-PR-
解決済み

ダブルクリックが効かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52848
  • 閲覧数443
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

Windows98を使っていて、時々、ダブルクリックが効かなくなることがあります。
エクスプローラや、アウトルックで、ファイル等を選んで、ダブルクリックすると、右クリックした状態と同じ表示となり、ダブルクリックが効きません。一度発生すると、改善されず、電源再投入で改善されます。
何かの設定が変わったのかと思うのですが、よくわかりません。
今まで、いろいろのパソコンで発生しましたので、パソコンに依存しているのではないと思います。
どなたかおわかりの方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

確かに、設定でかえることができるのかもしれませんが・・・

電源再投入で復活するっていうのは、おかしいですよね?
マウス、壊れているんじゃないのかな?と思います。
補足コメント
kiyopy622

お礼率 66% (12/18)

マウスをたたくと、直りました。
マウスの問題だったようです。
投稿日時 - 2001-03-22 09:05:10
お礼コメント
kiyopy622

お礼率 66% (12/18)

ご回答ありがとうございます。
電源再投入で100%復活します。
マウスが壊れているという問題ではないと思うのですが。
自宅のパソコンや、会社のいくつかのパソコンでも結構経験していますので、
大多数の人が経験していると思ったものですから、
どなたかご存知かと思いまして。
今まで我慢していたのですが、この際、聞いてみました。
投稿日時 - 2001-03-17 12:58:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

私の Windows95 マシンで同じ現象に出くわしました。
その時はメモリー不足と見受けました。ソフトの起動しすぎです。
実際に、裏で起動しているソフトを終了させると、
正しく動作しはじめました。リブートまでは行かなくてすみましたが、
現象によっては、リブートしないと直らないかもしれませんね。

前の回答者の様にマウスの故障も疑ってください。
別なパソコンでしょっちゅうマウスが動かなくなるのですが、
マウスを交換することで解決した経緯があります。
お礼コメント
kiyopy622

お礼率 66% (12/18)

ご回答ありがとうございます。
メモリー不足というのは確かに当たっているような気もします。
ソフトの起動しすぎの時がほとんどのように思います。
ソフトを終了させてもだめだったような気がして、
いつも、再起動しています。
ソフトを終了させてもメモリー不足は100%改善されないためかもしれません。
今度、発生したら、確認してみます。
マウスの故障もありますか?
一度発生すると、起こりやすいと言う状況はないので、
考え難いですが、疑ってみます。
投稿日時 - 2001-03-17 14:26:22