• ベストアンサー

電話着信するとFTTHが切れます

回線環境:NTT東 マンション向けFTTH VDSL(VH-50IIE)接続 有線LAN PC環境:FMV-BIBLO LOOX T70E メモリ256MB Windows XP Professional SP2 Mobile Pentium 1GB 現象:FTTH 利用 1年弱 最初は気づかなかったのですが、電話が着信すると 接続できていた回線が切れるようです。再現必須です。 復旧は、VDSL装置の電源OFF/ON後最接続で再接続OKです。 これはどういうわけでしょうか? ADSLだと,NTTのなんかのアダプターが古いときにこういう現象が出ると聞いたことが有るのですがFTTHは出ないと聞いていたのでFTTHにしたはずだったのに・・・・ ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.1

VDSL は ADSL と同じ技術ですから可能性は有りますね 保安器に依って出る現象が ADSL で有りました 一度 NTT の故障係に連絡される事をお勧めします

kazuyat
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 VDSLは、ADSLと同じ技術なんですか?なるほど。可能性有りそうですね。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

電話着信時に、Bフレッツ信号が切れるというのは普通無いかと 思います。  切れるときのVDSLのランプ状態等をメモして、 (着信ベル時なのか・受話器を取り上げた時なのか等) 故障係へ連絡した方が良いです。  VDSL回線・モデム等の故障が疑わしいです。  ただ、VDSLモデムのランプ状態は変化しないで、 PCのBフレッツ接続だけが切れる場合には、VDSL回線の 故障は考えにくく、電話着信時の雑音等によりPCの誤動作が 起きているものと思います。  PC・VDSLモデムのアースを接続したり、配線状況を 確認したりする必要が有ります。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/helpdesk/index.html
kazuyat
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度再現テストしてみます。

• herosan
回答No.2

VDSLと、ADSLは同じ技術ですので、ADSL同様のことが起こる可能性があります。 一度NTTに問い合わせてみるといいとおもいます。 私もVDSLで接続していて古いアダプターで落ちたので、アダプターをかえれば直ると思いますよ。 今はVDSLではないですが。

kazuyat
質問者

お礼

ありがとうございます 今度NTTに問い合わせてみたいと思います