• ベストアンサー

ダブルクリックで開けない

Windws xpを使っています。 マイコンピューターからローカルディスクCやローカルディスクDをダブルクリックで開いたら、ディスク内のフォルダーとかファイルが出ていましたが、今はダブルクリックすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」というメッセージが出て、フォルダーやファイルが直接出なくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

No.3さんと同じような内容ですが・・・ このようなサイト見つけました。 マイコンピュータのローカルディスクが開かない(パソコン修理 参考) http://blog.pc-helpdesk.jp/2008/03/post_62.html まずは、 今直ぐに「ウイルス対策ソフト」でスキャンして確認を・・ 感染していなければ良いですが・・・

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正にこの症状です。 感染していました。 USBメモリーは怖いですね。 購入したばかりなので再セットアップしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.3

USBフラッシュメモリの貸し借りはありませんでしたか。 もし、身に覚えがあるならオートランウイルスに感染している疑いがあります。 オートランウイルス、オートランウイルス駆除で検索すると対処がヒットします。 貸し借りに身に覚えが無いなら、ドライブを右クリック。 メニューに自動再生もしくは、プログラムから開くが無いか確認して 補足してください。 通常の状態では、このメニューはありません。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBフラッシュメモリ・・・ 使いました。 ウィルスが原因のようです。 ありがとうございました。

• dondonji
回答No.2

あくまでも質問範疇で、お奨めではないですがプログラムからアクセサリにある「システムの復元」が簡単。 正常に動いていた月日の前を指定します。 こうなった原因で何かをしたというのがあれば、ちがった方法もあるのですけれどね。今後は質問にはパソコンのスペックやどういうことをしたとかは最低書いておきましょう。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Syleena
回答No.1

突然なるのも変な話なのですが、 なにかソフトをインストールしたとか、無理やり電源を落とした、 あるいは何かの作業の後等・・・なにかないですかね?

aki328
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうやらウィルスのようです。