• ベストアンサー

新しくイヌを飼いたいと考えています。

イヌを飼おうかと悩んでいるのですが、お勧めのイヌがいれば教えてください。 我が家の条件として、 (1)室内で飼えること(二階建てです (2)散歩が毎日必須でないこと(全員働いてます。。。 (3)猫と仲良くできること (4)トリミングが必要ないこと(やらなくても大丈夫だといいです (5)小、中型のどちらか (6)毛が抜けないこと (7)ほえないこと(これはしつけ次第ですかね。。。 以上が条件なのですが、こんな条件に合うイヌはいるのでしょうか? 飼い始める以上は責任を持ちたいと思いますので、いないようなら諦めます。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬は猫より甘えっこですし、 室内で飼うなら毎日ではなくても週に2,3回はブラッシングして お風呂も月に1~2回は入れてあげた方がいいので手間がかかります。 でも、猫とはまた違った可愛さがありますので 参考になればと思っています。 (1)室内で飼えること=中・小型犬(場合によっては大型犬も可能) (2)散歩が毎日必須でないこと=小型犬の体の作りが華奢な種類 (3)猫と仲良くできること=鼻の潰れた犬種がおっとりしている (4)トリミングが必要ないこと=毛が伸び続ける犬種以外 (5)小、中型のどちらか (6)毛が抜けないこと=生き物なので毛は抜けるが長毛種の方が少ない (7)ほえないこと=鼻が潰れている犬種の方があまり吠えない 室内で飼えて毎日の散歩が必須ではないとなると小型犬。 体の作りが華奢な種類は家の中での運動だけでも大丈夫です。 気晴らしの為にお休みの日や行けそうな時に散歩に出れば その子とのコミュニケーション作りに役立ちますし 他所の人や犬を怖がらない犬に育ちます。 猫との共存はその子それぞれの性格によるものが大きく 犬同士でも先住犬と相性が合わない場合もありますし 猫と仲良く丸まって寝ている光景も巷にはよくあります。 犬種というより個体差ではないでしょうか。 一般的に鼻の潰れた犬種はおっとり・のんびりしている子が多く 鼻の尖った犬種は賢くてちょっと゛俺様気質゛の傾向があります。 これは悪い意味ではなく、飼い主の視線を自分に向ける術に長けており 自分が一番になり飼い主を独占しようと一心に頑張りますので 余計モノ(この場合は先住猫)を排除しようとするかも知れません。 この行為は飼い主心を擽り、猫を可愛そうに思いながらも 犬への可愛さ倍増になって悩む事になるかも知れません。 シーズーやプードルの様な毛が伸び続ける犬種以外は 月に1~2回程度お風呂に入れ、その時に 足の裏の毛のカットと肛門腺を絞っておけば大体の犬種はOKです。 毛は生きている限り抜けますが 毎日ではなくても週に2,3回ブラッシングをして 定期的にお風呂に入れれば家中毛だらけにはなりません。 短毛種より長毛種、小型犬より大型犬の方が 沢山毛が抜けた様に感じ易いだけです。 一般に鼻が潰れている犬種の方があまり吠えませんがこれも個体差と躾けです。 犬が吠えるのは淋しくてや自我を通そうとして又、病気・怪我など理由があるので 吠え続けて手に負えない状態の場合は原因を探って対処して下さい。 ご質問の全体を擦り合わせると小型犬が良いかとは思うのですが なかなか上手い具合に的確な犬種は見付からないので 下記のURLに小型犬の一覧がありますのでその中から選んでご検討下さい。 犬種が決まったら、どこで買うか、特有の疾患は何かなど その犬種についてよく勉強してから飼い始めると良いと思います。 責任を持って飼いたいと仰っている質問者様のお役に立てましたら幸いです。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/doglist.php?group=1
rikayu0902
質問者

お礼

とてもとても参考になりました!! ご親切にありがとうございます。 半分諦めかけていたのでとても嬉しく思います。 よく考えて探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは^^ ミニチュアダックスを2匹と猫を2匹飼っています。 1~6までの条件はほとんど満たしていますが 散歩は時々行ってあげた方が健康に良いですね。 室内なら、動き回れるようにしてあげましょう。 7は、早めにしつけないと室内では大変だと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

猫と違い犬は、いつも群れで居たい生き物です、群れはあなた方 家族と言う事です、一日一回の散歩が難しいぐらい犬と行動が 出来ないのでしたら犬はかわいそうです。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

毎日の散歩をするつもりが無いのなら イヌを飼うのは諦めた方がいいように思います。 イヌにとって飼い主との一緒の散歩は、 楽しみの一つでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • イヌとネコの仲が悪い。

    うちでは、1歳のダックスフンド二匹ともう10歳くらいになるヒマラヤンを飼っているのですが、このイヌとネコの仲が悪いのです。  仲が悪いと言っても一方的にネコの方がイヌ達のことを嫌っていて猫の視界にイヌが入ると毛を逆立ててフーフーっと威嚇します。一方イヌの方はネコに遊んでもらいたいらしく姿が見えるとキャンキャンと吠え尻尾を振りまくります。  ネコの方は本当にイヌのことが気に入らないらしく犬が居る一階には滅多に姿を見せず生活の場を二階に移してしまったほどです。  ネコは、後からやってきたイヌのことが面白くないんでしょうが、どうしたらイヌとネコを仲良しにさせることができるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • ネコのトリミングって必要・・・?

    室内でネコを飼っています。ペルシャとチンチラのハーフで♀です。 毛の長いネコなのでトリミングをしたほうがいいのかなと考えているのですが、あまりネコのトリミングという話を私自信、あまり聞いたことがないのでどうしたものかと悩んでおります。自分で刈ってもいいのですが、技術がないのと、ネコが暴れて怪我されても困るのでできれば行いたくありません。 毛が長くて困ることは毛玉ができやすくなる、大きい用を足すときに毛に引っかかってほっとくと家の中に汚物が散乱してしまうことといったくらいです。 もしこのような悩みを持っていて、アドバイスしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に飼える子犬を教えて

    7才になるオス猫を飼っていますが、今度子犬も飼おうと思っています。この猫は寝ているかご飯を食べたい時以外は外出し、かまってやるといやがるマイペースなやつです。こいつとうまくやっていけそうな子犬を探しています。我が家は高三と中二の子供と夫婦の4人家族です。飼うにあたっての条件は下記の様です。  室内で飼うので小型犬か中型犬、一日中一緒にいる事も可能だがたまに出かけるので留守番も出来るが番犬としては期待しない、誰とでも仲良く出来る、あまり吠えない、散歩は付き合えるが毎日公園で遊ばせる事は不可能等です。条件に合うが何か問題点もあったら合わせて教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットに見た目わからなくてもノミダニがついてることってありますか?

    3匹の猫と2匹の犬を飼っています。 犬は毎日外に散歩していて猫1匹はたまに庭に放したりベランダに出す程度で5匹とも室内飼いです。 猫の毛とかめくってみたりしてノミやダニらしきものはないのですが、見た目に分からなくてもノミダニがついてることってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお風呂の頻度

    わが家には外飼いの中型犬と室内飼いのミニチュアシュナウザーがいます。 シュナウザーが数年前から目が見えなくなり(遺伝的なもので治らないと言われました)あまり外に出していなかったのですが、中型犬と仲良しで一緒に外で遊ばせるととても喜びます。 中型犬だけ散歩に連れていくと悲しそうに啼くので可哀相なのですが、一緒だと中型犬のよだれで汚れてしまうのと、草むらでダニをつけてしまうのでお風呂に入れないといけません。 一度別々に散歩に行こうとしたら、目が見えないので中型犬の匂いと声をたよりに歩いているらしく、ひとりでは怖がってあまり楽しくなさそうでした。 なるべく外に連れ出してあげたいのですが、あまりお風呂にいれるのもよくないと聞くので困っています。シュナウザーはどれくらいお風呂にいれていいものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう