• ベストアンサー

イヌについて

小型のイヌを飼いたいと思ってます。 でも家の都合上、家の外にしかおけません。 小型犬は室内じゃないとダメですか?

• drsa
  • お礼率47% (89/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53642
noname#53642
回答No.5

いいとかダメとか以前に『可哀想』だと思います・・・。 どんな犬種を飼いたいのか、質問者様がどの辺り(北海道とか沖縄とか)にお住まいかわかりませんが、 例えばチワワ等でしたら室内で飼う場合でさえも冬場はヒーターを入れるようです。 まして幼犬期はなおさらです。(どの犬種も) また犬は実は冬より夏の方が苦手で、直射日光が当たらない場所にゲージを置いたり 湿度に気を配ったりと、相手が話せない分人間がいろんな配慮をしてあげなければいけません。 ほとんどの小型犬は中、大型犬に比べて暑さ、寒さにとても弱いので 外飼いには向いていないと思います。 室内での飼育を強くお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

最近はけっこうご近所さんもうるさいでからね。 今どきペットショップで売っている小型犬などは 割とさびしがり屋の犬種が多いですから、 夜になると「さびしいよ~」って泣くんですよ。 昔は番犬がわりですし、それも許されたんですが、 今は、それがなかなか理解されないし、許されない。 家の中でちょっと泣くくらいなら、多少は許されても、 外でわんわん泣き続けられると、手放すか、引っ越すか 家に入れてしつけ直さないと納まらないですから。。 家の中で飼える条件が整わないなら、あきらめたほうがよいですよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、小型犬は室内じゃないとダメですか? A、可能か不可かという問題じゃないです。 >家の都合上、家の外にしかおけません。 こういう場合、大型犬も小型犬も飼ってはいけません。 迎えいえれた瞬間から、場合によっては室内飼いを余儀なくされる場合もあります。 「外飼い」、「ケージ飼い」。 こういう特定の飼い方しかできない場合は、犬を飼う資格の欠けると勘ゲルべきです。 「可能か不可かという問題じゃない」という理由です。 一に資格の問題ですよ。

• harepanda
回答No.2

どの程度の小形犬かによりますが、経験上、ミニチュアダックスフント以下のサイズの犬を、冬の間、外に置いておくのは非常に問題があります。体温を維持できなくなります。 小形犬を飼う場合は、家の中にケージやサークルと呼ばれる、かご状の寝床を用意し、寝る時は中に入るようにしつけるのが普通です。また、家の中にフローリングで足がすべりやすい場所があれば、ミニチュアダックスフントのように腰への負担が多い犬種を飼う場合、ござや絨毯を敷き詰め、足がすべらないように配慮することが必要です。

• DONTARON
回答No.1

そんなことはありません。 最初は寂しくて鳴くことが多いかもしれませんが、 家の外でも飼えます。