• 締切済み

「FTTH」と「VDSL」の違いって何ですか?

今住んでる家は「FTTH(NTT)・VDSL(NTT/KDDI)でインターネット接続が出来ます」と書いてありますが、FTTHとVDSLの違いって何なんでしょうか? 弁当箱みたいな箱(モジュラージャックとルーターの間で接続する物?)はFTTHもVDSLも必要なのでしょうか?

noname#228335
noname#228335

みんなの回答

• 9133313
回答No.5

Fiber To The Home(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)または略してFTTH(エフ・ティー・ティー・エイチ)とは光ファイバーを伝送路として一般個人宅へ直接引き込む、アクセス系光通信の網構成方式のことである。 デジタル加入者線(でじたるかにゅうしゃせん、DSL:Digital Subscriber Line)とはツイストペアケーブル通信線路で高速デジタルデータ通信を行う技術、もしくは電気通信役務を指す。日本を含む先進国では、インフラストラクチャーとして既存のメタルケーブル加入者線が利用できるのが長所である。 上りと下りの速度の異なるADSL(Asymmetric DSL)、CDSL(Consumer DSL)、VDSL(Very high-bit-rate DSL)、長距離向きのReach DSL、同じ速度のHDSL(High-bit-rate DSL)、SDSL(Symmetric DSL)などがありxDSLとも総称する。 FTTHは光ケーブルを利用した高速通信網です。 DSLは銅ケーブルを利用した、過去の銅ケーブルで何とか高速通信するための技術です。 NTTは30年前からFTTHを目指しインフラを整備しつつ、過去の銅ケーブルでも高速化できるDSL技術を使用していました。 光ケーブルと、DSL(銅ケーブル)は混在できません。 そのため、光ケーブルは銅線を利用しない線路を築いています。 DSLは、光ケーブルを経由しない、過去の遺産ケーブルで何とか成り立っています。 NTTはHTTPを充実させるために、暫定的にDSLを採用しましたが、今ではDSLも邪魔な存在になっています。

• aki43
回答No.4

FTTHとVDSLの違いって何なんでしょうか? >>光工事が可能かどうか調査するのですが 光配線が不可能と判断された場合ADSLの光版のVDSLと言う 方式で工事をします なので フル全て光ではなく建物の外に中継器を付けそこまでは 光でそこから宅内はメタル線(銅線)で置き換えます 本来は全部光に出来るのですが ?

• mimazoku_2
回答No.3

>弁当箱みたいな箱 必要です。 理由は一般的ではない通信規格を一般的な通信規格に変更しなければなりません。 FTTH 光通信の事で、光ファイバーが宅内まで配備されます。 VDSL DSL通信の一種です。 特徴は、メタルケーブル(銅線など)を使う通信システムです。 同じカテゴリとして、ADSLが有りますがあれもDSL通信の一種です。 なお、DSL通信は、登り下りが非対象という事。

• y-y-y
回答No.2

> FTTH 建物が「1戸建て」用の回線工事です。 または、マンションが「光回線 VDSLタイプ」に対応していない場合も、1戸建てと同じ工事となります。 光ケーブルを直接に部屋の中に引き込んで、「光回線終端装置(光回線用のモデム機能)」などへ直接に接続する。 https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A6%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%A8&oq=%EF%BC%A6%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%A8&gs_l=psy- もし、部屋の中に光ケーブルを引き込み出来ないとか、引き込み設備ががない場合などの時は、壁に穴を開けたり、エアコンの壁の穴などから、光ケブルを部屋の中に入れる。 > VDSL 集合住宅(アパート・マンションなど)の共有スペースまては光ケーブルで引き込んで、共有スペースにVDSL機器を設置して、そのVDSL機器から各部屋へは現在の銅線の電話線で接続。 https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%B6%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%EF%BC%B6%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- マンションが「マンション光回線、VDSLタイプ」に対応しているならば、、共有スペースにVDSL機器がすでにあるので、回線の工事は、共有スペースから各部屋までなので、工事費が安い。 > 弁当箱みたいな箱(モジュラージャックとルーターの間で接続する物?)はFTTHもVDSLも必要なのでしょうか? マンションVDSLタイプなら、モジュラージャックを使います。 マンションがVDSLタイプで対応でないとか、1戸建てならば、モジュラージャックは使わずに、光ケーブルを直接引き込みます(つまり、FTTHでの引き込みの工事となります) --------------------- ADSLとVDSLの違い。 ADSLは、どこの通信事業者(電話会社・プロバイダなど)でも、NTT東・西の銅線の電話線(電話ケーブル・引込線)を使って、NTT東・西の交換所からユーザ宅までを使用するインターネット回線。 VDSLは、ADSLの信号を使いますが、その信号の区間は、マンションの共有スペースから各部屋までの、すでにある銅線の電話線を使用してのインターネット回線。

回答No.1

FTTHは「光ファイバー」で通信を行うことです しかし、古いマンションなどでは建物内に光ファイバーを張り巡らす工事に多額の費用がかかる事がある その場合に既設の電話線を利用します、その電話線を利用するのがVDSLです つまり、電柱から建物までは光ケーブルが配線されますが、建物でVDSLの変換され各家庭にVDSLが配線されるのです