• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか?

福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか? 福島原発作業員と自衛官、消防官に勲章と高額な金銭を与えることはできるのですか? 現場の作業を今がんばっている人たちに、 この難局を乗り越えたら 国民一人当たりから1000円ずつ位集めて、賞金を分担させて あげたりしたほうがいいと思うんですが、そういう動きに世論はなりますかね?

noname#129168
noname#129168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

量的な程度は別として趣旨には大いに賛同します。 日本人のモラルの高さが連日海外から評価されている記事も見ますが、 逆もあるように推測しています。 例えば緊急時に現地の職員が応急的に最善と考える手を打ちたくても 本社の了解を得なければならない。 その返事がなかなか来ない。  或いは誰か(例えば菅さん)の私的な事情でNGの回答とか・・・・ 2号機3号機については誰か(複数ですが)が死ななければ事態が収束しない、 或いは甚大な被害が出る、ということになるかもしれません。 4号機(5・6号機も時間の問題)は近々の状況によって、さらに短期で 多大な放射線発生物質拡散を発生するかもしれません。 外国人が帰国し、福島県の人達の一部が県外へ脱出しているなか、 現地で事態収拾のために尽力している人たちがいることに『信頼』することを 私は続けます。 それにしても首相の器量と能力は・・・・・・・・ 辞職して西の方に逃げるかもしれないかと期待してしまいます。 本部を西の方へ移すことを言い出しそうな人間性だと思いますが・・・・・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

東電の責任は地球より重い。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2
  • agjatj

税金の無駄遣いですね。 自衛官、消防士ってのは、そういう危険な仕事もあることを前提で仕事についています。 むしろ、今回のように直接人を助けるのが本来の仕事。 本来の仕事をして、報償金? そりゃないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
  • 8pkarin

今、命掛けで頑張っていらっしゃる方々は、お金や名誉が欲しくてやっているわけでは無いかと思います。 それより、とにかく一人でも多くの命を救いたい、助けたい、守りたいと頑張って下さっています。 今は、皆様方の無事を祈ることが、人として大事なことなのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます