• ベストアンサー

回線の途切れ

Bフレッツマンションタイプです。 インターネットをしていてやたらと遅いので(3~4M)あるサイトにpingを飛ばしましたが100回中4回くらいロスが発生します。 詳しく調べるために「PPPOEでNTTへ直接」接続し、スピードテストをおこなうサーバに対して「ping」を試しましたが、ロスの発生は少なくなりましたが、でも発生します。 通常、このようなものなのでしょうか? VDSL装置のLINEが通常は点灯していますがこの時は点滅しています。点滅とは、NTTからVDSLまでの回線が切断されているそうです。ずーっと切れたままでは無いので、どういうことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.1

Bフレッツのマンションタイプですから、マンション内のVDSL親機~部屋の中のVDSL子機までの間でリンク切れを起こしているのかもしれませんね。 工事の時にNTTの工事業者の人が測定しているはずですが、そのときは問題なかったのでしょうか? 考えられるのは、 ・ノイズ元が増えた ・VDSL親機~子機間で接触が悪くなった ・VDSL親機あるいは子機の故障(熱暴走等) じゃないかと思います。

noname#10657
質問者

お礼

業者のチェックはわかりませんが、pingを100回も試していません。 NTTのサイトに直につなぎ、スピードテストをしていました。 この時は40M出ていました。上りは6Mでした。 その後、業者が帰ってから、私がルータをつなぎ、試したら3~4Mくらい出ました(下り)。まあ、それでもいいかな?と思っていたところ、IP電話を使ったら、会話が途切れるために、詳しくpingで調査したところ、このような状態になりました。 ありがとうございます。