• ベストアンサー

『立ちくらみ』について

元からなんですが、立ちくらみがすごいです。 座ってから立った時、一番ひどいのはお風呂上がりです。 お風呂上がりは、立てなくなるほどくらくらします!(特に冬) 症状は、目の前が真っ暗になって、少しすると目の前が開けてきます。 手足の指先が冷えるタイプの冷え症です。中3の男で、野菜が嫌いです。 血液不足でしょうか!? それとも血行障害か何かを抱えているんでしょうか!? どうすれば治りますか!?

noname#153316
noname#153316
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

起立性貧血ですね お風呂に関して長く浸かり過ぎではないでしょうか? お風呂に入ると全身の毛細血管が拡張して脳への血流が減るため立ちくらみを起こします

noname#153316
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 起立性貧血ですか・・・・貧血にも種類があるんですね!! 初めて知りました! 確かに冬場は寒いので、いつもよりは長くお風呂に入っています・・・・ 少しお風呂の時間を少なくしようと思います!

関連するQ&A

  • お風呂での立ちくらみ

    1年ほど前から立ちくらみ?がします。 お風呂に浸かっているならともかく、30分くらいシャワー浴びただけでもくらくらします。 風呂上がりに2杯野菜ジュースを飲んだらマシになります。 立ちくらみを予防するにはどうすればいいのでしょうか

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 風呂上りの立ちくらみ

    前からずうううっとなのですが、お風呂上りに 湯船から出てみると、くらっとめまいがします。 40度くらいのお湯につかっているのですが、これを 直すいい方法はありませんか? あと、朝起きて立ち上がった時もたま~になります。 カルシウムとか鉄分不足なのかな?と思ったので 夜に牛乳を飲んだりしてますが、この立ちくらみで こけそうになったりしてるので、出来れば早く直したい です。

  • 血「色」が極度に悪い

    よく、血行が悪いとか冷え性だとかの特集は組まれます。中には冷えて眠れない女性などもよくいるようですよね。でも私は血「行」というよりも血「色」が悪いのです。血行が悪いといいながら血色は普通の方は多いと思いますが、私の場合冬になるとびっくりするぐらい手足が「紫」になり指先足先に至っては氷のようです。これは家族では私だけなんです。 なぜこのようなことが起きるのか、あるいは改善策は何なのかということをアドバイスできる方、お願いします。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 寝起き、お風呂上がりの立ちくらみ

    女子高生です。 立ちくらみがひどいです。 少し横になって立ち上がった時や、お風呂上がりに目の前が真っ暗になってたまに耳鳴りもします。 壁などに寄りかかるかしないと倒れてしまいそうです。 病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

専門家に質問してみよう