• ベストアンサー

調停について

bigcanoe99の回答

回答No.1

keiko10694 さん 恐らく簡易裁判所に依る調停の申立人に対して貴方は相手方となるのでしょうか 各々は別途の部屋に待ち合わせますので呼出状を裁判所へ提出し、その後部屋を何階のどの部屋でお待ちくださいと言われます その後、時間が来ますと裁判担当者(民間人)が申立人からその申立理由など詳細が聞き取られて、その後一旦その者を申し立て人控え室へ待たせます。その後貴方を呼びに来て調停人の部屋に案内されます。 この結果、調停が可能(お互いに話合いによる結論が可能であれば顔を合わせて調停を成立させます)な状態で進行した場合には同意の下で同席します。 勿論、貴方が不満であればその調停を拒否する権利はあります。 つまり不調にすれば調停は終了ですが、申立人はこの後地裁で争うこともありますからどうぞ慎重に 債権債務の金額にもよります。

keiko10694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての事で調停の日まで心労です。その日で、解決しない場合もあるのでしょうか?たぶん対面して話せばただの言い合いになりそうです。それぞれが別々の部屋で話が出来るといいなと思います。