• ベストアンサー

ポリプについて

600水槽で最期まで飼えるポリプっていますか?? ちなみにオルナティピンニスは最期まで飼えますか?? 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

600水槽? 横幅6Mもあれば何だって飼えるさ まぁボケは置いておいて 在りません 小型ポリプについては数年前 ・・・・10年ぐらい前までかな そのくらいまでは最大長20cmまでとか 言われている種もありましたが 最近だと最大長30cm以下 という 種類を見かけませんし いつの間にか最大長が30cmから40cmに更新されている種も少なくありません パルマスやデルヘジーなんかも 昔は20cmといわれていましたし セネガルなんかも35cmが限界といわれていました 生態の理解や飼育方法の向上によって 最近はどんどんその最大長というのもが 更新されています (まぁ 正しくなってきていると書いたほうが正しい ※正しくなったとは書かない) 要するにまだまだ ポリプについては わかっていない居ところが多いのです ※ポリプに限ったことでは在りません そんな状態ですので 終生?とか聞かれても 答えられる人は少ないでしょうし だったら90cm水槽ならOK? とか、聞かれても 「もしかしたら 大丈夫かも知れないねぇ」 ぐらいまでですね 又、飼えない要因としては他にもまだまだあります 大食漢ですので 飼育水の疲弊が激しいですし その処理に見合う、ろ過が追いつきませんし ろ過器の容量を上げれば水量が大きくなり 当然水流に逆らうように泳ぎますので勢いあまって飛び出し事故 水流の緩やかな所を探して水面に出たところ誤って水槽外に・・・ 等など もう書ききれません!