• ベストアンサー

FTTH導入につき中古PC購入したい

こんばんは。アドバイスお願いします。 親が住む実家に、FTTHを導入しましたので 新しくPCを購入したいと思います。 今使っているのはPIII500、98SE、メモリ64、HDD20で 別居している私の使っているADSL8Mよりずっと遅いです。 親が使うのですが、犬の写真の多いHPなどをネットサーフィンするのみ。 編集作業などは一切行いません。私自身のPCの購入も控えているので 親が使うものは、出来るだけFTTHが実感できる中でも 最低スペックで安い物を中古で探したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.4

光はXP以上だったら大丈夫って聞いています。 ノートパソコンで問題なくやってる人もいるので それを考えたら, CPU:1~2GHz メモリ:512MB以上 HDD:40GB以上 OS:WindowsXP このくらいのスペックで大丈夫だと思います。 NTTのセキュリティはウイルスバスターと同じ内容のものが入るので それも考えたスペックなので,いらなければメモリーは256MBでも大丈夫だと思います。 パソコン専門店のオリジナルパソコンとかだと, ソフトがついてなくてOSのみ入っているもので,およそ6万円くらいで本体(新品4万円)とディスプレイ(中古1万5000円)まで買えます。 メーカー製の中古パソコンってそんなに値段が下がらないので 新品でソフトが入ってない安いものを探したらいいと思います。

wanwan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CPU:1~2GHz メモリ:512MB以上 HDD:40GB以上 OS:WindowsXP この位のスペックのものなら十分予算内で購入できそうです。 冬に自分自身にフェイスのPCを購入予定ですので、親には すごく快適と言わないまでも、そこそこ快適程度(上り10Mでれば十分) で我慢してもらえる程度の中古PCという事で考えておりました。 dellの中古なら格安で手に入りますし。 現在、こちらを参考にPC調節をしても上り0.18Mbps・・・。 それでもADSL50M時代と違い、サーバーが見つかりません。と 全くネットに繋がらなかったときに比べれば良いと親は喜んでおりますが なんかしのびなくて・・・。 ブロードバンド用にはXP、これは理解できますが色々なサイトを拝見しても FTTHの推奨CPUはPIII以上とあったりPIVの1.5GHZ以上とあったり様々。 とりあえず自分のPCにお金をかけたいので、親にはギリギリのところで 納得してもらいたいと思います。ご親切に感謝致します。

その他の回答 (4)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

>ディスプレイは持っているので、dellあたりの中古本体のみ >3万円以下で考えているのです。(OS込みで) DELLの中古はやめた方がよいですよ。 中古のユーザは一切保証を受けられません。 メーカ修理も受けられないのです。 PCリサイクル費用がなく、処分時に処分費用を払うことを問題にしなければ DELLの法人向けモデル(SOHOということにすれば誰でも買えます)をクーポン適用すれば3万台で新品が買えます。 (たまにある特価販売だと、OSインストールしてあって2万台で購入することもできる) 中古を買うならDELLだけはやめておいた方がよいですよ。

wanwan22
質問者

お礼

すみません、他の方のお返事を記入している間のレス ありがとうございました。 親にはWin95~98SEまで全てメーカー中古で済ませており 特にサポートを受けたことが無かったので、甘く見ていました。 ショップ系の中古は注意がいるのですね? 新品で3万円台ならお安いですね。 中古にばかり目を向けていたので、BTOメーカーで最小構成で 一度組んでみたいと思います。いい情報ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

下手に中古を買うよりも、格安の新品を購入した方がよいのでは? 下手な中古だと4万~5万程度しますが 格安の新品だと5万程度から販売しています。 そういうのを購入するというのは無しでしょうか?

wanwan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ディスプレイは持っているので、dellあたりの中古本体のみ 3万円以下で考えているのです。(OS込みで) 自分自身、冬にフェイス パサントのハイスペックのものを購入予定で 金銭的にもそうですが、ネットサーフィンしかしない親には 新品はもったいないかな???と思っております。 ちょっとわからないと、すぐに電源から引っこ抜く親な者で・。。(笑) お返事ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

クロックは700MHz以上、HDDは100GB超でお考えください。

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDが100GB以上ですか・・・。ちょっと予算的に辛いですが 早速探してみたいと思います。ご親切にありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

セレロン搭載の安いマシンでよいと思います。最近の中古機OSはxpが標準搭載の物が多いのでそれにするのがよいです。メモリは最低でも512Mは積んでください。100BASEのLANは必須です。

wanwan22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 セレロンのクロック周波数はいくつくらいのものがよろしいでしょうか? またHDDの容量についてもお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • CATVからFTTHへ

    つまらない質問ですいません。 この度、我が家(マンション)にもFTTH(光ケーブル)が開通する事になりました。現在、古いノート型(OS-Windows Me CPU-celeron500)を使用していて、CATVネットでは十分な?スペックだとは思うのですが、FTTH導入にあたって新しいPC購入を考えています。私は映像関係の編集をしたいのですが、どのぐらいのスペックのCPUがいいのか悩んでいます。知人にはPen4 2.4あたりでないと満足いかないのでは?と言われたのですが、私はADM Athron2.4でも十分だと思うのですが、どっちが良いのか悩んでいます。お暇な時で結構ですので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • Vista HomePremiumの導入にあたって

    パソコン購入を考えております(デスクトップ)。 Vista Home Premium(Aero使用)を導入するにあたって最低のスペックはわかっているのですが、どうも最低スペックでは快適ではないとの書き込みを多く見ます。最高スペックは必要ありませんが・・・ ネットサーフィン、DVDコピー、wordの使用目的です。 動画編集はしません。 上記の用途でどのくらいのスペックのPCを購入したらよいでしょうか? 出来るだけ安価に済ませたいです。しかし、マウスコンピューターのサポートで痛い目にあっているため、サポートはそこそこのメーカーがいいです。3回故障し、サポート電話繋がらない。ひどかったな。(サポートの充実しているところは値段も高いですから、最低限まともなところで) メーカー CPU メモリ オンボードグラフィック orグラフィックメモリ サポート情報、状況 で教えてください。実際の使用感なども記載してくれると助かります。動きが遅くてイライラする、快適に使える、サポートがひどい、良い等

  • 新しいPCの購入で悩んでいます

    今、新しいPCの購入で迷っています。 どのようなPCで良いか教えていただけたらと思っています。 予算15万でなんとか購入したいです。 下に記したスペックに若干見合わなくてもいいです。 使用目的 ・ネットサーフィン(死語?) ・ハンゲーム(ほんの時々・・・) ・ニコニコ動画、YOUTUBE ・動画編集 ・PSP(動画入れたりとか?) ・BitComet スペック ・デスクトップ型 ・OS:windows XP(pro/homeどちらでも構わない、一応vistaでも可) ・CPU:CORE2(Quad/Duo) ・ディスプレイ21インチ以上 ・HDD:500GBくらい(500無くてもいいです) 要望を言えば、映像がスイスイいき、動画のエンコードやダウンロード等が速いPCが好ましいです。 少し高望みしすぎでしょうか?・・・ ご回答お待ちしております。

  • 光ファイバー(FTTH)の月額料金

    今、会社ではADSL接続(スプリッタにてFAXと共有)ですが、光ファイバー(FTTH)導入を検討しています。(PC台数は約20台) で、少し調べてみたのですが、 (1)4階以上の階で引きこみはできない。 (2)1IPに対して5台のPCまで接続。 等いろいろ条件はありますが、導入を考えるとして、実際月額料金でいちばん安いところはどこで、いくらくらいなのでしょうか? もし、今導入されている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 また、会社のフロアは7階になるのですが、引きこみは1階でしてもらうのは可能なものなのでしょうか?(オーナーに聞けばよいのですよね)

  • 中古PCを探してます

    VISTA導入を前提に考えた場合 最低でどの程度のスペックが必要でしょうか? オフィシャルHPに記載されているPC の最小構成から考えますと P4 2.4G メモリ1G以上 HDD80G以上の要件を満たしていれば問題ないように感じますがどうなんでしょう? 買ってからの後悔では遅いのでアドバイスお願いします。

  • windows MEでFTTH どこまで速くなる?

    KオプティコムのFTTHを導入したのに、10~15M程度の速度しか出ません(GOOで計測。MTU値を変更するツールなども実施済みです。)。WINDOWS MEを使用している人で最高どの程度までスピードが出ていますか?また、今以上に速くする方法を教えて下さい。 私のPCスペックは下記の通り。 CPU:セレロン600Mヘルツ メモリー:128M

  • 旧型PCでのADSL導入

    よくADSL導入時に 対応OSと動作環境として WindowsOS:Windows95、98、2000、Me、NT4.0 CPU:PentiumIIプロセッサと同等以上 推奨メモリ:64MByte以上 推奨HDD空き容量 :4Mbyte以上 イーサネットアダプタ:Microsoft互換でNDIS3.0以上のドライバ 等があげられますが、私のノートPCのCPUはPentium150Mhzで、推奨環境ではありません。ADSL業者、PCメーカー等いろいろ聞いてみましたが、意見がまちまちで良くわかりません。ADSLに詳しい方又は実際に私のPCのような旧型PCにADSLを導入された方いらしゃいましたら、パフォーマンスの状況等是非教えて頂きたいのですが。 また、ワイヤレスLANセットをレンタルしているプロバイダー又はADSL通信業者知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 私のPCの詳細は http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-5450/spec.asp にあります。 PCのことはシロートに近いものですので、どうぞやさしい言葉で説明いただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLやFTTHに変更したいのですが

    現在、秋田県に在住です。 エアエッジにてインターネットを始めて1年ほど経過しています。 しかし、エアエッジは速度が遅く、しかも月に5000円以上の通信費がかかってしまい、今回のボーナスでADSLかFTTHに変えようかと思います。 自分の部屋が2階にあり、電話を接続する箇所は1階にあります。以前、接続する線が長いものを購入し、天井裏に登り、1階に通そうとおもったのですが、天井に穴を明けてしまいました。笑い話のようですが、本当のことです。ですから、親に2度と天井に上るなと言われています。 そこで、質問ですが、この様な環境でADSLは接続できますか?ノートを使用しており、できれば無線で飛ばせるタイプにしたいのですが。また、デスクトップもあるので、ノートとLANを組みたいと考えております。 また、ADSLはどこがお勧めで、どのくらいの工事費がかかるのでしょうか? また、プロバイダは強制的にDIONをつかっていましたが、どこが一番ですか? 最後に、最終的にはFTTHにしたいと考えておりますが、ヤフーBBはどんなもんでしょうか? 初心者ゆえ、わからないことばかりですが、ご教唆願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • <中古で購入したPC・・・返品すべきか・・・??>

    <中古で購入したPC・・・返品すべきか・・・??> 先日中古でDELLのパソコンをソフマップで購入しました。 通常はいたって静かなのですが、突然ネットサーフィンなどをしているとガガガという異音が生じます。 画面をスクロールしたり、リンク先に飛ぶ時も常にガガガ ガガガという異音が生じます。 搭載OSはVISTAなのですが、VISTAは常に使用していなくてもHDDへのアクセス回数が多いと聞きます。 そのせいもあるのでしょうか? いつもいつも異音が生じるわけではなく、時々なので、初期不良として返品するか迷っています・・・。 VISTA搭載のデスクトップはたまに異音とかするのでしょうか? やはり心配なら新品の他のPCと交換してもらった方がいいでしょうか? (個人的には購入したPCにスペックなどで満足しています・・) よろしくお願いします。

  • ゲームPCを購入したいのですが・・【PC初心者】

    色々ネットサーフィンしてゲーム用PCについて調べたのですが、素人ゆえにわからない単語が多く理解するのにかなりの時間をさいてしまうので、ここで質問させていただきます。 とどのつまりどれを購入すれば良いのかわからない という話しですorz 【PCでするであろうこと】 ・ゲームプレイ 俗に言うネトゲをするかは分かりませんが、PSO2はするかもしれません。           スカイリムやGTA5もしたいと思っています。箱庭ゲーです。MODが使えるスペック          だと嬉しいです (GTA5はきつそうなら諦めるつもりです)           ギリギリ動くスペックよりは、快適に動くスペックが理想です。 ・動画編集、UP ・エクセル、ワードなど 書き上げてみるとすることは少ないですね。 今のPCはノーパソなのですが、複数のソフトを立ち上げているとカクついてまともに機能しなく、かなりストレスが溜まるので・・・ 軍資金は15万ほどなら (足りなければ20万くらいまで出せないこともないデス・・・ タワー式の送風が良ければなお良し。 モニター込みでなくてもいいです。 安くて性能がそこそこのオススメモニターがあれば教えていただけると嬉しいです。 あと、 ネット購入より店頭で買ったほうがいいのかどうか ネットで買うなら何処がいいのか 店頭で買うならどこがオススメか お店の店員は信頼できるのか? などもお願いしますm(_ _)m 今月中には買いたいです。