用ですね) 「復元する」というところにチェックがついているので、 そのままOKすると復元画面が飛び出すので、 復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。 (Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです) >「Scanreg /restore で過去のレジストリを復元」も、 >具体的にどうすれば良いのかピンと来ません。 スタート → Windowsの終了 → 「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて 「OK」をクリック MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、 scanreg /restore と入力して [Enter] キーを押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ、試してはいませんが、他に気付いたことがあるので書きます。 なんと、フォルダを右クリックして「開く」を選択すると、新しいウィンドウが開かずにフォルダの中身が表示されるのです。 さて、ヒントになったでしょうか?

  • 回答No.11
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>ダメでした。 ('◇')ゞラジャ お手上げです。"(ノ_・、)" でも原因がどこかにあるはず。 お心当たりないでしょうか? 私の場合、原因不明の対処としては 1.InternetExplorerの一時ファイルのクリア 駄目なら 2.InternetExplorerの履歴のクリア 駄目なら 3.InternetExplorerの再インストール 駄目なら 4.sfcで壊れたファイルが無いか確認 駄目なら 5.Scanreg /restore で過去のレジストリを復元 駄目なら 6.Windows98の再インストール でしょうか。 ちなみにエクスプローラとInternetExplorerは 核のプログラムは別ですが、必要としている コンポーネントはほとんど同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1~6をトライしてみます。 因みに、4.の、 「sfcで壊れたファイルがないか確認」とありますが、 sfcとは何でしょう? それから、5.の、 「Scanreg /restore で過去のレジストリを復元」も、 具体的にどうすれば良いのかピンと来ません。 コマンド名でしょうか!?

  • 回答No.10
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

それと、 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウに 名前_______ DesktopProcess ↑ があればDesktopProcessを右クリック→「削除」をクリックして 削除して Windowsを再起動してみます。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して、「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです。 それでも駄目なら レジストリエディタで 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +CabinetState ←クリック 右ウィンドウの 名前___ Settings ↑ を右クリック→「削除」をクリックします。 次に 「フォルダオプション」を開いて 「全般」タブの 《カスタム》を選択し「設定」をクリック 「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」 を選択して「OK」をクリック もう一度「設定」をクリックし 「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」 を選択して「OK」をクリック 「閉じる」をクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の回答も併せて、全て言われたことをやってみましたが、ダメでした。

  • 回答No.9
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>当然今回もダメでした。 >違う解決方法が必要だと思います。 ('◇')ゞラジャ >でも、やっぱりダメでしたけど。 ('◇')ゞラジャ レジストリエディタで 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウに 名前____ DesktopProcess ↑ があればDesktopProcessを右クリック→「削除」をクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>Anser#4で、 >itochanさんは全く同じこと指示してくれてて、 >私はその後、「ダメだった」と回答しているはずです。 違いますよ。p(*・o・*)q よく見てね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>違いますよ。p(*・o・*)q >よく見てね。 すいません。 でも、やっぱりダメでしたけど。 また暫く間が空きますけど末永いお付き合いを(^^

  • 回答No.7
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>最後の「Unlead~」は、画像閲覧ソフトです。 ('◇')ゞラジャ 次はDirectoryの正しい情報を書き込みしてみます。 「メモ帳」を開いて以下の文章を貼り付けます ---この下から REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory] @="ファイル フォルダ" "EditFlags"=hex:d2,01,00,00 "AlwaysShowExt"="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell] @="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find] @="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\ddeexec] "NoActivateHandler"="" @="[FindFolder(\"%l\", %I)]" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\ddeexec\application] @="Folders" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\ddeexec\topic] @="AppProperties" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\find\command] @="C:\\WINDOWS\\Explorer.exe" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\DefaultIcon] @="C:\\WINDOWS\\SYSTEM\\shell32.dll,3" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\New] @="{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\ExtShellFolderViews] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\ExtShellFolderViews\{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}] "PersistMoniker"="file://C:\\WINDOWS\\web\\folder.htt" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\CopyHookHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\CopyHookHandlers\FileSystem] @="{217FC9C0-3AEA-1069-A2DB-08002B30309D}" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\CopyHookHandlers\CDF] @="{67EA19A0-CCEF-11d0-8024-00C04FD75D13}" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shellex\CopyHookHandlers\MyDocuments] @="{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}" ---この上まで ittochan.reg としてマイドキュメントに保存してメモ帳を閉じ ittochan.reg をダブルクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとヒドイ! Anser#4で、itochanさんは全く同じこと指示してくれてて、私はその後、「ダメだった」と回答しているはずです。 当然今回もダメでした。 違う解決方法が必要だと思います。

  • 回答No.6
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell ←クリック 右ウィンドウはどうなってますか? それと マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell     +???     +??? このShellキーにはどんなのがぶら下がっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell 右ウィンドウは 標準 "" です。 それと マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell     +exploler     +open     +UnleadPhotoExploler になっています。 最後の「Unlead~」は、画像閲覧ソフトです。

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Directory    +shell ←クリック 右ウィンドウは 名前____データ (標準)   "" こうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お久しぶりです。 一時帰宅するチャンスがあったので、 早速確認したところ、ittochanの言われるように なっていました。 また、しばらくこの症状が出ているパソコンを離れるので、ご迷惑おかけしますがよろしく御願いします。

質問者からの補足

すいませ~~ん。 せっかく回答頂きましたが、しばらく問題のあるパソコンにさわれない状況になってしまいました。 3週間後くらいになると思いますので、また見てからその状況をUpします。 お手数おかけして申し訳有りません。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

「メモ帳」を開いて以下の文章を貼り付けます ---この下から REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder] @="フォルダ" "EditFlags"=hex:d2,01,00,00 [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\DefaultIcon] @="C:\\WINDOWS\\SYSTEM\\shell32.dll,3" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell] @="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open] @="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open\command] @="C:\\WINDOWS\\Explorer.exe /idlist,%I,%L" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open\ddeexec] @="[ViewFolder(\"%l\", %I, %S)]" "NoActivateHandler"="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open\ddeexec\application] @="Folders" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open\ddeexec\topic] @="AppProperties" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\open\ddeexec\ifexec] @="[]" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore] @="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\command] @="C:\\WINDOWS\\Explorer.exe /e,/idlist,%I,%L" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\ddeexec] @="[ExploreFolder(\"%l\", %I, %S)]" "NoActivateHandler"="" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\ddeexec\application] @="Folders" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\ddeexec\topic] @="AppProperties" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\ddeexec\ifexec] @="[]" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex] [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\PropertySheetHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\PropertySheetHandlers\BriefcasePage] @="{85BBD920-42A0-1069-A2E4-08002B30309D}" [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\ContextMenuHandlers] [HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\ContextMenuHandlers\BriefcaseMenu] @="{85BBD920-42A0-1069-A2E4-08002B30309D}" ---この上まで ittochan.reg としてマイドキュメントに保存してメモ帳を閉じ ittochan.reg をダブルクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答が遅くなってスイマセン。 早速やってみましたがダメでした。 新しい回答御願いします。