• ベストアンサー

FTTHするにあたって。。。

FTTHする際のPCのスペックについて教えてください。 私のはNECのLavieCでペンティアム3の256メモリーでHDDは30です。 3年位前のモデルですが問題は無いでしょうか? あと、FTTHする際に必要なケーブル等は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NTTが出している推奨スペックはCPUがPentium300Mhz以上です。 が、ウチではPentium200Mhz・メモリ96MBのパソコンでも繋がりました。 絶対大丈夫なラインとして出しているのが300ぐらいなんでしょうね。 絶対必要なのは100BASE-TのLANボードとケーブル。 複数パソコンがあるときはブロードバンドルータというのも必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

100Mbps対応のLANケーブル&LANボードもしくは、LANカード。

関連するQ&A

  • CATVからFTTHへ

    つまらない質問ですいません。 この度、我が家(マンション)にもFTTH(光ケーブル)が開通する事になりました。現在、古いノート型(OS-Windows Me CPU-celeron500)を使用していて、CATVネットでは十分な?スペックだとは思うのですが、FTTH導入にあたって新しいPC購入を考えています。私は映像関係の編集をしたいのですが、どのぐらいのスペックのCPUがいいのか悩んでいます。知人にはPen4 2.4あたりでないと満足いかないのでは?と言われたのですが、私はADM Athron2.4でも十分だと思うのですが、どっちが良いのか悩んでいます。お暇な時で結構ですので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ADSLとFTTHを使い分ける

    今、事務所には、ADSLとFTTHが引かれています。 パソコンは1台しかありません。 FTTHの方は、IP-VPNで基幹業務用に使われています。 ADSLの方は、メールやWEB用に使っています。 (基幹業務のセキュリティの問題上、  IPVPNで、外部(internet)にはつながらない  ようにしている。) という状況の中、LANケーブルをいちいち差し替えつつ、 その時に必要な方をつないでいるのですが、 業務を簡素化させるために何か切り替え機みたいなの ないでしょうか? いわば、スプリッタの逆バージョンのようなもの ですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTTHの仕組みなどについて(全くの素人です)

     私の家では、今、ADSLでインターネットに接続しています。1年前に、光ケーブルにしようとしたところ、「まだサービスが来ていないのでむりだ」と言われたそうです。  …今、その頃とは違い、様々なプロバイダーがFTTHのサービスを開始しています。今でもFTTHを使えない地域…というのはあるのでしょうか?  また、FTTHが使えない…というのはそもそもどのような状態をさすのでしょうか?FTTHはケーブルTVと同じように、局舎から家までケーブルを引いてくるもので、だからあんなに設置費用が高いのだ…という話を聞いたことがあります。局舎からケーブルを引いてくるのに、使えない…とは?  FTTHは全く別にひいてくるケーブルのようなものなので電話回線は使わない(?)というような話を聞きかじったのですが、これは本当ですか?…現在、光ファイバーのIP電話があると言う事をつい最近聞きました。電話回線を使わないならどうやって??…頭の中がはてなでいっぱいです。 知らない間に色々と状況が変わっていてびっくりです。  今、どのようなプロバイダーがサービスを提供しているのでしょうか?…会社によって「ここがお得!」みたいのはあるのですか?ヤフーBBみたいにFTTHの無料お試し…みたいなのをやっているところもあるときいたのですが…。なんだか、FTTHってすごく高いイメージがあり、ちょっと信じられません…。  それから、ADSLとどっちがどうなんですか?メリット、デメリット…どのようなものがあるのか教えていただきたいです…。 なんだかいまのままだと狐につままれているみたいですっきりしないです。ネットで調べようにも、どういう風に検索していいかわからず…。ここで質問するにいたりました。 どうか皆様、無知な私に愛の手をよろしくお願いします!!!

  • FTTH導入につき中古PC購入したい

    こんばんは。アドバイスお願いします。 親が住む実家に、FTTHを導入しましたので 新しくPCを購入したいと思います。 今使っているのはPIII500、98SE、メモリ64、HDD20で 別居している私の使っているADSL8Mよりずっと遅いです。 親が使うのですが、犬の写真の多いHPなどをネットサーフィンするのみ。 編集作業などは一切行いません。私自身のPCの購入も控えているので 親が使うものは、出来るだけFTTHが実感できる中でも 最低スペックで安い物を中古で探したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2台のPCで迷っています。

    PCを買い換えることになり下記の二つのモデルで悩んでいます。 A:NEC VALUESTAR G タイプC(水冷式)C-GV28WBZG2   CPU・・・Pentium D 820 (2.80 GHz)   メモリー・・1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送)   HDD・・・250GB   価格・・・・164,115円 B:SONY VAIO typeH VGC-H72S   CPU・・・Pentium D 820 (2.80 GHz)   メモリー・・1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送)   HDD・・・300GB   価格・・・・154,800円 どちらもモニターレスのモデルです。 ほとんど同じスペックなのですがNECが水冷式 SONYは少しHDDの容量が少し多いんです。 このぐらいの差であれば皆さんはどちらにされますか? どちらも同じようなモデルで非常に悩んでいます。 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電話着信するとFTTHが切れます

    回線環境:NTT東 マンション向けFTTH VDSL(VH-50IIE)接続 有線LAN PC環境:FMV-BIBLO LOOX T70E メモリ256MB Windows XP Professional SP2 Mobile Pentium 1GB 現象:FTTH 利用 1年弱 最初は気づかなかったのですが、電話が着信すると 接続できていた回線が切れるようです。再現必須です。 復旧は、VDSL装置の電源OFF/ON後最接続で再接続OKです。 これはどういうわけでしょうか? ADSLだと,NTTのなんかのアダプターが古いときにこういう現象が出ると聞いたことが有るのですがFTTHは出ないと聞いていたのでFTTHにしたはずだったのに・・・・ ご教授ください。

  • windows MEでFTTH どこまで速くなる?

    KオプティコムのFTTHを導入したのに、10~15M程度の速度しか出ません(GOOで計測。MTU値を変更するツールなども実施済みです。)。WINDOWS MEを使用している人で最高どの程度までスピードが出ていますか?また、今以上に速くする方法を教えて下さい。 私のPCスペックは下記の通り。 CPU:セレロン600Mヘルツ メモリー:128M

  • NECのLavieC(LC300/4)のメモリ増設

    数年前に購入したノートPC、NECのLavieC(LC300/4)の メモリを増設しようと、まずこのPCに対応したメモリを 販売している会社のサイトを調べ、でもそれは高いので、 同じ種類のメモリをヤフオクで落札しました。 「ノート用 256MBメモリー 144ピン S.O.DIMM/PC133/SDRAM」 というものです。 ところが、切り欠けの形が合わなくて装着できませんでした。 落札したのは私の責任なので、それはいいのですが、どういう スペックのメモリを落札したらいいのか分からなくなりました。 必要なスペックは「144ピン S.O.DIMM/PC133/SDRAM」 でいいと思うのですが、切り欠けが合っているかどうかは、 写真を見て、目視で確認するしかないのでしょうか。 それとも別に確認するべきスペックがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをFTTHでネット接続・・・

    2台のパソコンをネットにつなぐ方法と、必要な機器について教えてください。 新しいパソコンを購入しようと思うのですが、 古いパソコンは、NECのValuestarで、メモリ64MB、OSはWin98、DVDの再生のみでき、書き込みはできないモデルです。 下取りに出さず、引き続きパソコンにうとい家族の練習用に置いておこうと思うのです。 そして、eoのFTTH&IP電話に加入する予定です。 それとも、古いのは下取りに出しちゃったほうが、得なんでしょうか?

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。