Bフレッツ回線不安定!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツの回線が突然不安定になりました。1月3日の21:00頃から、1分~3分おきに回線が切れて再接続される現象が続いています。
  • PCとルータは有線LANケーブルと電話回線で接続しており、PCのOSはVista、回線種類はBフレッツVDSLマンションタイプ、プロバイダはniftyです。
  • 5年間同じniftyでインターネットを利用しており、今回のような繋がったり切れたりという状況は初めてです。NTTとの距離も1kmほどであり、環境的な要素は考えにくいです。ルータの放電も試しましたが効果はありませんでした。対処法や確認できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツ、回線不安定。

間違いでネットトラブルカテゴリで質問してしまいましたので、書き直してこちらで再度質問する不手際をお許しください。あちらは締め切りました。 マルチのつもりではありません。全て書き直しました。 --- タイトル通りなのですが、1月3日の21:00頃から突如回線不安定に陥りました。 PCとルータ等は有線LANケーブルと電話回線で繋いでいます。 PCのOSはVista、回線種類はBフレッツVDSLマンションタイプ、プロバイダはnifty。 症状を見ていると、だいたい1分~3分おきくらいにVH-100の方の「VDSL-LINE」ランプとRT-200KI裏側のLANケーブルを繋いである横の「LINK」ランプが点滅します。 VH-100の方は切れると同時にランプも消え、数秒後に点滅が始まって繋がると点灯。RT-200KIの方は切れると早い点滅になり繋がると点灯。つまりは一旦切れてまた繋がるの繰り返しです。 5年ほど同じniftyでインターネットをしていますが、今回のように繋げたりまた途切れたりというものが断続的に発生するのは初めてです。 NTTとは1kmほどしか距離は離れていないので環境的なものとは思いにくいです。 ルータの放電も試しましたが効果はありませんでした。あとは自力で対処や確認できる方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。補足等はネットに繋がる限りいつでも書き加えます。

• ezeru
  • お礼率87% (82/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

VDSLモデムの故障か電話線の不具合か。 電源入れ直してダメならばNTTへどうぞ。

ezeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった質問は多いようですね。お手を煩わせて申し訳ありません。 NTTへ連絡してみますね。