• ベストアンサー

柔軟性のある補強素材(板)はない?

くぼみを埋めるのに、缶詰の蓋などを用いて、隙間の補強によく使うのですが、なにぶん、金物なんで、切ると危ないので、なるべく回避したいのです。 で、質問なんですが、缶詰の周辺の鉄板(?)と同じくらいの薄さで、これらと同様に、曲がり、尚且つ、同じくらい、形状を記憶してくれるような素材って、ないのでしょうか? そして、接着も効いて欲しいのですが、、、 すいません、なにか、該当する素材があるましたら、宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

なにをどうしたいのかよくわかりません。 現状の金属缶を切り開いた材料だと、切断部が鋭利で危ないので何とかしたい、 という理解でよろしいでしょうか。 例えば、布ヤスリで鋭利なカドだけ丸くする事で済む事もあるし、 素手で触れるのでなければ、ブリキを切れるハサミで丸く切るだけでよい場合もあります。 鋭利なカドがあっても、隙間にすっぽり収まるなどして手指が絶対触れないなら関係ありませんし。 >柔軟な材料 鋭利なカドができない材料を想定されてるんでしょうか。 樹脂板を加熱してやわらかくなったところで成型する手もあります。 カド部分だけ炎で軽くあぶれって鋭利なカドを丸くする事もできるし。 ただし使用場所が高温に晒されるなら樹脂板じゃ適さないかも知れません。 文字でうまく表せないなら ホームセンターで店員さんに説明の上訪ねられるといいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 金属を探してみます。

その他の回答 (2)

• hippopo
回答No.3

水田の畔の水漏れ防止するための塩ビシートはいかがでしょう?アゼ平シートとかアゼ波シートとかで検索できると思います。 柔らかいし、接着できるし塩ビなので切りやすいです。切るとトタン同様ささくれ立ちますが火であぶると溶けて切り口が丸くなります(異臭はしますけどね) ただ、形状記憶性がありません。例えば円筒形にしたい場合は引っ越し紐でギューと縛ってお好みの直径にして接着剤で止めてます。 目的が隙間埋めの骨材捜しだったら見てくれは気にならないと思いますのでいかがでしょう?何といっても水田用ですから大量購入すると安いですよ。欠点は水田がたくさんあるホームセンターでしか扱ってないとこでしょうか(笑)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一応、金属素材に決めました。 アドバイスいただいたことは、今後に役立てさせていただきます。

• vsl2000
回答No.2

>くぼみを埋めるのに、  何のくぼみですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 家具どうしの間などをうめています。