• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他県から大阪に引越し。なじめない。)

大阪での生活について

このQ&Aのポイント
  • 他県から大阪に引越しして2年が経ちましたが、なかなかなじめません。
  • 大阪に来てからは、日常的に変な人々との出会いが多く、精神的にきついです。
  • 方言の理解も難しく、言葉遣いが厳しいと感じています。普通に大阪で暮らすためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>大阪ってこんなもんなのでしょうか? そんなものといえばそんなものですね。 マナーは最悪だし、ガラは悪いし。 八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の にいちゃんと暮らしているなら余計です。 相手が知らん人間ならわしらでも怖い。 その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。 バカと言われたらかなりヤバいですが。 大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが 特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の 地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。 >慣れるしかないのですか? 慣れるしかないですね。 住吉は比較的温和な住人が多いですが、 下町にいくとそれが普通くらいです。 そういうのに馴染めない人は比較的、 全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが いいと思います。 御堂筋線の千里とか箕面とか あっちのほうですね。まだましです。 長居あたりは多少ガラは悪いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • risa1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんばんは。 私は大阪に住んで5年目ですが、そんな光景見たことない(笑) どんなとこに住んでるんですか・・・ 共感したのは >電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR) これだけです。 >買い物のレジにも平気で割り込んでくる。 >朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに 座って一人でお酒飲んでる年配の人。 >アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、 これって大阪というより、住んでる地域が悪いんでしょ・・・ >通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。 ボロボロのアパートとかで、カベ薄いんじゃ? >道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。 めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。 「多数」とか、「よく自転車同士で罵りあっている」って、1・2回見た事を大げさに言ってません?笑 >近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。 月に何度も近所に救急車がくる。 ここまで来たら、ありえなさすぎて笑いました。 私がこの投稿をみて一番思った感想。。 それは、大阪人うんぬんよりも、あなたの 「在日外国人率や部落等見てみましたが」 などの差別的発言です。 あなたがどれだけ立派な人格の持ち主か知りませんが、一部だけを見て全て知った気になって散々「大阪」という地域を罵ったあげく、そういう差別的発言をするあなたの知性や品格を疑います。 そういう無神経な発言で苦しむ人もいます。 類は友を呼ぶ・・・ あなたが散々馬鹿にしている、「大阪」も、相手は悪気はなく無意識・無神経なだけでしょう どの地域について言ってるのか知りませんが、 実はその地域、案外あなたにお似合いなんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

マイナスな事ほど、関西人は「(ネタとして)おいしい!」と捉えるタイプの人間が多くいるかと思います。ありえないコトほど、他人にネタとして話すとうけるのです。芸人さんが関西からたくさん誕生したのも、yuna-さんのように「普通やったらありえへん!」みたいなコトが日常茶飯事でゴロついていて、それを上手くネタにできた人がテレビのお笑い界をにぎわせているように思います。ですので、へんなコトに遭遇したら、「ま~た、おいしいネタきたっ!」と心の中でにんまり笑えるかどうかです。奇妙な楽天主義者が多いということかな。なかなか慣れないかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

そこまで神経が強張ってるのにほぐそうとするのは無理があるかも知れませんが、 今住んでいる所は大阪でしょうけど私が住んでいる所とはまた違いますよ。 余り記憶のない頃から住んで40年を過ぎましたけど、 >電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR) 買い物のレジにも平気で割り込んでくる。 朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに 座って一人でお酒飲んでる年配の人。 アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、 通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。 道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。 めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。 近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。 月に何度も近所に救急車がくる。 列記されてる様な光景は見ないですよ。 確かに電車の乗り降りの際は並んでいない降りるのを待たないと言うのもあるでしょうが、 私が思うには程良く距離を保ちながら並んでいる(様に見えるだけ?)し、 中には我先に!と言う輩もしますが閉る間際になって鞄を他人にぶつけながら降りる人間もいますし。 >大阪ってこんなもんなのでしょうか? と聞かれればそんなもんでしょうとしか言えませんが、 私が結婚してから住み出したここもそんなにお上品とは言えないまでもそこまで酷くはないですよ。 一言で言えば今の場所が貴女には酷過ぎるんだと思います、 まあ大阪に慣れている私でもそんな所はご免ですが…。 大阪弁がきつく感じるのは言う方の個体差もあるでしょう、 出身が八尾であろうが北摂であろうが優しい人は優しいしきつい人はきついし。 そう言う言い回しがきつい彼と出会ったと言うだけ、 通常から「!」が付く様な言い方は余りしませんよね。 私でもいつもそんな口調でしか話せない人間とは一緒に暮らせないし、 そんな厄介な問題だらけの所には住めません。 >どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。 どこに住もうが一緒。 自分らしくしてたら良いんじゃないの? なんで涙を溜めてながらばれない様にするの? 貴女ももう少し強くならないといけないだろうけど、 ダメなものはダメと言ったら良い事でしょう? 東京から大阪に彼に付いて来て今があるんでしょうが、 自分だけが我慢し辛い事も何も言わず「どうしよう…」って言ってもどうしようもないですよ。 どうしても我慢出来ない事は話し合って改善して行くのが他人とやっていくのに大切な事、 それも出来ないしようとしない相手に付いて来たのは貴女自身なんですから 自分で強くなるか腹をくくるか…です。 大阪大阪と問題は「大阪なんです」と言う感じですが、 書かれてる内容からして「八尾出身者」との関係の方が問題がありそうです。 上記した様に嫌な事は押し殺し 身近な人間に何も吐露出来ない関係性が根本的に治さないといけないのではないですか? 一番近い人間が理解者でも協力者でもない環境ではどんな良い所でもやってはいけないでしょう、 泣く様な嫌な事でもただの「お願い」ですか? そんなんじゃ相手は本当に嫌だと言う事が理解出来ていないんでしょう、 それをしていないばれない様に頑張る?誰だってそこまで嫌なのか分かりませんよ。 その彼の周りは「大阪はみんなこんなもん」なんでしょうけど、 少なくとも私の周囲では「こんなもん」ではありません。 狭い視野の人間の一片的な発言に惑わされず自分の感覚でいても外が怖いんでしょうか? 今住んでいる場所も大阪かも知れませんが大阪の一部であって全てではないです、 大阪人の私でも一部の誇張した事柄をこれが大阪!とばかりに放送してるのは心理的に嫌ですね。 今住まれてる地域も酷いとは思いますが、 同居人の彼とも信頼関係が築けてないのが今の現状を表しているのかなと。 まあ無理はしない事です、 そんな状態が続いて良い事はないですよ最悪病気になります。 どう言う状態になろうが年取ってから後悔しない様にだけはしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 大阪も様々です。大阪駅などは比較的並んでいる方です。  大阪よりそこから離れた兵庫、京都あたりにすると比較的ましかな。我が妻は関東の出身ですが、長いこといますよ。  関西では自分を隠すのではなく、すこし心を開いてみて下さい。全開にする必要も無い。  ほどよく距離を保つ間隔があるので、入れないと思いますが、少しずつ中に入っていく感じでね。  それと、京都、神戸、大阪。それぞれ違いますので楽しいですよ。  ちなみに京都の人間は大阪が苦手という人も多いけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.6

僕も大阪に住んでいますが、近所に住んでいる人はいませんが 下町などはそんな人が多いですよ。 まあ、住む地域が悪かったのかもしれません。 僕は、北摂地域に住んでいますが、確かに市内は住む気しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

大阪生まれの大阪育ちで、けっこうな年齢ですが、あなたのおっしゃるような場面に出会った事はありません。 (警察がさすまたを…←そんなん見た事ないです(^o^;)) しいて経験したと言えば、混み混みの御堂筋線くらいですが、あそこはラッシュ時には1番混むとこやし、急いでて混んでる時にイラチになんのは多少、しゃぁないと思いますが、 どなたかがおっしゃるように、阪急沿線か京阪沿線の京都寄り(北部)に引っ越さはったらどうですか? なんや、わざわざ、1番、馴染みにくいような場所に住んではるみたいに思います。 北部で馴染んでから、もっかい住吉に挑戦してみはったらええんちゃうかと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

八尾  そりゃあかんわ、なんでそんな濃いところに住んだの?^^ 大阪で上品なところは、梅田より北側です、豊中、吹田、池田、箕面、この辺に住みましょう この辺だったら普通だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

なるほど~ 自分も学生の時2年住んでました。 確かに大阪は異質ですよね、ここまで日本国内で違うと感じたのは沖縄と大阪だけです。 しかし交通マナーはいい方ですよ。 地元の福岡はもっとひどいです。 ここ数年でかなり改善されましたが、ちょっと前までは電車の並びはでたらめでした。 電車の床には今でも平気で座ってるし、最近ひどいのは女子高生が駅のホームで座り込んでたりします。 いちばんキッチリしてるのはおそらく東京です。 行進かってくらいずら~っと並ぶのはすごいけどある意味不気味にも見えますけどね。 なので東京ー大阪という、キッチリとけっこう大雑把、他人に干渉しないー良い意味でも悪い意味でもおせっかい、という極端に差がある地域を経験してるので辛いんじゃないでしょうか。 砂漠と北極か南極の間を引っ越したようなものです。 なので地元と比較してみてください。 東京というフィルターを通しちゃったらたぶん大阪は無理です。 東北と比べるならば今よりは楽になると思いますよ。 それと同じ出身の仲間を作り、東北の食事を作るとか食べることです。 食事というのは変わると大変ストレスに感じる大切なものです。 逆に言えば大阪の食事を積極的に食せば早く慣れるかもしれません。 私もたこ焼き、お好み焼き、とんぺい、うどん、こんなのよく食べましたよ。 近所のお好み焼き屋のおばさんにいろいろ助けてもらったりしました。 いい経験になったと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

別の質問から来ました。 大阪(と言っても北の方)に住んでました。 箕面市とか吹田市とか茨木市など、北摂エリアだとそんなにキツくないですよ。 やや郊外だからってのもあるけど、そこまで大阪大阪してないです。 心なしか、おなじ関西弁でも品がある感じがしますw 変質者さんくらいは時々いますが、そこまでマナー酷くもないし、からまれたりもないし、 汚くもないと思います。 ザ☆大阪みたいなところにたまに行くと、やっぱり怖いですねw 岸和田が地元の人としゃべるのも、なんか緊張しますw とりあえず引っ越してみてはいかがでしょうか。 あ、関西でアホって呼ばれるならまだ大丈夫だと思います。 バカの方がキツいと思うので。 「役にたてへんやっちゃ」は自分も凹むので、関西弁じゃなくて「発言者」にも多少問題あるんでは^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。 住んでる場所の環境が悪いんでしょうね。阪急沿線に引っ越しましょう。芦屋、苦楽園、宝塚辺りだと快適ですよ。 >大阪市住吉区 住吉区の帝塚山中、帝塚山西辺りは環境良いですが・・・。それ以外はどうもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他県から大阪へ引越し。何語で喋ったらいいの?

    大阪で標準語や東京語を使ってると、もの凄いいわれようですね。 気取ってるとか、気持ち悪いとか、ばかじゃねーのとか、 電車で乗り合わせた旅行中の人にまで思っていると知りました。 でも、大阪になじもうと大阪弁をまねして喋ったら、また気持ち悪いとかばかとか言われますね。 方言なのですぐはマスターできないし、言い方がおかしいのもわかるのですが、 大阪弁の出来る人に日頃から聞いてもらって、そこは違うとかいってもらえないと うまくならない気がします。 (語学留学やホームステイのように) かといって、地元の東北弁で喋ったら話が通じないし、 ここは大阪なのになんで大阪にあわせないのかと責められるし、 どこの言葉で喋ってもキモイだのなんだの言われて、いったいどうしたらいいのですか? どこの方言で喋ったら、納得するんでしょうか? かなり疑問です。 大阪の人はどうおもっているのですか? 真面目に疑問で悩んでいるので、外国語とか、英語とかの答えは勘弁してください。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 大阪府への引越し

    東京都内在住で、夫と1歳10ヶ月の娘と3人家族の者です。去年4月に子どもを保育園に預けて仕事に復帰しましたが、この度夫が大阪に転勤になり、私も自分の会社の大阪事務所に転勤させてもらい、家族3人で大阪に引っ越すことにしました。とりあえず夫は7月1日から仕事なので、先に大阪に入って家探しをし、私と娘は8月1日には住み始められるようにしたいと考えています。主人も私も大阪は遊びに行ったことはあるものの、住んだことはなくまったく土地感がありません。夫の職場は北新地駅、私は北浜駅が最寄です。大阪出身の友人に聞いたところ、吹田、豊中、箕面市がいいのではないかと言っていました。私たちが今住んでいるところは東京都の郊外で山が多いところなので、地図で見る限り箕面は同じように自然が多くて良さそうに見えました。30分~1時間以内で通勤できて、小さな子どもと住みやすいお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪と東京って都会度があまり変わらないんですか?私

    大阪と東京って都会度があまり変わらないんですか?私は圧倒的に東京が都会だと思ってます。私の周囲の大阪人によればそれほど都会度に差がないし体感も変わらないと言います。 そうなんですか?

  • 大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。

    大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。私は大阪には魅力が色々あっても都会度に関しては雲泥の差があると言ったらものすごい対抗して反論してきます。 雲泥の差があると思いませんか?

  • ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だ

    ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だと言ってる人が多いんですが、大阪ってそんなに大都会なんですかね?世界的に見ても大阪は大都会と言えるのですか?

  • 東京 vs 大阪 賃貸アパート/マンション

     アメリカ人の友人が日本で英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、田舎には住みたくないというわがままを言ってますw というのはJETプログラムという会社を通して日本へ職探しをすると、どうしても田舎へ飛ばされるらしいです。なかなか都会へ導いてくれるチャンスはないようです。一応某4年制大学を卒業してるということです。 東京か大阪のどこかに一人でアパートでも借りて英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、私が田舎出身ですので東京や大阪についてのアドバイスを何もしてあげられない状態です。東京でも大阪でも場所によって家賃が高かったり安かったりするとは思うのですが、 1)おおまかにどんな市が都会で買い物するのに便利だったりするのでしょうか? (東京都何区とか大阪府何市とか具体的にわかる方はいますでしょうか?) 2)東京と大阪ではどちらが平均的に家賃が安いでしょうか? 勝手な推測ですが最低6万円~10万円はかかると思います。ただ幅があるので何かこういった外国人へアドバイスできるかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • なぜ大阪人って嫌われているのですか?

    大阪弁がウザイとか犯罪者が多いからとかですか? 一般的に、どこの人が嫌いというと 関西人もしくは大阪人というのはよく関東では聞くけど、 北海道人が嫌いとか北陸人が嫌いとか、東海人が嫌いとかは、 ほとんど聞かないですね、特定のものすごく嫌いな人間が北海道出身とか、北陸出身とか、 そういう場合だけだよね。 実際に、他所の地域にきて、地元の方言をベラベラしゃべるのって大阪人ぐらいですしね。 テレビですら、関西弁をベラベラしゃべってて不愉快そのもの。 「なんやねん」だとか「あかん」とかいちいち方言でしゃべってる事が不愉快。 ついでに、子供に見せたくないとか、悪影響になるテレビ番組って、 だいたいが吉本系の芸人がMCしてるしね。

DCP-J567Nで印刷できない問題
このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nの印刷トラブルについて相談します。最近、印刷がうまくできなくなりました。プリンタドライバを最新版に更新したところ、純正インクを使えとの案内が表示されるようになりましたが、それ以前は純正以外のインクでも問題なく利用できていました。コンピュータのOSはWindows10PROで、有線LANで接続しています。
  • DCP-J567Nの印刷が突然できなくなりました。先週までは正常に印刷できていたのですが、プリンタドライバの更新後、純正インクを使用しないと印刷できないようになりました。しかし、純正以外のインクでも印刷はできていたので、この制限は不要だと感じています。接続は有線LANで、OSはWindows10PROです。
  • DCP-J567Nで印刷する際に問題が発生しています。一週間ほど前から印刷できなくなり、プリンタドライバを更新したところ、純正インクの使用を求める案内が表示されるようになりました。しかし、純正以外のインクでも問題なく印刷できていたため、この制限は不要だと思っています。お使いの環境はWindows10PROで有線LAN接続です。
回答を見る