• ベストアンサー

光接続の工事について

自分の住んでいるマンションでは既に光接続でインターネットをされている方がいるのですが、同じ会社に申し込んだ場合は特に共有部分や屋内での工事はないのでしょうか? コミュファのマンションタイプVのマンション内はVDSLで通信するものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

VDSLは、ネット環境が整備されているので工事は特別にはありません。 それでは、どこで接続するのかと思うでしょう。 タイプにもよりますが、一般的なものとして電話回線の端子から取り出すことが多いです。 そこに機器(正式な名称は知りません)をとりつける。たいていレンタルですけど。このLAN端子からPCにつなげるんです。 マンションのMDF(違うのもありますが)から各部屋に配線している。 通信方法は、HPで紹介しているはずですけど。

ing007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむNo.2の方と微妙に食い違ってますので、どちらか判断しかねますが、やはり問い合わせをした方が確実ですね。 土日なので問い合わせの結果は週明けになると思いますので、もうしばらく体験談のある方の回答をお待ちします。

ing007
質問者

補足

週明けになるかと思っていた問い合わせの回答がもうきていました。 VDSLの親機の工事は完了しているため改めて共有部分の工事はないとの事です。 つまりコミュファと契約していない住人も含め全ての電話線が既にVDSL親機に接続はされているようですね。 そしてこれはコミュファだけなのか他社もそうなのか判りませんが、VDSL子機を設置するために業者がくるそうです。 ADSLのように宅配で送られてきたのを、こっちで勝手にセッティングしてはまずいのかな? 既に導入済マンションでしたので管理組合との交渉とかは無くてすむのは予想できましたが、共有部分での再調整のような事があれば一応許可をもらわなければならないと思って質問しました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.commufa.jp/service/apartment/index.html#v http://www.commufa.jp/service/flow/line_apt.html 電話線をVDSL親装置に繋ぎ変える必要があるので、共有部での工費は必要です。 屋内での作業は、VDSL装置の設置迄は業者すが、それ以降の接続は原則自分で実施のようですけど・・・。

ing007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、マンション全ての電話線がVDSLの親機に既に接続されているわけではないのですね。

  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.1

コミュファ よくあるご質問 >光インターネット>工事 >Q.よくあるご質問内容 http://www.commufa.jp/faq/faq045.html 詳細はコミュファに問い合わせるのが確実です。 お問い合わせ・資料請求 http://www.commufa.jp/contact/index.html

ing007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあるご質問を見てもよく解らなかったので体験のある方のお話を聞くのが速いかと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 光の回線工事について

    はじめての一人暮らしでわかりません。 四月から賃貸マンションに引っ越しします。 そのマンションはNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応しています。 私は、入居してできるだけ早くインターネットを利用したいので前もってOCNの光withフレッツに申込をし、今は回線工事日の連絡待ちです。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、私の引っ越す賃貸マンションのようにNTTフレッツ光プレミアム、マンションタイプに対応している場合でもマンションの管理会社に工事をします。という連絡を工事の前にしなければいけないのでしょうか? 工事といっても回線とモデムなどの機器を繋いで接続できているか確認するだけといった簡単なものだとおもうのですが・・・ やはり管理会社さんに回線工事の許可を先にもらうべきなのでしょうか?

  • OCN光工事費

    NTTのフレッツ光ネクストマンションタイプVDSLからOCNに回線業者をかえた場合は自宅に工事にきますか また工事費はかかりますか

  • ひかり回線工事

    回線工事についてお教えください。 現在、固定電話の回線(メタル回線?)がCD管(空配管)を通じて屋内配線してあります。ひかり電話(コミュファ)に変えますが、回線工事はどのようになるでしょうか?このCD管を使って配線することができるでしょうか?

  • auひかりの開通工事について

    マンションにauひかりを導入検討しています。 既にマンションV16が導入済みの物件なのですが、開通工事は必ずしも立ち会わなければいけないのでしょうか?。調べてみるとADSLと同じ感じで、送られてくるホームゲートウェイを接続して開通確認するだけのようですが。 また共有部分の工事終了後、モジュラージャックにホームゲートウェイを接続せず電話のみを繋げた場合、電話は普通に使える状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのネット接続 棟内VDSL? CATV?

    マンションのインターネット接続について質問させていただきます。 名古屋の分譲マンションに住んでいます。 マンションにお住まいの方、インターネット接続はどういう方法にされていますか? 私はフレッツ光ネクスト(棟内VDSL方式)で接続していますが、価格.COMなどの送受信計測サイトで測ると、受信3.2Mbpsという結果でした。 タスクマネージャーのイーサネットの数値も同じです。 この結果の曜日や時間帯による変化はありませんでした。 他の方の結果を見ると、この結果はかなり低いと感じます。 そこでマンションに最初から入っているケーブルテレビのインターネットに変更するか、コミュファ光に変更するか、悩んでいます。 コミュファ光も最初からマンションには入っていますし、コミュファに確認したところ、12世帯以上は利用しているとのことでした。(12世帯以上利用が利用している場合の割引きが適用されるとのことでした。) コミュファ光では同じ棟内VDSL方式ですので、回線の改善は見込めないようにも感じます。 マンションにお住いの方で接続方法を変えて成功した話や、逆に失敗だった話がありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ADSLから光に変えるのに屋内工事が必要?

    このたび、ADSLから光(回線はフレッツ光)に 変えることになりました。マンションタイプなのですが 屋内工事をしますといわれました。 知り合いは約1年くらい前に、私と同じようにADSLから 光に変え、その際屋内工事はしなかったそうで、 自分でモデムをつないで完了したそうです。 知り合いは同じタイプのマンションの別棟に住んでいます。 工事日程の確認について電話してきたオペレーターの 人に聞いてみたのですが、モデムをつなぐような工事だと思います、 みたいなことをおっしゃっただけでした。(あまり詳しくない??) 30分~1時間ほどで終わるみたいですが。 工事に別料金が発生するようなことも聞いてないですし、 設定すべておまかせコースのような契約もしていません。 屋内工事のために有給休暇もとらないといけないし、 なんだかなあと。 どうしても必要な工事なのでしょうか?

  • マンションの光接続について

    現在はフレッツ光を光配線方式(光コンセントに差し込むタイプのモデム)で接続をしています。 今回「光ファイバー可」のマンション(築10年未満)に引っ越すことになりましたが室内の設備を見ると「光」と書かれた「光コンセント」が見当たりません。あるのは、電話線をつなぐものと、LAN(CAT5E)と書かれた差し込み口だけです。このLAN(CAT5E)という差し込み口で光をつなぐとVDSL方式になるということでしょうか。それとも光配線でも可能なのでしょうか。 因みに 管理会社に問い合わせたところ→光ファイバー対応物件だけど、光コンセントかどうかは分からない。 NTTさんに問い合わせをしたところ→200Mbのマンションタイプ2と1Gのギガマンションプランが可能でモデムはそのまま使える。ただ、光コンセントのことなどは電話で言われても移転当日行って部屋をみないと分からない。との回答でした。(「マンションがVDSL物件」などの回答は無し) ◎ギガマンションプランですと光配線方式になるかと思います。 その場合、モデムは今までのを使えるが新たに光コンセントの設置が必要になってしまう? ◎マンションプラン2ですと、VDSL接続選択可能。 その場合、モデムは今までのが使えなくなってしまう?光配線方式ならそのままでOK という事で合っていますでしょうか。 色々知らないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

  • eo光メゾンタイプの屋内工事について

    eo光のメゾンタイプの屋外工事と、屋内工事のことについて知りたいんですけど、屋内工事では壁に穴を開けるんでしょうか?エアコンダクトはありません。調査と工事をあわしたら何時間位かかるでしょうか?インターネット引くのは初めてなのでわかりません

  • USEN Gyao光が繋がりにくい

    数年前に今住んでるマンションで光通信導入があり、“GyaO 光 マンションVDSL 100タイプ”に加入し、今も使ってます。 当時からそうだったのですが、よくリンク切れを起こしてて頻繁に繋がらないことがありました。マンションでの共有だし繋がりにくいのはしょうがないのかなと思ってました。 でもよく考えたら他の居住者も使ってて速度が落ちるのならわかりますが、共有だからといって度々リンク切れを起こすものでしょうか?それともパソコンへの接続の仕方が悪いのでしょうか? 以前Googleなどでこのことを検索してたらあるサイトでは「USENはバックボーン(?)が弱いから、よく繋がらないことがある」と書いてました。 NTTフレッツ光のほうも導入してるみたいなので、そちらに乗り換えようかなと検討してるんですが、月々の料金が高くなってもUSENよりNTTフレッツ光のほうがいいものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。また“GyaO 光 マンションVDSL 100タイプ”を使ってるユーザーの方からもアドバイスいただきたいです。あとオススメプロバイダなんかもあったら是非教えてください。皆さん、よろしくお願いします。

  • 電話線とADSL、光の工事について

    現在アパートに住んでいるのですが、このアパートに入居したときにADSLを使おうと思い、KDDIのメタルプラス電話を契約し、KDDIにてADSLを使っていました。 このときにメタルプラス電話を新設という形になったのですが、この新設というものはどのような工事を行ったのでしょうか?、とりわけ部屋の中での工事はなく、立ち会う必要も無かったのですがふと疑問に思ったので質問します。 なお、もともとモジューラージャックは部屋にありました(前に入居者あり)。 また、この程フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更しようと思うのですが、KDDIに解約を申し込んだところ回線の撤去について言われました。 ここで疑問になったのですが、メタルプラス電話の回線撤去とはいったいどういうことでしょうか。 イメージとしてアパート内にはもともと電話線があり、それに接続していただけだと思っていたので、この回線撤去の意味がわかりませんでした。 また、NTTでは光にする際に工事をするといわれたのですが、こちらもマンションタイプVDSL方式なので今ある電話線を用いるため工事など必要ないと思っているのですが、なにか工事の必要があるのでしょうか。 ちなみにメタルプラス電話のことを言ったら、もしかしたら回線を入れるスペースが無いかもしれないから撤去が必要かもといわれました。 以上より質問は ・以前入居者がいた場合に電話を使おうとした場合の工事内容 ・KDDIメタルプラス電話を解約し、フレッツ光マンションタイプVDSL方式にする際に行われる工事 について教えてください。