• ベストアンサー

福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか?

福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか? 福島原発作業員と自衛官、消防官に勲章と高額な金銭を与えることはできるのですか? 現場の作業を今がんばっている人たちに、 この難局を乗り越えたら 国民一人当たりから1000円ずつ位集めて、賞金を分担させて あげたりしたほうがいいと思うんですが、そういう動きに世論はなりますかね?

noname#129168
noname#129168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoubatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

量的な程度は別として趣旨には大いに賛同します。 日本人のモラルの高さが連日海外から評価されている記事も見ますが、 逆もあるように推測しています。 例えば緊急時に現地の職員が応急的に最善と考える手を打ちたくても 本社の了解を得なければならない。 その返事がなかなか来ない。  或いは誰か(例えば菅さん)の私的な事情でNGの回答とか・・・・ 2号機3号機については誰か(複数ですが)が死ななければ事態が収束しない、 或いは甚大な被害が出る、ということになるかもしれません。 4号機(5・6号機も時間の問題)は近々の状況によって、さらに短期で 多大な放射線発生物質拡散を発生するかもしれません。 外国人が帰国し、福島県の人達の一部が県外へ脱出しているなか、 現地で事態収拾のために尽力している人たちがいることに『信頼』することを 私は続けます。 それにしても首相の器量と能力は・・・・・・・・ 辞職して西の方に逃げるかもしれないかと期待してしまいます。 本部を西の方へ移すことを言い出しそうな人間性だと思いますが・・・・・・・・

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

東電の責任は地球より重い。

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agjatj
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

税金の無駄遣いですね。 自衛官、消防士ってのは、そういう危険な仕事もあることを前提で仕事についています。 むしろ、今回のように直接人を助けるのが本来の仕事。 本来の仕事をして、報償金? そりゃないでしょう。

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

今、命掛けで頑張っていらっしゃる方々は、お金や名誉が欲しくてやっているわけでは無いかと思います。 それより、とにかく一人でも多くの命を救いたい、助けたい、守りたいと頑張って下さっています。 今は、皆様方の無事を祈ることが、人として大事なことなのではないでしょうか。

noname#129168
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員とし

    私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員として2回福島第一原発任務に当たりました。作業してる時に体調不良で現在も。呼吸困難を煩わせ作業出来ず毎日自宅に居ますあの時原発に行かなければとストレスの毎日です。病名が、特発性間質性肺炎と原因不明と言われてます。福島第一原発の放射線との因果関係や今まで建設関係で!現場のホコリや解体、コンクリートの解体などしてきました。この病気に関連するか?裁判所に審査請求したいと思います。

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 福島原発と政府一体で回復させる

    福島原発と政府 疑問点を書きますので答えられる方はどれか1つだけでもお願いします。 他の質問コーナーでチェルノブイリとは違うからそこまで大変なことにならないと書いてあったんですが、最後の最後まで行ったばあい東京は平気なんですか? 原発の回復作業を東京電力等にやらせていますが、政府が自衛隊や消防庁の人員も使って作業をしているんですか? 原発の回復作業を、アメリカや他の国の専門家の人たちや経験のある作業員を借りて、一緒にその作業にあたってもらうことはできないんですか? もしも原発を完全に破壊するような事をすることによって、放射能汚染をとめられるなら、早く安心したいのでそう願っているんですが、そうはいかないんですか? 完全に福島原発がなくなった場合、どうなるんですか? 再度通常の状態に戻すまでの期間等 日本のほかの道府県から電気を東日本に送れないんですか? 西日本と東日本でヘルツが違って送電量が限られているといってたんですが、なぜ違うんですか?

  • 福島第一原発の作業者数

    福島第一原発の作業者数が一日6000人などと報道されていますが、なぜそれほど多くの作業者が必要なのでしょうか。ご存じの方がおられれば教えてください。現場で作業すれば被ばくするので身体によいことはありません。 廃炉作業については4号機の燃料棒の取り出しが終わり、1~3号機の溶融燃料の取り出しについては作業方法すら決まっておらず、何もする仕事はないと思います。 汚染水のALPSでの放射性物質の除去作業と汚染水の貯留タンク(容量1000トン)の2日に1基の建設作業があるようで、このための作業は必要でしょうが、数百人いればできる作業でしょう。6000人もの作業者の方が被ばくする必要があるのでしょうか?

  • 原発の作業員

    今頃になって原発の作業員は,下請けの下請けの方々だとニュースで報道されていますが, これは,何年も前からの事で,政府も,マスコミもとっくに知っていた事ではないでしょうか? 随分前に,ある電力会社の方に,原発は,大変ですね,と聞くと,笑って,自分達は,あんな危ない原発の所など行きませんよ。 現場で作業しているのは,下請けの下請け,自分達は,どこの誰かも,知りませんよ。 誰も知らないんじゃないかな,高額な日当で連れて来た作業員だからねと聞きました。 それを,今になって,作業した作業員の住所氏名が分からないと報道されていますが,実は,素性もはっきりしない,下請けの下請けの孫受けの~と,さも,今回初めて聞いた様に,マスコミに報道されているのを聞くと,今更,何を言っているのかと思ってしまうのは,私だけでしょうか?

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 宇宙服で原発復旧

    素朴な疑問なんですが、福島での原発事故の復旧作業は自衛官や消防、警察の方たちが生身で当たっていらっしゃるようですが、被爆が心配です。 NASAとかJAXAとかから宇宙服を借りてきて作業することはできないのでしょうか? 宇宙服なら宇宙の放射線から人体を守るようにできている訳ですから、原発の放射線からも作業に当たる方たちの体を守ってくれるのでは?と思うのですが・・・ やはり、重力のある地上では重すぎて使えないのでしょうか?

  • 原発作業60歳以上で

    福島第一原発事故で高齢者に作業への参加を呼びかけています。 条件は60歳以上で、原発での現場作業ができる体力・意思がある人です。 http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230230.html 政府は「非常にありがたい、献身的な行動で、気持ちは受け止めたい」(細野豪志首相補佐官)としながらも「大量の放射能が蓄積しないような作業工程」が原則として、まだ受け入れていません。 受け入れるべきなのでしょうか。、必要なのか必要ないのでしょうか。

  • 福島原発について、これからの原発を考える

    福島原発で大惨事が起こっているにも関わらず各専門家の方々や与謝野大臣、勝間和代氏などは『日本の経済成長のためには原発は必要』と声を揃えて言っています。福島原発は福島に電力が届くのではなく都市部のための原発だと聞きました。今回、東電のお偉いさんしかり原発推進派しかり、彼らは誰一人原発事故収束の為に自ら作業に飛び込むことをしたりはしません。東電の下っ端の作業員や自衛隊が被曝覚悟で決死の作業をされています。 経済成長=幸せではないことはみなさん薄々気がついていると思うんです。ブータンのように経済成長率よりも国民の幸せ指数の向上を目指す国もあります。経済的には世界的にみても先進国でありながら小学生が幸せではないと感じている国として世界1位のランキングされている日本。私はむしろ生活水準が下がったってみんなで協力しあう世の中になれば一人一人の幸せの実感てあがるのではと思います。経済成長を気にするというのはゴールのないマラソンをするのと同じように思えてなりません、そこには幸せに気づく余裕すらいつまでも持てない確率が非常に高い。 原発をクリーンエネルギーと主張する方々も多いですが、自分たち以降も負の遺産を背負わせる事になるのにどうしてクリーンエネルギーって言えるんでしょうか?このまま日本は今の贅沢を貪る生活から、自然に立ち返る必要性を自然に警告されているように思えてなりません。人間最低の衣食住と排水設備が整っていればなんとか生きていけると思います。私たちは国や企業に多大な電気が必要なのだと洗脳を受けているのではないでしょうか。 私は都内に住んでいますが、本当に都内に必要なら都内に原発をつくるべきだし、国が必要というのなら原発の隣に国会をつくればいいと思います。大の利益のために小の命は失われても仕方ないと国が考えるのなら非常に悲しい。しかも当事者はいざという時何の被害も受けない。 もちろん、これまでの電気に不自由しない生活に私は大変感謝しています。でも私たちの生活には沢山の被曝された方の上で成り立っていることや、これから先も負の遺産や原発事故に怯えて暮らさなくてはならない状況を考えると、勇気を持って新しい選択をする必要性を感じます。 水素で車が動くようになった時代ですし、新たなクリーンエネルギーに頑張って切り替えられないのでしょうか。私はみんなが協力すればできないことはないと思うのですが、みなさんはいかがでしょう。

  • 原発作業員は既に4300人死亡してる

    原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。 福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ >http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html >今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。 >福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。 >瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。   >作業員死亡者数 約4300人 >一遺族への口止め料 3億円 >口外したら全額没収   >3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。 >その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。 >死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。 >これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。 ―――――――――― ちょ!?これって本当だと思う? 今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ… 皆はどう思うかな?