• 締切済み

ローカルディスクが開けない

マイコンピューターからローカルディスクのDドライブを 開こうとすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が でてきます。Cドライブではそのようなことはなく、ふつう に開くことができます。なにが原因でしょうか、ちなみに プログラムの選択画面下にある「この種類のファイルを開く ときは選択したプログラムをいつもつかう」をクリックする ことができません

noname#156105

みんなの回答

• mahotai
回答No.4

会社のPCで同様の現象が出ています。 1年前程から流行っているみたいです。 手口はUSBメモリーで、ノートン等には引っかからないみたい です。 他に、隠しファイルを見ることが出来なくなります。 最も本業は「バックドア」ですが。。。。 対処方法はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/aniota/20080209/1202582654 http://d.hatena.ne.jp/aniota/20080412/1208012304 ウィルスを駆除したら、 XPの場合 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 regedit 」「OK 」 「HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 」を開き、右側の「既定」をダブルクリックし、データに none と記入して「OK」 レジストリをいじるのは自己責任でお願いします。 まあ、手で直せるので、リカバリーとかまでの大げさな作業には 至りません。 尚、感染したUSBメモリーはMBRにウィルスが常駐するので Windows上でのフォーマットではウィルスを削除できません。 私は、ontrackのシステムイレーサーを使いました。

質問者

お礼

USBメモリーは1度も使ったことがないのですが、一応 調べてみます。 ありがとうございました

• kentan384
回答No.3

インタネットエクスプローラでドライブを開くというのは、 本当の話だっのですね。 WINDOWSが、 Dドライブをファイルとしてしか扱っていないような気がします。 リカバリ後にそうなってしまったということですが、 リカバリでWINDOWSがうまく構成されなかったのでしょう。 HDDの損傷を考えてもいいような気がします。 リカバリしたということは、何らかのトラブルがあったと想像します。 いずれにせよ、もう一度リカバリをしてみてください。 システム異常と考えてよさそうです。 それでだめなら、その他の要因を考えます。HDDの不良でしょうか。

質問者

お礼

ウィルスが入ってしまったので、再度フォーマットしてから、 XPをインストールしました。ちなみにこのPCを購入して から2年ほどで3回Cドライブをフォーマットしているので すが、1回目のときはC、Dとも普通にファイルを開けたの が、リムーバブルディスクとして認識したHDだけが、今回 と同じ症状でした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ウイルスをチェック http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それで見つからないなら、新しいユーザーアカウントでログオンして確認してみて下さい、 それでも駄目ならDドライブを再フォーマットして下さい。

質問者

お礼

新しいユーザーアカウントでログオンしてもダメでした。 ありがとうございまいた。

• goold-man
回答No.1

マイコンピューター右クリック「管理」「ディスク管理」でDドライブ右クリック「プロパティ」で異常はありませんか?

質問者

お礼

特に異常はないようです。 ありがとうございました。