• ベストアンサー

近所のイヌが

近所のイヌが夜中に吠えて、うるさくて眠れません。 神経質とかではなく、普通の感覚です。 何故、家の中で飼わないんですかね。 近所迷惑だと思ったら、どうにかしようと考えないんですかね。 ダメな飼い主が多すぎですね。 こういう飼い主を通報する事はできないのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

交番に連絡して下さい。 交番は匿名者からの通報という形で飼い主に注意します。

momonga13
質問者

お礼

イヌがいなくなりました。 処分されたようです。 有難うございました。 処分するなら飼わなきゃいーのにと思います。 残念な世の中です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

いなくなったのですか。 残念ですね。 処分はすぐ、という訳ではないので関係の保健所へ確認しておいた方がよいですよ。

momonga13
質問者

お礼

有難うございました。 いなくなっただけで満足です。 離れた家の人まで見に来る有り様でした。 イヌを飼うということが、どれだけ迷惑な事か、皆さんに考えて欲しいです。

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。 >こういう飼い主を通報する事はできないのでしょうか? 質問はこれですね?どこに通報するつもりでしょうか?警察でも保健所でも電話で通報できますよ。 でも、その前に状況をしたためて、そのおうちの郵便受けに入れてみるとかしては?

momonga13
質問者

お礼

イヌがいなくなりました。 処分されたようです。 有難うございました。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

そのお宅に言いましたか? 飼い主さんに注意するとか 自治会の班長さんに言ってもらうとか 役所に注意してもらえばいいと思います 通報って言い方はちょっと乱暴ですね

momonga13
質問者

お礼

処分されたようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イヌに噛まれたら何科?

    今さっき近所のイヌに脚を噛まれかなり出血しています。 飼い主さんの為にもきちんと病院へ行こうと思うのですがとりあえず内科で良いのでしょうか? あまり怪我で病院にいったことが無いので単純な質問ですがどなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • イヌについて

    小型のイヌを飼いたいと思ってます。 でも家の都合上、家の外にしかおけません。 小型犬は室内じゃないとダメですか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が吠え続ける

    近所の犬が夜間吠え続けていて困っています。 まったく吠えない日もあるのですが、一度吠え始めると、何時間もの間休みなく吠え続けます。 とても甲高い声で音量も大きいです。 先日は夜中の3時を過ぎても吠えていたので警察に通報しました。 (警察によると飼い主はその時留守だったそうです。) 通報した後も変わらず吠えているので、行政等の第三者に指導してもらいたいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか。 同様のトラブルを経験された方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • ご近所の騒音に困ってます。

    向かいの家の犬が吠え続けて迷惑です。 現在向かいの家にいたご近所のおじいさんが入院し、誰もいない状態です。 そこに、そのおじいさんの子供家族が飼っていた犬だけを1匹置いたままにしている様です。 一昨日からなのですが、夜中の3:30まで鳴いていたり、朝6:30位にもキャンキャンずっと鳴いていました。 今日は疲れたのか、時々静かにしている時もありましたが、悲しそうに「キュウン、キュウ~ン。。。」と言っており、とても可哀想です。 飼い主家族は、犬のいる家の近く(多分鳴き声は聞こえてません)に住んでいます。 家族ぐるみで、私が小さな頃から知っている人たちなので、どうして良いか困っています。 私の母は、その家の「おじいさんが入院する事によって、空き家になるから、わざと犬を置いているんだ。」と言います。 (´・ω・`)ご家族の入院となると、大変なのはわかりますが、私もキャンキャンやられるのは辛いし、ワンチャンも可哀想ですよね。。。 私はどうするべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • ご近所トラブル

    数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 親は夫婦揃ってバイク乗ってます。 嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 前からバイク乗り回してるのですが、最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 なにかと迷惑かけられてて、通報しようかと思う日々ですが、通報する程の事でもないと考えたりします。 通報した場合近所はどう思うでしょうか? こちらが悪者にされても堪らないし、逆恨みされたらと考えるのですが、考えすぎでしょうか? 実際改善するか、近所の目等考えたりします。

  • イヌのしつけと散歩

    3ヶ月になるイヌがいます。 室内で飼っているんですが、未だにトイレを覚えずにこまってます。会社で飼ってるので、奥さんはたたいていいとゆうけど、その前で・・・で、なーなーになってしまって、ゆうこと聞かないイヌになってます。 昨日初めて散歩に行きました. 全く興味ないので仕方などわからず、引っ張られ状態、さすがに私もこれではダメだと思って、紐を引っ張って言う事聞かせてるけど、どんな風にすればいいんですか~~~???

    • 締切済み
  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー