• ベストアンサー

FTTH + 無線LANでPPPoE接続ができません

はじめまして。 先日、自宅の回線をBフレッツ+ひかり電話に変更しました。 現在のネットワーク配線は以下の通りです。 回線網 ↓ NTT PR-200NE(回線終端装置・ルータ一体型)→電話 ↓ NEC Aterm 6650S(無線LAN親・アクセスポイントモード) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html ↓ NEC Aterm WL54SE(無線LAN子・コンバータ) ↓ デスクトップPC オンラインゲームでサーバになるためにグローバルIPが必要になり、プロバイダから割り振られたグローバルIPアドレスを使おうとしたのですがパソコンへの割り振り方等よくわからず、調べたところPPPoE接続が必要なのではないか、という結論に至りました。 解説サイトの通りにXPのネットワーク接続を設定し、PPPoE接続しようとするのですが、エラー678が出てしまい接続できませんでした。 ノートPCでルータに直結してPPPoE接続したところ成功したので無線LANが原因なのは明白…なのですが、それらしき設定は見当たらずお手上げ状態です。 ルータのPPPoEブリッジ設定はオンになっています。他の設定もデフォルトのままで、「常時接続」を「要求時接続」に変更した程度です。 ネットワークにお詳しい方、ご教授お願い致します。

noname#33603
noname#33603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゲームを供給する側でなく、 ゲームに参加される側ですよね。 前者であれば、私はよくわかりません。^^; ダブルータにされたときは PPPOE設定は上流の200NE側にしてあるのでしょうか? もしくはXPの広帯域設定を作られているのでしょうか? Guagaさんの構成の場合普通は200NEにPPPOE設定をつくり常時接続。 無線親機はブリッジでもルータでもブラウジング可能と思われます。 (ただしルータモードではセグメントが重ならなければ。たとえば 上流が192.168.1.1ゲートウェイ下流が192.168.1.100とか) 私なら上流に疎通設定をつくり、 下流をアクセスポイント(ブリッジ)モードにして PCのIPアドレスを固定。192.168.1.100とか これを200NE側にポート開放設定すればいいんじゃないかな。 と思います。 下流もルータモードにするならば、 上記をルータの数だけ設定すればいいんじゃないでしょうか? GLOBAL IP-192.168.1.1/24GW-192.168.0.1/24GW-192.168.0.100/24(PCのIP固定)とか。 そうとうめんどくさいとは思いますけど^^; ATERMをルータモードにするのなら ↓ここも参考になるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/aterm/02.html
noname#33603
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。 恥ずかしながら、自ら事を難しく考え過ぎてしまっていたようです。 解説してくださった方法でポートを開放したところ、 他のユーザから当方サーバへのログインに成功いたしました。 理解力不足でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないです。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーター(192.168.1.1)にログインします。 詳細設定 > 静的IPマスカレード設定 を開きます。 変換対象プロトコル(TCP or UDP)を選択、 続けて変換対象ポート番号と宛先アドレス (ポート開放するパソコンのIPアドレス)を入力して下さい。 入力後は『編集』ボタンを押す。 NATエントリーの『最新状態に更新する』ボタンを押す。 エントリ番号の■ボックスにチェックを入れて 『適用』ボタンを押す。 左フレームにある『登録』ボタンを押すと30秒程度で再起動され、 ポートが開放される。 ↓この方の解説が詳しいと思われます。

参考URL:
http://www.yoshihiko-s.com/pr-200ne/
noname#33603
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お教えいただいた通りの方法で、 ポート番号80、IPを以前ノートPCでPPPoE接続した際に割り当てられたグローバルIPアドレスに設定して試してみましたが、 やはり反応はなくエラーとなってしまいました。 無線LANをAPモードに設定しているのがマズイのでしょうか、ルータモードに設定したらすんなりとPPPoE接続が成功しました。 ただ、すでにルータがある環境でダブルルータというのはとても落ち着かず、スループット低下にもつながるのではと心配です。

  • caomin
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

 XPパソコンに、あらためてPPPoE接続を設定しなくても良いと思います。 ルータにはPPPoE接続でのプロバイダーのID・パスワードが書かれていると思います。 このルータのUPnP,DMZ,静的IPマスカレード などの機能を利用すると、オンラインゲームができるようになると思いますので、ルータ(NTT PR-200NE)の取扱説明書(CDの中にある)を見て設定してください。

noname#33603
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 説明が足らずご迷惑おかけしました。 グローバルIPアドレスはPPPoE接続した場合のみ割り当てられるらしく、ルータにパス等を設定しているだけではただ単にベタ接続しかできないようです。 ルータの説明書も再度目を通しましたが、現状に見合う解説は残念ながら見当たりませんでした。 ルータに直接接続していればPPPoE接続には何ら問題ないので、無線LANが介在することがいかな弊害となっているかが鍵になっていると思われます。

関連するQ&A

  • pppoeでの無線LAN接続について

    pppoeでの無線LAN接続について パソコンを無線LANの親機にして、PSPをネット接続したいと考えております。 現在の回線はDOCANVASの動的グローバルIPによる接続(pppoe方式)です。 なので接続形態は LANケーブル→パソコン→PSP みたいな感じです。ルータは使ってません。 以下のことを試してみましたがうまくいきませんでした ・パソコンをpppoeでネットに接続 ・パソコンにWLI-UC-GNを取り付けてインストールを行い、AOSSでPSPを認証。 ・PSPの接続編集画面でpppoeIDとパスワードを入力 ・接続テストを実行するとIPアドレスの取得ができないと表示される ファイヤーウォール、ウィルス監視ソフトの停止も行いましたが、やはり同じ結果になってしまいました。通常の接続ならできたのですがpppoeでの接続じゃないと、どうも追加コンテンツのダウンロードができないようなので質問させていただいた次第です。 私の回線ではルータを買わないと駄目なんでしょうか。どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 無線LANにつなげない・・・

    無線LAN設定をしようとしたところ、NECのルーターに接続できなかった。 ネットワークはインフラストラクチャ通信。 接続しても、すぐに「限定または接続なし」と表示された。ルーター付属のソフトウェア をインストールしたが、強制的に終了されてしまった。マイネットワークで1394接続とい うのは接続されているが、ワイヤレスネットワーク接続のIntel(R)PRO/wireless 3945ABG network connectionが 接続状態:限定または接続なし になっている。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.htmlを 使っている。 また、インテル(R)ワイヤレス トラブルシュータに IPアドレスを受信しませんでした。 と出たので、セキュリティパスワードを再入力したところ、現在報告されている問題はあ りません。と表示されるが、また、「限定または接続なし」になってしまいます。他にも無線LANでつないで いますが、普通に作動しています

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPoEの無線LANの常時接続ができません

    最近、フレッツ光からコミュファ光に乗り換えました。 フレッツでは無線ルーターとしてNECの8300Nを使って問題なくiPadもwifi接続できてました。 コミュファへ切り替え後のPPPoE接続の設定を説明書に従い、PCは無事無線LANでインターネット接続できました。   PC:SONY VAIO 無線LAN内蔵   OS: Windows xp pro sp3   無線LANルーター:NEC WR-8300N   回線:コミュファ光   プロバイダー:ODN しかし、前とインターネット接続状況が違い困ってます。以下の2点教えてください。 (1)PCでダイアルアップのような接続でフレッツの時とつながり方が違う。 また、時間がたつと切れてしまいます。どうも、このPCが都度直接インターネット接続をしているようです。 ネットワーク接続では、「広帯域、WANミニポート(PPPOE)」が接続となってます。 (2)以前のフレッツ光の時にはiPadやtouchも同じ8300NでWiFi接続できていたのに、今の環境では無線LANはつながっているんですが、インターネットに接続できません(wifiのパスワードを入力し画面上はwifi接続できているのですがsafariでは「ページが開けません」と使えない状況です。)。 当方、ネットワークに詳しくなく、PC単体ではなんとかできましたが、どうも以前と違うつながり方なので困ってます。 情報が不足しているかもしれませんが、回答頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プレステを無線LANでつなぐ方法

    無線ブロードバンドルータ(NEC ATERM 7850S)を使っています。 ケーブルを這わせるスペースがないので、プレステを無線で使いたいのですが、何か方法(商品)はないでしょうか? (ATERM 7850S http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr7850s/top.html)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【NEC WR7850S】ローカルルータモード設定

    現在、NECの無線LANルータのルータ機能を使って別のネットワークを構築しようとしています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html <模式図> インターネット ! NTTからきたモデム(PPPoEブリッジ) ! [NEC]Aterm WR8700N (PPPoEルータ)(192.168.1.2) ! [Alied Telesis]8ポートハブ ! *[NEC]Aterm WR7850S (ローカルルータ)(LAN側:192.168.2.1)(WAN側:192.168.1.201) 7850SのほうにPCをつなぐとhttp://192.168.2.1/で7850Sの設定画面を見れますが、 8700NのほうにPCをつなぐとhttp://192.168.1.201/と入力しても設定画面が見れません。 当方、コンピューターについてはそこそこ経験があるものの、ネットワーク機器の設定についてはほとんどわかりません。どうして8700Nのほうにつなぐと設定画面が見えないのでしょうか? どなたかご教授願います。 なお、7850Sの設定は次のようになっています 【接続状態】 動作モード ローカルルータ  接続状態 回線接続中    【LAN側状態】 IPアドレス 192.168.2.1  ネットマスク 255.255.255.0    【WAN側状態】 IPアドレス 192.168.1.201  ネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 192.168.1.2  プライマリDNS 192.168.1.2  セカンダリDNS 8.8.8.8 (←googleのフリーDNS) ドメイン名 external 

  • 無線LAN接続ができない

    PC:ASUS TAICHI21-3337 (windows8,1) モデム:VDSL<N>B-100E ルーター・無線LAN:NEC Aterm WR8165N プリンタ:HP Photosmart 5520 現在、モデム-ルーター-PC を有線で接続しインターネットに PPPoE接続で接続しています。 有線ではインターネットにつながるのですが、無線LAN接続を 使用すると"制限あり"と表示されつなげません。 プリンタも同様にサーバーのエラーとなり接続できません。 しかしiphone5sからではこの無線LANを介してインターネットに つなげることができます。 どなたか解決方法がわかるかたはいらっしゃいますか?

  • 無線LANについて

    母がこのノートPC(http://kakaku.com/item/K0000157376/)の購入を考えているみたいなのですが 私が昔使っていた無線LAN(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html) は使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • V6プラス 無線LANルーター 設定

    V6プラス開通後、ホームゲートウェイはpppoe設定を削除したら良いと思うんですが、ブリッジモードで接続している無線LANルーターも何か設定を変更しないといけないでしょうか?それとも、再接続するだけで大丈夫なんでしょうか? ホームゲートウェイ:PR-500KI 無線LANルーター:NEC Aterm WG1900HP2 回線:フレッツ光ネクスト プロバイダ:BIGLOBE

  • 初めての無線LAN

    私は自室で「NEC VALUESTAR VR500/D」(有線)を使っているのですが、 今回、母が「NEC LaVie Light」を知人に頂き、リビングや寝室でネットをしたい!との事で無線LANでの接続に挑戦しています。 「NEC AtermWR1200H」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr1200h/index.html を購入し「らくらく無線スタート」で接続するまでは成功しているのですが、インターネットに繋がらず困っています。 「クイック設定Web」を使い「親機にインターネット接続の為の設定をする」という手順の、 【接続事業者と接続しているブロードバンドモデムの種類によっておやきのルータ機能とPPPoE接続機能の設定を行なう】 という項目で、 *動作モード  ルータ機能→使用する(ルータモード)/使用しない(アクセスポイントモード) *PPPoE接続機能  使用する というのがあり、【使用する】を選択及びチェックしました。 次の手順【接続先設定(PPPoEの場合)】では、 私が使っているPCと同じユーザー名とパスワードを入力しました。 これで完了し、IEを起動させればネットに繋がるはずなんですが…繋がらないのです。 どこを見て、何を直せばいいのか、さっぱりわかりません。 他に何か設定しなければなりませんか? 拙い説明で申し訳ありませんが、PCに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します…! プロバイダは「FiberBit(エフビット) 」でマンションに予め導入されていました。IP電話は使っていません。イーサネットタイプ接続です。 http://www.fiberbit.net/ 「NEC LaVie Light」 http://121ware.com/lavie/light/?=121pro_top_menu

  • Xbox360を無線LANでネットに接続してうはうはしたいと考えている

    Xbox360を無線LANでネットに接続してうはうはしたいと考えている者です。 私は今まで無線LANは使ったことがありません。 いろいろググってみるとイーサネットコンバータというので純正無線LANアダプタいらずになるという話を聞きつけたのですが、 これは必ずバッファローの http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=8569 ルータとイーサネットコンバータでなければだめなのでしょうか? NECの http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html これだとできないのでしょうか? また、ルータはブリッジとして使いたいのですが、ルータと、ブリッジとして接続するルータは、ストレートLANケーブルで接続するのでしょうか? ご教授願います。