• 締切済み

WinMe+FTTHマンションVDSL+有線LAN接続でサイト表示不安定

フレッツ接続(FTTH,NTT東、マンションVDSL)で、windows Meマシンを有線LANで接続したいが、以下の状況です。参照すべき情報や解決策をご教示ください。 ●現象:サイトによって表示出来たり出来なかったりする。又表示出来るサイトもタイミングにより表示できたり出来なかったりする。    表示できるサイト例:ヤフーTOP その他もある    表示されないサイト例:切り分けしきれてないが、必ず表示されないサイトも有りそう。 ●再現性:表示出来るサイト例でも表示できたり出来なかったりすることがある ●環境:   プロバイダ nifty   ネット NTT東、FTTH,マンションVDSL(VH-50IIE)- HUB経由有線LAN   当該PC 富士通LOOX WindowsMe ブラウザ:IE5.5 ●その他 1.同じネットにXPマシンの接続は問題なく出来ます(実績アリ) XPはPPPOEセットアップを実施した(はず)、がMEはどうすればいいかマニュアルはどこかに有るのか? 2.今回、MEマシンも接続できるようにしたい 3.そのために実施したことは、  1)フレッツ接続ツールインストールセットアップ(~DNSアドレス迄) 4.ひょっとしたら、MeのPPPOEの方法を教えてもらうことが解決かもしれないと想像している 以上

みんなの回答

回答No.1

文面から推測するとPCはVDSL直結とお見受けします。 XP-広帯域接続 ME-フレッツ接続ツール でしょうか。 手っ取り早い方法はルータを購入(orレンタル)ことでしょう。ルータ内にプロバイダの情報(ID,パスワード)を設定するのでPCの設定は不要です。 ・フレッツは通常DNSは不要です。niftyのDNSアドレスを入れているなら削除してみましょう。 ・MEのインターネット一時ファイルを削除しましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693
kazuyat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます niftyのサービスへ出したメールで回答もらい解決しました。 pppoeは関係なかったみたいです。 慎重に、フレッツ接続ツールを再設定し直し,IEのキャッシュクリアなど細かい指導どおり行ったところ、うまくいったと、愚息から【報告】ありました。