• ベストアンサー

B FLETS 頻繁につながらなくなります

2005/3に使用開始しました。 当初よりB FLETS マンションタイプVDSLで接続していますが頻繁に繋がらなくなります。 その場合下記の表示になります ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用....以下略 機器/ソフト VDSLモデム VH-502E <-実際の型番は502の2はII デルCELERON2.4G メモリ512MB HD120GB XPsp2 フレッツ接続ツールVER3.0 プロバイダ @nifty アンチウイルス AVG Free起動時に最新パターンに更新 ルーター、HUB 使用していません 状況 繋がらないときはVDSLモデムVH-502EのLINEランプが点滅。 しばらくすると再度つながるがそのときはLINEランプは点灯。 VDSL モデムVH-502Eの電源の再投入は何度も行っています。 VDSL モデムVH-502Eは壁の電話端子より1Mくらいのケーブルで接続 このケーブルも念のため付属品から別の新品に交換。 VDSLモデムとパソコンは同じところに設置 周囲に電機製品はファックスがあり。 時間帯は深夜 早朝 昼間 夜間に限らず発生 回線速度つながっていれば約30MBPSから40MBPSです。 (つながらなくなった直後に繋がり始めたときでも同じ)うちのVDSLタイプは上限50MBPS NTT-MEにみていただいたのですが  1回目 3人 1日がかりで結局何もせずに終わった。 2回目 壁の電話の端子の中にあるコンデンサを取外す 理由はコンデンサが劣化して絶縁が低くなっている場合には改善するそうです。 まだ築4年の新しいマンションなのでまだ劣化してはいないのではと言ったのですが-->とりあえず方法がないのではずして帰りました その日は正常に使えたが翌日から頻繁に繋がりません NTT-MEがいうにははNTTとマンションのONUの間は問題がないそうです。ONUの設置場所で動作チェックはしてないため何を根拠に言っているのかは不明 考えられる原因は何なのでしょうか 私の推測はVDSLモデムではないかと思います 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方、同じVDSLを設置しています。異常なく通信できています。おそらくマンション内のVDSL集合装置、MDF,IDF、構内配線のいずれかで通信不良が起きていると思われます。それぞれの部分でリンクが確立するか切り分ければ原因が判明すると思います。根気強くNTTに掛け合ってみてください。 すでに問い合わせられていると思いますが。 0120-275466若しくは116へきつく言われたほうがいいと思います。めげずに頑張ってください。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
BABA4912
質問者

お礼

6/13月曜に再度NTTが来ることになりました ありがとうございました

BABA4912
質問者

補足

補足ではありませんが6/16にNTTが来て修理していきました。配線部分の接続不良だそうです。 工事は最近したばかりなので工事実施時の不良ということでしょうね  現在快調に接続しています ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.2

VDSLは換えました? Bフレッツに限らず、光り関係は 現在使用している人は皆、人柱みたいなものです。 未成熟の技術ですので、どんな故障も有りです。 LINE点滅はVDSLより外側ですからNTTの責任です。 まれに配線の場合もありますが・・・ 一人で悩まずに何回でも見てもらいましょう。 局 - 光ケーブル - ONU - 分配装置 - VDSL onuまで問題が無い!とのことですが、 だから何だって言うの!使えない現状を解決してくれ! と主張すれば良いことです。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

有難うございます。 > 人柱 ..... そんなに未成熟な技術なのでしょうか...... NTTもかなり昔からやっていて技術は成熟していると思いました。たしかに普及したのはここ最近のことですが ユーザーだって何十万か何百万いるのではないでしょうか ともかくもう一度NTTに申し出て交換していないVDSLモデムと配線などをあたって貰うよう依頼してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのVDSL装置なのかわかりませんが、トラブルの報告がNTT西日本のホームページにででいますので確認してください。 NTT西日本情報端末ナビゲーション サポート情報 「VH-50E」とブロードバンドルータの動作確認のお知らせ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/vh-50e/index.html また、別のサイトでもこのVDSL装置についての情報が出ていますので確認をしてください。 BroadBandWatch VDSL装置とルータを接続するとインターネットが不安定になる不具合 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2096.html

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 お知らせしていただいた機種は当方とは機種が異なるようです。 当方で使用しているVDSLモデムの写真をみつけました 小さくてみにくいですが写真の右側の装置です。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0212/021211.html#01 また、ルータは使用していません