• ベストアンサー

FTTH導入につき中古PC購入したい

こんばんは。アドバイスお願いします。 親が住む実家に、FTTHを導入しましたので 新しくPCを購入したいと思います。 今使っているのはPIII500、98SE、メモリ64、HDD20で 別居している私の使っているADSL8Mよりずっと遅いです。 親が使うのですが、犬の写真の多いHPなどをネットサーフィンするのみ。 編集作業などは一切行いません。私自身のPCの購入も控えているので 親が使うものは、出来るだけFTTHが実感できる中でも 最低スペックで安い物を中古で探したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.4

光はXP以上だったら大丈夫って聞いています。 ノートパソコンで問題なくやってる人もいるので それを考えたら, CPU:1~2GHz メモリ:512MB以上 HDD:40GB以上 OS:WindowsXP このくらいのスペックで大丈夫だと思います。 NTTのセキュリティはウイルスバスターと同じ内容のものが入るので それも考えたスペックなので,いらなければメモリーは256MBでも大丈夫だと思います。 パソコン専門店のオリジナルパソコンとかだと, ソフトがついてなくてOSのみ入っているもので,およそ6万円くらいで本体(新品4万円)とディスプレイ(中古1万5000円)まで買えます。 メーカー製の中古パソコンってそんなに値段が下がらないので 新品でソフトが入ってない安いものを探したらいいと思います。

wanwan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CPU:1~2GHz メモリ:512MB以上 HDD:40GB以上 OS:WindowsXP この位のスペックのものなら十分予算内で購入できそうです。 冬に自分自身にフェイスのPCを購入予定ですので、親には すごく快適と言わないまでも、そこそこ快適程度(上り10Mでれば十分) で我慢してもらえる程度の中古PCという事で考えておりました。 dellの中古なら格安で手に入りますし。 現在、こちらを参考にPC調節をしても上り0.18Mbps・・・。 それでもADSL50M時代と違い、サーバーが見つかりません。と 全くネットに繋がらなかったときに比べれば良いと親は喜んでおりますが なんかしのびなくて・・・。 ブロードバンド用にはXP、これは理解できますが色々なサイトを拝見しても FTTHの推奨CPUはPIII以上とあったりPIVの1.5GHZ以上とあったり様々。 とりあえず自分のPCにお金をかけたいので、親にはギリギリのところで 納得してもらいたいと思います。ご親切に感謝致します。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.5

>ディスプレイは持っているので、dellあたりの中古本体のみ >3万円以下で考えているのです。(OS込みで) DELLの中古はやめた方がよいですよ。 中古のユーザは一切保証を受けられません。 メーカ修理も受けられないのです。 PCリサイクル費用がなく、処分時に処分費用を払うことを問題にしなければ DELLの法人向けモデル(SOHOということにすれば誰でも買えます)をクーポン適用すれば3万台で新品が買えます。 (たまにある特価販売だと、OSインストールしてあって2万台で購入することもできる) 中古を買うならDELLだけはやめておいた方がよいですよ。

wanwan22
質問者

お礼

すみません、他の方のお返事を記入している間のレス ありがとうございました。 親にはWin95~98SEまで全てメーカー中古で済ませており 特にサポートを受けたことが無かったので、甘く見ていました。 ショップ系の中古は注意がいるのですね? 新品で3万円台ならお安いですね。 中古にばかり目を向けていたので、BTOメーカーで最小構成で 一度組んでみたいと思います。いい情報ありがとうございます。

• yui_o
回答No.3

下手に中古を買うよりも、格安の新品を購入した方がよいのでは? 下手な中古だと4万~5万程度しますが 格安の新品だと5万程度から販売しています。 そういうのを購入するというのは無しでしょうか?

wanwan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ディスプレイは持っているので、dellあたりの中古本体のみ 3万円以下で考えているのです。(OS込みで) 自分自身、冬にフェイス パサントのハイスペックのものを購入予定で 金銭的にもそうですが、ネットサーフィンしかしない親には 新品はもったいないかな???と思っております。 ちょっとわからないと、すぐに電源から引っこ抜く親な者で・。。(笑) お返事ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.2

クロックは700MHz以上、HDDは100GB超でお考えください。

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDが100GB以上ですか・・・。ちょっと予算的に辛いですが 早速探してみたいと思います。ご親切にありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

セレロン搭載の安いマシンでよいと思います。最近の中古機OSはxpが標準搭載の物が多いのでそれにするのがよいです。メモリは最低でも512Mは積んでください。100BASEのLANは必須です。

wanwan22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 セレロンのクロック周波数はいくつくらいのものがよろしいでしょうか? またHDDの容量についてもお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。