東京から大阪に逃げてきた彼女。複雑な心境。

このQ&Aのポイント
  • 大阪に逃げてきた彼女。東京の地震と原発の危機によるパニックを受けて逃げてきた彼女に複雑な心境を抱いています。
  • 彼女は普段は大阪に来ないが、このような状況下で逃げてきたことに幻滅感を抱いています。
  • 自分たちだけ助かることにこだわらず、被災地のために何か行動することが重要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に逃げてきた彼女。複雑です。

大阪(私)と東京(彼女)で遠距離恋愛をしている27才男です。 今回の地震と原発の危機で、彼女が東京から大阪の僕の部屋に 逃げてきました。 今週いっぱいは会社を休んできたそうです。 特に彼女は2ちゃんねるやツイッターを良く見る人で、 放射能の事で半ばパニック気味です。 私の家族や友人は今日も普通に東京で働いており、 もちろん彼女の友人や同僚も普通に働いています。 私は彼女の彼氏として、「何かあったら大阪にきなよ」 とは言ったものの。我さきにと逃げてきた 彼女に、少し幻滅してる気持ちが若干あるのです。 彼女は普段、まったく大阪には来ませんが、こういうときになって来ました。 今、東北では1万人以上の被害者がいて、いつみんなに何が起こるかわかりません。 そんな時こそ、被害の少ない地域の人が仕事をすることで 経済を動かさないといけない。 僕自身、会社から「東京が大変だから来い」と言われたら行くつもりです。 大切な人を守ること  自分の命を守ることは大切ですが 今この状況で、自分たちだけ助かりたいとは思えません。 みんなの命は平等だと思うので。 少しでも被災者の地域のためになる行動を起こしたいです。 というか、最後くらいそういう自分でいたいと思います。 そこで・・質問なのですが。 今、あなたの彼氏や彼女(東京から西の人)が会社を 自主的に休んだり、逃げているとしたら、どう思いますか? そんな方になんて声をかけるのが正解なのでしょうか。 「一緒にできる限り西へ逃げよう」なのか「社会のために今こそ仕事をしよう」なのか みなさんならどう答えますか。 自分も複雑な心境で、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.11

同感です。 幻滅します。 「社会のために今こそ仕事をしよう」 です。 でも別にここできびしくしかる必要はないと思います。 弱い人間なら逃げてもしょうがない状況ですし。あなたが立派な人でよかったと思います。 男はそうでなくちゃね。極論的には女性は子孫を残す使命があるから命の危険を感じたら逃げるべきだし、男は逃がす立場だと思いますので。 だから、今はやさしくしてあげて、 原発が鎮静化したら、東京にすぐ戻るよう言い、「社会のために今こそ仕事をしよう」 というのがいいと思います。 それでぐだぐだ言ってなかなか帰らないようなら、その時はちょっと今後の付き合いを考えた方がいいかもしれません。少なくとも2ちゃんねるはあまり見ないように言った方がいいと思いますよ。 皆言いたい放題のサイトですから虚偽入りまじり(特に政府とか権威者は全く信用しない系。専門家信じないであっちの誰かもわからない素人の言を信じる方がよっぽど危険)、書き込むとそれに巻き込まれて精神的に荒れますし。 ときどきちょろっとみる程度のサイトかなと思います。

tmnt5555
質問者

お礼

皆様、いろいろな観点からご回答いただきありがとうございました。 皆様の意見をいただいて、広い視野で考えることができました。 確かに、男と女じゃ価値観や本能が違うかもしれませんね。 男ならまずは仕事や仲間を放り投げるなんてできないと思います。 ただ、彼女とは数年来の付き合いですし、彼女のいいところもたくさん知っています。 心配性で慎重な性格なので、普段から生活設計や貯金をするタイプの子です。 不安そうな姿を見ると、今は落ち着くまで一緒にいてあげたいと思いました。 2ちゃんに関しては、僕が「見るな」といっても恐らく聞く耳をもたなそうです。 あのサイトを一人でみてると、僕でも不安になってきますし。 だからこそ気になって見るのは辞められないんだと思います。

その他の回答 (12)

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.13

気持ちはわからなくもないけど、あなたを利用してるように見えますね。 普段は来ないのに、自分が必要となったら、転がり込む。 滞在費貰ってますか? 彼女に優しい回答者さんが多いですが、家族の安否のためでもなく、自分だけの為に会社をいきなり1週間休むって、どうなの?と思ってしまいます。休むだけなら勝手ですが、1週間後どうする気なのでしょう?放射能が恐いのなら、1週間では状況は変わりませんし、悪化する可能性もあります。会社を辞めて、このまま質問者さんにおんぶに抱っこ? もしこれが男の友人だったらどうでしょう。仕事を投げ出して、自分だけ逃げてきた、卑怯だ名と思う度合いが大きくなりませんか?女だから大目に見ているようで、どこか納得できません。 私だったら、友人でも恋人でも、この状況で社会のために何かしろは言いませんが、人間性に疑問を持ちますね。何かあったとき、周りよりとにかく自分を優先しそうだなと。それはそれで自由なのですが、そういう人と付き合いたいとは思いません。数日で気持ちが落ち着いて自主的に東京に帰るようなら、一時的にパニクったんだな程度で終わりますが、(今以上に危険な状況になったり、東京から避難命令が出たりしない限り)1週間後も居座り続けるようなら、今後の付き合いを考えると思います。 言葉をかけるとしたら「居候する分、毎日、募金したら?」で、「一緒に逃げよう」なんて彼女と同じレベルに落ちるような言葉は言わないと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.12

心境も複雑ですし、問題も複雑ですね。 私としては、とりあえず落ち着くまでそこで保護はするべきだと思います。 そうしていれば自然とあなたの気持ちも定まるのでは無いでしょうか。 私はここ最近は、「落ち着け、パニックになるな」とさんざん記入していますが、 一方で「逃げたい人は逃げろ」とも言っています。 仕事にプライドが無い人、パニックになりそうな人は居ても意味がないし、 さっさといなくなったほうがいざというときに避難しやすいのです。 それに、怖いのは人間としては普通の心理ですよ。 むしろ無理に仕事をするのは不自然です、もちろん、私は不自然なのを承知で残ってます。 まあ、2ちゃんとかの情報でそのような行動をするのは「賢くない」とは思いますけど、それだけのことです。その人が残っても他の人が死ぬわけでもありません。 でも、あなたの心はそれ以上の印象の変化があったわけですね。 大事なのはあなたの心です。 あなたが残りたいなら残ってください。 そして、彼女は残るのももっと逃げるのも好きにさせればいいと思います。 判断まであなたが背負い込むことは無いと思います。

回答No.10

難しいですね。 社会のために、という意味では、彼女は間違っているといえるかも知れませんが、一人の人間の人生と考えたときはどちらともいえません。 私は西日本の人間なので、現地の人たちの苦しみがテレビを通してでしかわかりません。 恐らく私が想像している、数百倍ぐらいの現状なのでしょう。 正直、想像もつきません。 さらには、放射能まで漏れているとすれば、私は正直逃げ出してしまうかもしれません。 人間だれしも、死ぬのは恐いですからね。 私も現実にそんな問題にでくわしたら、リアルに悩むとおもいます。難しい問題です。 しかし、今朝のニュースでこんな記事がありました。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093 この記事の方々のように、使命感にかられ、多くの命を救うために自分の命を顧みない方々もいるということです。 本当に尊敬します。自分もこうなりたいです。 でも、今私はもし自分の身になんかあったとき、家族を残してはいけません。 なんと言われようとも生きたいとおもうでしょう。 だから、もし自分が質問者さんの立場だったら怒ったりはしないでしょうね。 ですから、このニュースには本当に感動しました。 ご家族は本当に心配だとおもいます。 無事を心から祈っています。 ご家族の

回答No.9

>彼女は普段、まったく大阪には来ませんが、こういうときになって来ました。 誰でも命は惜しい。死にたくない。ごく普通の感覚だと思います。 彼女はネットでのデマに煽られているようにも見受けられますが、 ソース不明の与太話を簡単に信じる人に、今は何を言っても無駄ですね。 >みんなの命は平等だと思うので。 >少しでも被災者の地域のためになる行動を起こしたいです。 立派なことだと思います。阪神大震災のときも会社を辞めて ボランティアとして現地に入ってくれた人がたくさんいました。 自分の仕事や家族を顧みず、被災者のために動くのは誰でも出来る ことではないと思います。 被災地の人命救助活動がひと区切りしたらボランティアの出番です。 会社によってはボランティアのための長期休暇を認める会社もあります。 頑張ってください。 >今この状況で、自分たちだけ助かりたいとは思えません。 これも素晴らしい自己犠牲の精神ですね。 でも・・それを他人にも求めるのはどうかと思います。 他人を蹴落としてでも自分だけ助かろうとする輩は責められるべきですが まず自分の命を守らねば、と思うのは動物として自然な本能では? >「一緒にできる限り西へ逃げよう」なのか >「社会のために今こそ仕事をしよう」なのか 安心できるまで大阪に居ればいい、と答えるでしょうね。 ボランティア精神は崇高なものだと思いますが、 他人に同じ精神や行動を求めるのはエゴです。 自分と同じ精神を持たない人に幻滅するのもエゴですよ。

noname#131190
noname#131190
回答No.8

冷静な判断です。 おそらく数年後にわかる事かと。 ナチスが攻めてくるまでにユダヤ人には逃げる時間がたくさんありました。しかし実際には逃げなかった。その時逃げた人達だけが、今生きています。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.7

あなたと一緒に過ごしたい口実では? 彼女に飽きたのなら、あなたの素直な意見を言うべきですし、 まだ好意があるなら、良くぞ危険な場所から来たことを褒めてやることでしょう。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

「一緒にできる限り西へ逃げよう」でも「社会のために今こそ仕事をしよう」でもないですねぇ…。 私なら「少しは安心できたかな?宿泊費が浮いた分、義援金を出した方がいいね」と言います。 私も質問者さんと同じく関西住みです。テレビでしか知らない状況です。私たちはあまりにのんきです。 しかし、関東より向こうはこちらが思っている以上に不安で心身を消耗していると思います。友人も被災度としては物があれこれ倒れた程度の地域でしたが、最初に停電し、家族と連絡も取れず、復旧したものの計画停電に入りそれも時間が前倒しになって準備不十分のまま子どもを抱えて途方にくれ、物資は手に入らない。トイレも入るたびに不安になるそうです。聞いているだけで胸が締め付けられました。 交通も寸断されつつしか動きません。状況が悪い方に動けば大移動が始まるでしょうし、その前に動けるならば、と思う気持ちは否定できません。私の友人は子連れ、あなたの彼女は一人身、と状況は違うでしょうが刻々と変わる報道で不安に押しつぶされそうになっているのは同じだと思います。 無駄に買い占めをするとか、無断欠勤してきたとか、無理やり転がり込んできたとかでしたら「被災者や社会の事も考えろ!!」と思いますが、今の時点では休みもとっていることですし自己責任の範疇でしていることです。来週以降はどうされるのでしょうね。

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.5

気持ちすごくわかります。 過去に口では『家族が大事!家族大好き!』と言っておきながら両親のお金で好き勝手やっている彼女がいました。状況は違うけど自分の事しか考えられていない人間だと幻滅したのを覚えてます。 mixiでデザイナーのコミュニティーがあるんですが、そこで『被災者の為にデザインで何かできることはないか?』というトピックがありました。いい事だと思います。 しかし、実際これを期に少しでも名前を売ろうとする人間の欲望がダラダラと流れ出しているのが現状でした。 他人の事を考え続ける人間もいれば 自分の事だけを考える人もいるんですよね。 どちらも良い悪いと言えませんが。。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

茨城なら分かるが東京とはこれまた・・・。 まぁでも、こういう時くらいは受け入れても良いんじゃないかなーって気もする。 自分は関東在住だが、もっと酷い事態になったら西日本に疎開しようかなと考えてるし、社会より自分の身の安全の方が大事。 しかしながらネットの情報に流されやすい彼女とは、今回の件は別にしてもいずれ別れる方向に持っていった方が良いと思うぞ。 自分もいわゆるネラーってやつだが、あっさりと2ちゃんに左右される人間は、いずれ他の事で問題を起こすだろうよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>今週いっぱいは会社を休んできたそうです ↑ 東京なら、大きな被害も出ていないだろうに・・・。 優雅な会社なんですネ・・・。 自分だったら、地震災害に合わない限り、やっぱり「普通に働く」でしょうね。 そして、もし「彼女」が、そんなふうに逃げて来たとしたら、 『2チャンやツイッターなんかより、もっと信用出来る番組を見るか、マトモな文献を読んで正しい知識を持ったらどうだ?。 大体、自分一人だけ逃げおおせたら、それでいいのか?。 ちょっと、キミにはガッカリさせられたなあ・・・』 くらいの事は言ってしまうでしょうね。

関連するQ&A

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 東京で大地震がおきても大阪などの人は困らない?

    最近テレビで首都直下型地震がおきたら東京は多数の死者が出て沢山の建物は倒壊、道路も寸断され、ともすれば日本は危機的なことになるかもしれないと報道しています。 そのことを大阪や九州の人に話したら、「別に東京で大地震がおきても大阪や九州には被害はないと思う。」と言ってました。 たしかに大阪や九州など東京から遠く離れた地域では建物の被害もなくライフラインにも影響はないでしょう。 でも多くの企業、特に生活必需品を扱っている会社は東京に本社があります。 なので食べ物や生活に必要なものが生産できず「深刻な物不足」になったりしないでしょうか。 工場は地方にあっても本社からの指示がないと勝手に工場でものを生産しにくいと思います。 また東京に本社がある会社の場合、本社の重要なポストにいる社員が多数亡くなったりしたら その会社は経営できなくなり倒産したりということもあるのではないでしょうか。 政府が対策をたてるといっても殆どの重要な政治家は東京にいますので多くの政治家の方々も亡くなったり大けがをしてしまう可能性も否定できないと思います。 東京が壊滅的な被害を受けるような地震がおきても東京から離れた地域では、普段どおりの生活ができると思いますか。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 普通に大阪を感じる場所

    大阪に住むようになってまだ半年のものです。 (大阪についてまだ詳しくありません。) 東京の友人が来週に大阪に遊びにきます。 彼は、観光地などをあまり好まず、「関西を肌で感じるような場所に行きたい。大阪の人の普通の暮らしが実感できるようなところがいい」と言います。 皆さんならどこを案内しますか? アドバイスをお願いします。

  • 大阪みやげ

    大阪に遊びに来たけど、会社の人のおばちゃん40人にみやげを探しています。都会はこれといったみやげがないから困る。大阪チョコバナナあるけど、東京にもある。無理やり名物化したものばかりだから参るよね。そうはいっても何にしようか。東京から大阪にきたことある人皆さん何を選びましたか?

  • 大阪の将来

    高度経済成長期は東京と肩を並べる大都会でした。 が、今はすっかり影を潜めています。 (ビルが何mだとか、百貨店の数はどうだとか、そういう話じゃありません。) なぜ大阪の企業って、東京進出ばかり考えているのですか?? 需要が多いところに人が集まる。のは当然かも知れませんが、なぜもっと自分の地域を盛り上げようとしないのですか?? このままだと大阪ってどうなるのでしょうか??? 素朴な疑問なんで、暇なときに回答下さい。

  • 他県から大阪に引越し。なじめない。

    東北出身で、東京に出て10年暮らしました。 東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、 快適に生活できていました。 毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、 殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、 ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。 新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。 今はわけあって大阪に滞在しています。 大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。 大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。 仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。 それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。 電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR) 買い物のレジにも平気で割り込んでくる。 朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに 座って一人でお酒飲んでる年配の人。 アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、 通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。 道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。 めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。 近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。 月に何度も近所に救急車がくる。 など書ききれません。 東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。 ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、 来てみてやっと意味を理解しました。 東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと 思うようにしていましたが限界に近いです。 全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、 ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。 一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、 大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。 大阪ってこんなもんなのでしょうか? 慣れるしかないのですか? 働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。 今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、 該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区) 八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に 感じられるのも辛いです。 全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、 しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。 方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、 あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。 毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。 語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。 言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。 これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね? 合っていますか? 相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、 ますます外が怖いです。 買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、 いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。 2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。 でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。 自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、 大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った 友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか? どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

  • 大阪東京 

    西日本、九州、四国の人は大阪に移住する人は稀で殆どは東京エリアに移住します。 なぜ大阪はダメなんですか? 仕事のためと言いますが、子供望まない人は東京来て稼ぐいぜんに、子供望まない人は金必要ないから。 

  • 大阪と東京の違いについて教えてください。

    私はずっと大阪で育ち、暮らしてきました。  大阪の人間は人当たりがいいのですが、大阪の独特なノリにいつもつかれきってしまいます。  なんで大阪人はあんなにテンションが高いのでしょうか? どこにいってもノリが一緒でぼけたり突っ込んだりして、もっと普通に会話できないのか!ってむかついてきます。  普通に交わしたらノリ悪!とか言われるし。  私は集団が苦手で特に大阪のノリにはついていけません。 今までいろんなバイトや人が集まるところに行きましたが平均してみんなのノリが一緒です。 もう嫌でそのために大阪から離れたいとも思ったことがあります。  東京も大阪みたいに普通の会話をしていてもぼけたりつっこんだりと まともにしゃべれないとかありますか?  東京は例えば集団で集まったときとか仕事場ではどのようなノリですか?

  • 大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

    初めまして。 彼も私も20代前半、今年入籍で来年2月頃に新居へ引っ越し予定です。 現在彼は東京で私は大阪の遠距離。 私が東京へ行く予定でどこへ住もうか検討中なのですが、 彼も私も地元は大阪で、彼もこの4月から就職で東京へ行ったため 2人とも東京の土地勘が全くありません。 まず住む地域をある程度決めてしまいたいのですが、 どの地域が住みやすいのか 全く想像がつかない為、お力を貸してください。 条件、希望としては ・東京都内希望、彼の勤務地が東京駅の為なるべく乗り継ぎが少ない方がいい ・彼の会社からの制約で、住む地域は 「会社から10km圏内」「地震(津波?)被害想定3位以下」という条件がある ・彼の会社からの家賃補助が厚い為、家賃は18万程度まで可能 ・結婚後すぐにでも子どもが欲しいが、転勤族で今の勤務地は5年ほどと決まっている為 地域の学校事情は特に重視しない ・スーパー、ドラッグストア、病院等日常生活に必要な施設がある程度近くに揃っている ・下町は私があまり好きではないのですが、都会よりは静かな場所がいい と今のところの希望はかなりザックリしていて申し訳ないのですが、 上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 彼の会社の人に聞いたところ、豊洲が好評だったらしいのですが 豊洲はどんなところでしょうか? お台場に近いくらいしかイメージがないのですが・・・。 東京に詳しい方、関西から東京に引っ越された方、 それ以外の方でも教えてください^^