東京から大阪に逃げてきた彼女。複雑な心境。

このQ&Aのポイント
  • 大阪に逃げてきた彼女。東京の地震と原発の危機によるパニックを受けて逃げてきた彼女に複雑な心境を抱いています。
  • 彼女は普段は大阪に来ないが、このような状況下で逃げてきたことに幻滅感を抱いています。
  • 自分たちだけ助かることにこだわらず、被災地のために何か行動することが重要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に逃げてきた彼女。複雑です。

大阪(私)と東京(彼女)で遠距離恋愛をしている27才男です。 今回の地震と原発の危機で、彼女が東京から大阪の僕の部屋に 逃げてきました。 今週いっぱいは会社を休んできたそうです。 特に彼女は2ちゃんねるやツイッターを良く見る人で、 放射能の事で半ばパニック気味です。 私の家族や友人は今日も普通に東京で働いており、 もちろん彼女の友人や同僚も普通に働いています。 私は彼女の彼氏として、「何かあったら大阪にきなよ」 とは言ったものの。我さきにと逃げてきた 彼女に、少し幻滅してる気持ちが若干あるのです。 彼女は普段、まったく大阪には来ませんが、こういうときになって来ました。 今、東北では1万人以上の被害者がいて、いつみんなに何が起こるかわかりません。 そんな時こそ、被害の少ない地域の人が仕事をすることで 経済を動かさないといけない。 僕自身、会社から「東京が大変だから来い」と言われたら行くつもりです。 大切な人を守ること  自分の命を守ることは大切ですが 今この状況で、自分たちだけ助かりたいとは思えません。 みんなの命は平等だと思うので。 少しでも被災者の地域のためになる行動を起こしたいです。 というか、最後くらいそういう自分でいたいと思います。 そこで・・質問なのですが。 今、あなたの彼氏や彼女(東京から西の人)が会社を 自主的に休んだり、逃げているとしたら、どう思いますか? そんな方になんて声をかけるのが正解なのでしょうか。 「一緒にできる限り西へ逃げよう」なのか「社会のために今こそ仕事をしよう」なのか みなさんならどう答えますか。 自分も複雑な心境で、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.11

同感です。 幻滅します。 「社会のために今こそ仕事をしよう」 です。 でも別にここできびしくしかる必要はないと思います。 弱い人間なら逃げてもしょうがない状況ですし。あなたが立派な人でよかったと思います。 男はそうでなくちゃね。極論的には女性は子孫を残す使命があるから命の危険を感じたら逃げるべきだし、男は逃がす立場だと思いますので。 だから、今はやさしくしてあげて、 原発が鎮静化したら、東京にすぐ戻るよう言い、「社会のために今こそ仕事をしよう」 というのがいいと思います。 それでぐだぐだ言ってなかなか帰らないようなら、その時はちょっと今後の付き合いを考えた方がいいかもしれません。少なくとも2ちゃんねるはあまり見ないように言った方がいいと思いますよ。 皆言いたい放題のサイトですから虚偽入りまじり(特に政府とか権威者は全く信用しない系。専門家信じないであっちの誰かもわからない素人の言を信じる方がよっぽど危険)、書き込むとそれに巻き込まれて精神的に荒れますし。 ときどきちょろっとみる程度のサイトかなと思います。

tmnt5555
質問者

お礼

皆様、いろいろな観点からご回答いただきありがとうございました。 皆様の意見をいただいて、広い視野で考えることができました。 確かに、男と女じゃ価値観や本能が違うかもしれませんね。 男ならまずは仕事や仲間を放り投げるなんてできないと思います。 ただ、彼女とは数年来の付き合いですし、彼女のいいところもたくさん知っています。 心配性で慎重な性格なので、普段から生活設計や貯金をするタイプの子です。 不安そうな姿を見ると、今は落ち着くまで一緒にいてあげたいと思いました。 2ちゃんに関しては、僕が「見るな」といっても恐らく聞く耳をもたなそうです。 あのサイトを一人でみてると、僕でも不安になってきますし。 だからこそ気になって見るのは辞められないんだと思います。

その他の回答 (12)

• robin2006
回答No.13

気持ちはわからなくもないけど、あなたを利用してるように見えますね。 普段は来ないのに、自分が必要となったら、転がり込む。 滞在費貰ってますか? 彼女に優しい回答者さんが多いですが、家族の安否のためでもなく、自分だけの為に会社をいきなり1週間休むって、どうなの?と思ってしまいます。休むだけなら勝手ですが、1週間後どうする気なのでしょう?放射能が恐いのなら、1週間では状況は変わりませんし、悪化する可能性もあります。会社を辞めて、このまま質問者さんにおんぶに抱っこ? もしこれが男の友人だったらどうでしょう。仕事を投げ出して、自分だけ逃げてきた、卑怯だ名と思う度合いが大きくなりませんか?女だから大目に見ているようで、どこか納得できません。 私だったら、友人でも恋人でも、この状況で社会のために何かしろは言いませんが、人間性に疑問を持ちますね。何かあったとき、周りよりとにかく自分を優先しそうだなと。それはそれで自由なのですが、そういう人と付き合いたいとは思いません。数日で気持ちが落ち着いて自主的に東京に帰るようなら、一時的にパニクったんだな程度で終わりますが、(今以上に危険な状況になったり、東京から避難命令が出たりしない限り)1週間後も居座り続けるようなら、今後の付き合いを考えると思います。 言葉をかけるとしたら「居候する分、毎日、募金したら?」で、「一緒に逃げよう」なんて彼女と同じレベルに落ちるような言葉は言わないと思います。

• k_kota
回答No.12

心境も複雑ですし、問題も複雑ですね。 私としては、とりあえず落ち着くまでそこで保護はするべきだと思います。 そうしていれば自然とあなたの気持ちも定まるのでは無いでしょうか。 私はここ最近は、「落ち着け、パニックになるな」とさんざん記入していますが、 一方で「逃げたい人は逃げろ」とも言っています。 仕事にプライドが無い人、パニックになりそうな人は居ても意味がないし、 さっさといなくなったほうがいざというときに避難しやすいのです。 それに、怖いのは人間としては普通の心理ですよ。 むしろ無理に仕事をするのは不自然です、もちろん、私は不自然なのを承知で残ってます。 まあ、2ちゃんとかの情報でそのような行動をするのは「賢くない」とは思いますけど、それだけのことです。その人が残っても他の人が死ぬわけでもありません。 でも、あなたの心はそれ以上の印象の変化があったわけですね。 大事なのはあなたの心です。 あなたが残りたいなら残ってください。 そして、彼女は残るのももっと逃げるのも好きにさせればいいと思います。 判断まであなたが背負い込むことは無いと思います。

回答No.10

難しいですね。 社会のために、という意味では、彼女は間違っているといえるかも知れませんが、一人の人間の人生と考えたときはどちらともいえません。 私は西日本の人間なので、現地の人たちの苦しみがテレビを通してでしかわかりません。 恐らく私が想像している、数百倍ぐらいの現状なのでしょう。 正直、想像もつきません。 さらには、放射能まで漏れているとすれば、私は正直逃げ出してしまうかもしれません。 人間だれしも、死ぬのは恐いですからね。 私も現実にそんな問題にでくわしたら、リアルに悩むとおもいます。難しい問題です。 しかし、今朝のニュースでこんな記事がありました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093 この記事の方々のように、使命感にかられ、多くの命を救うために自分の命を顧みない方々もいるということです。 本当に尊敬します。自分もこうなりたいです。 でも、今私はもし自分の身になんかあったとき、家族を残してはいけません。 なんと言われようとも生きたいとおもうでしょう。 だから、もし自分が質問者さんの立場だったら怒ったりはしないでしょうね。 ですから、このニュースには本当に感動しました。 ご家族は本当に心配だとおもいます。 無事を心から祈っています。 ご家族の

回答No.9

>彼女は普段、まったく大阪には来ませんが、こういうときになって来ました。 誰でも命は惜しい。死にたくない。ごく普通の感覚だと思います。 彼女はネットでのデマに煽られているようにも見受けられますが、 ソース不明の与太話を簡単に信じる人に、今は何を言っても無駄ですね。 >みんなの命は平等だと思うので。 >少しでも被災者の地域のためになる行動を起こしたいです。 立派なことだと思います。阪神大震災のときも会社を辞めて ボランティアとして現地に入ってくれた人がたくさんいました。 自分の仕事や家族を顧みず、被災者のために動くのは誰でも出来る ことではないと思います。 被災地の人命救助活動がひと区切りしたらボランティアの出番です。 会社によってはボランティアのための長期休暇を認める会社もあります。 頑張ってください。 >今この状況で、自分たちだけ助かりたいとは思えません。 これも素晴らしい自己犠牲の精神ですね。 でも・・それを他人にも求めるのはどうかと思います。 他人を蹴落としてでも自分だけ助かろうとする輩は責められるべきですが まず自分の命を守らねば、と思うのは動物として自然な本能では? >「一緒にできる限り西へ逃げよう」なのか >「社会のために今こそ仕事をしよう」なのか 安心できるまで大阪に居ればいい、と答えるでしょうね。 ボランティア精神は崇高なものだと思いますが、 他人に同じ精神や行動を求めるのはエゴです。 自分と同じ精神を持たない人に幻滅するのもエゴですよ。

noname#131190
noname#131190
回答No.8

冷静な判断です。 おそらく数年後にわかる事かと。 ナチスが攻めてくるまでにユダヤ人には逃げる時間がたくさんありました。しかし実際には逃げなかった。その時逃げた人達だけが、今生きています。

• cutjoy
回答No.7

あなたと一緒に過ごしたい口実では? 彼女に飽きたのなら、あなたの素直な意見を言うべきですし、 まだ好意があるなら、良くぞ危険な場所から来たことを褒めてやることでしょう。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

「一緒にできる限り西へ逃げよう」でも「社会のために今こそ仕事をしよう」でもないですねぇ…。 私なら「少しは安心できたかな?宿泊費が浮いた分、義援金を出した方がいいね」と言います。 私も質問者さんと同じく関西住みです。テレビでしか知らない状況です。私たちはあまりにのんきです。 しかし、関東より向こうはこちらが思っている以上に不安で心身を消耗していると思います。友人も被災度としては物があれこれ倒れた程度の地域でしたが、最初に停電し、家族と連絡も取れず、復旧したものの計画停電に入りそれも時間が前倒しになって準備不十分のまま子どもを抱えて途方にくれ、物資は手に入らない。トイレも入るたびに不安になるそうです。聞いているだけで胸が締め付けられました。 交通も寸断されつつしか動きません。状況が悪い方に動けば大移動が始まるでしょうし、その前に動けるならば、と思う気持ちは否定できません。私の友人は子連れ、あなたの彼女は一人身、と状況は違うでしょうが刻々と変わる報道で不安に押しつぶされそうになっているのは同じだと思います。 無駄に買い占めをするとか、無断欠勤してきたとか、無理やり転がり込んできたとかでしたら「被災者や社会の事も考えろ!!」と思いますが、今の時点では休みもとっていることですし自己責任の範疇でしていることです。来週以降はどうされるのでしょうね。

• mu1206
回答No.5

気持ちすごくわかります。 過去に口では『家族が大事!家族大好き!』と言っておきながら両親のお金で好き勝手やっている彼女がいました。状況は違うけど自分の事しか考えられていない人間だと幻滅したのを覚えてます。 mixiでデザイナーのコミュニティーがあるんですが、そこで『被災者の為にデザインで何かできることはないか?』というトピックがありました。いい事だと思います。 しかし、実際これを期に少しでも名前を売ろうとする人間の欲望がダラダラと流れ出しているのが現状でした。 他人の事を考え続ける人間もいれば 自分の事だけを考える人もいるんですよね。 どちらも良い悪いと言えませんが。。

• ho_orz
回答No.4

茨城なら分かるが東京とはこれまた・・・。 まぁでも、こういう時くらいは受け入れても良いんじゃないかなーって気もする。 自分は関東在住だが、もっと酷い事態になったら西日本に疎開しようかなと考えてるし、社会より自分の身の安全の方が大事。 しかしながらネットの情報に流されやすい彼女とは、今回の件は別にしてもいずれ別れる方向に持っていった方が良いと思うぞ。 自分もいわゆるネラーってやつだが、あっさりと2ちゃんに左右される人間は、いずれ他の事で問題を起こすだろうよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>今週いっぱいは会社を休んできたそうです ↑ 東京なら、大きな被害も出ていないだろうに・・・。 優雅な会社なんですネ・・・。 自分だったら、地震災害に合わない限り、やっぱり「普通に働く」でしょうね。 そして、もし「彼女」が、そんなふうに逃げて来たとしたら、 『2チャンやツイッターなんかより、もっと信用出来る番組を見るか、マトモな文献を読んで正しい知識を持ったらどうだ?。 大体、自分一人だけ逃げおおせたら、それでいいのか?。 ちょっと、キミにはガッカリさせられたなあ・・・』 くらいの事は言ってしまうでしょうね。