• 締切済み

ダブルクリックで開かなくなりました。

Win98使ってます。 ファイルやホルダーを開くとき、ダブルクリックで開いていましたが、原因不明でダブルクリックで開かなくなりました。どこか設定を変えたのだと思いますが原因が分かりません。 で、右クリック→「開く」か「選択」をクリックしています。 インターネット画面では、IE6を使ってますが、左クリック1回で次のリンク先に行けます。 表示→フォルダオプションでも原因がよく分かりません。ダブルクリックで開くようにしたいので設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118307
noname#118307
回答No.3

開かないのがExcelファイルと仮定した場合。 Excelのツール→オプション→全般「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをはずしてみてください。

nenriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネル→マウスのプロパティー→マウスのボタンのダブルクリックの速度を速くから中程度に下げたら直りました。おさわがせいたしました。

• kantogun
回答No.2

ファイル竝フォルダ-を開く時の方法として、シングル・ダブルクリックがあるが切替は下記のように変更する My Computer⇒Control Panel⇒Tool⇒Folder Option クリック方法で変更可能。 通常フォルダ-を開く時の方法としてアイコンから右ペインの開くを使えば開く筈であるが、開かない場合は外部周辺記憶ディスクの場合は要領一杯で積み込んでいる可能性があるが、ハ-ドディスクの場合は以前知人のマシンであった亊だがシステムの体力不足が原因と思われる。 パソコンの動作条件としてCPU、メモリ、ハ-ドディスクのバランスが整ってこそご機嫌よく動作するものであと私は思う。

nenriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネル→マウスのプロパティー→マウスのボタンのダブルクリックの速度を速くから中程度に下げたら直りました。お騒がせしました。

• violet430
回答No.1

シングルクリックで開く様になってしまったのなら、フォルダオプションを変更すればいいのですが、違うのでしょうか? また、マウスの設定も確認してみて下さい。ダブルクリックの速度 を変更します。 その他としては、マウスを交換してみるという方法が考えられます。

nenriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネル→マウスのプロパティー→マウスのボタンのダブルクリックの速度を速くから中程度に下げたら直りました。お騒がせいたしました。