マンションのネット接続方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 名古屋の分譲マンションに住んでいて、インターネット接続方法について質問しています。
  • 現在はフレッツ光ネクスト(棟内VDSL方式)で接続していますが、他の方と比べて接続速度が低いことに悩んでいます。
  • マンションに最初から入っているケーブルテレビのインターネットやコミュファ光に変更するか悩んでおり、成功した話や失敗した話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのネット接続 棟内VDSL? CATV?

マンションのインターネット接続について質問させていただきます。 名古屋の分譲マンションに住んでいます。 マンションにお住まいの方、インターネット接続はどういう方法にされていますか? 私はフレッツ光ネクスト(棟内VDSL方式)で接続していますが、価格.COMなどの送受信計測サイトで測ると、受信3.2Mbpsという結果でした。 タスクマネージャーのイーサネットの数値も同じです。 この結果の曜日や時間帯による変化はありませんでした。 他の方の結果を見ると、この結果はかなり低いと感じます。 そこでマンションに最初から入っているケーブルテレビのインターネットに変更するか、コミュファ光に変更するか、悩んでいます。 コミュファ光も最初からマンションには入っていますし、コミュファに確認したところ、12世帯以上は利用しているとのことでした。(12世帯以上利用が利用している場合の割引きが適用されるとのことでした。) コミュファ光では同じ棟内VDSL方式ですので、回線の改善は見込めないようにも感じます。 マンションにお住いの方で接続方法を変えて成功した話や、逆に失敗だった話がありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

私の所はマンションVDSLで計測サイトで50~60M位です。 CATVのネット回線も使用出来るのですが、周りの方の 状況を聞くと、フレッツより安定性が低い様子なので・・・・。 NTTに調査を依頼してはいかが?! 貴方(マンション)の回線状況を調べてくれると思いますよ。 回線を変えるのは最後の手段でしょう。 例えばAさんは回線を変えて速度が速くなっても、Bさんが 変えたら遅くなったとか普通。 何しろギャンブルですから。

pon-pon-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CATVは安定性を考慮しないといけないんですね。 NTTに一度連絡してから、乗り換えを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

関西のマンションで光回線でVDSLです パソコンが7や8では 大体50Mbpsぐらいですね 1)ネット機器が古い? 2)パソコンはXPを使っている (XPは高速回線対応で無いのでMTU値の変更が必要です) 私の住んでいるマンションはJ-COMでネットも可能ですが ケーブルの方が遅いから選んでいませんね 数か所の計測サイトで調べても一緒ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)ネット機器が古い? モデムは故障したため、今月NTTに変えてもらったばかりです。 ルーターも去年購入したものです。(パソコンは有線で繋いでいます。) 2)パソコンはXPを使っている 今月購入したばかりのWindows8.1です。 それでもこの速度です。 いくつかの計測サイトで調べましたが、結果は同じでした。 価格.COM、USEN、Wild Speedなどです。 ケーブルテレビは120Mのコースが出ているので悩んでいます。

noname#191210
noname#191210
回答No.1

私は、東京の23区内ですが同じマンションのFTTHの棟内VDSLです。(auひかり) しかし、平均すると下り50Mbpsというところでしょうか。 (同じマンションのフレッツ光に加入されている方に聞いても20~30Mbpsは出ているということを聞いたと記憶) 棟内VDSL方式いえども、3.2Mbpsは遅すぎると思います。 遅い原因を探る必要があるようにおもいます。 (同じマンション内に多量のDATAを送受信している方がいるとか)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり遅すぎますよね。聞ける範囲でマンションの方にも聞いてみます。