• ベストアンサー

CATVからFTTHへ

つまらない質問ですいません。 この度、我が家(マンション)にもFTTH(光ケーブル)が開通する事になりました。現在、古いノート型(OS-Windows Me CPU-celeron500)を使用していて、CATVネットでは十分な?スペックだとは思うのですが、FTTH導入にあたって新しいPC購入を考えています。私は映像関係の編集をしたいのですが、どのぐらいのスペックのCPUがいいのか悩んでいます。知人にはPen4 2.4あたりでないと満足いかないのでは?と言われたのですが、私はADM Athron2.4でも十分だと思うのですが、どっちが良いのか悩んでいます。お暇な時で結構ですので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/知人にはPen4 2.4あたりでないと満足いかないのでは?と言われたのですが、私はADM Athron2.4でも十分だと思うのですが、どっちが良いのか悩んでいます。 A/どちらでも構わないと思いますよ。Pentium4-2,4GHzとAthlonXP-2400+であればAthlonXP-2400+の方が高速な処理が可能な場合が多いです。 (ただし、あくまで比較対象はPentium4-2,4GHzであり2,4CGHzではありません) 他に必要なのは、テレビなどを録画するならMTV系やSmartVision系のアナログビデオキャプチャが最適。 (予算がそれほどなければ、3次元Y/C、DNR付きキャプチャー、ゴーストリデューサー付きならもっと良い) 後は、動画編集性能を最大限発揮するにはチップセット統合ではないグラフィックスと、メインメモリ共有ではないビデオメモリを搭載したPCを選ぶことです。 推奨グラフィックスカードは、RADEON9000/9100以上、GeForce4ti及びGeforceFX、XP4、Millennium-Parheliaの4種で、逆に選択としてまずいのは、Intel84x統合グラフィックス、SIS740、SIS651、SIS650などの統合グラフィックス、RADEON-IGPがある。 特に、最後の項目は要注意。同じCPUを選んでも、チップセット統合のビデオ(グラフィックス)機能を選択するとCPUの性能が低下したり、メモリのアクセス速度が低下しますからね。ビデオ編集に向かないスペックになります。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きです!!Pen4とAthlonXPがあまり変わらないなんて。 お店の人に聞いた時は、断然Pen4の方がいいです!って言われたもんで・・・。コスト的にはAthlonXPの方が安いんですけど、コスト面ばかり気にしているといいPC環境にできないのも事実で・・・。動画編集にはグラフィックボードも大切なんですね。もっと、勉強してからPC購入を考えます。

その他の回答 (3)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

FTTH導入と言ってもプロバイダが提供する有料配信ビデオ(レンタルした方が安い)を見ない限りは大した変化がありませんので、PC買い替えの必要性は低いと思います。 編集と言っても切って張る程度しかしないんですから、ならば家庭用のDVDレコーダー(使えるものは10万円前後)を買った方があれこれ悩まずに済みますし、一定水準以上の画質、機能が保証されています。 お金が有り余っているなら兎も角、何でもかんでもPCで作業する必要は無いんじゃないでしょうか? と言うわけで、私個人としては「どっちもやめとけ」に一票です。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、そう言われるとそうかな~・・と思ってくる私は意志が弱いのでしょうか?とにかく、購入までにはまだまだ時間がかかりそうなのでゆっくり考えます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。kaya-rinさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●知人にはPen4 2.4あたりでないと満足いかないのでは?と言われたのですが、私はADM Athron2.4でも十分だと思うのですが、どっちが良いのか悩んでいます。 手堅くPentium4 2.4GHzを選択しては如何でしょう。映像関係の編集を考えていらっしゃるのであればビデオカードに高価なものを使用すれば大丈夫でしょう。下記B.T.Oで\250,000-近いデスクトップ製品を購入しておけば用途は充分満たします。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

kaya-rin
質問者

お礼

親切に、たくさんのHP紹介をして頂いてありがとうございます。予算的に¥240,000-あたりなので何とかクリアできそうですね。早速、教えて頂いたHPを見ながら検討します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PEN4 2.4だったらCPUてきには十分だと思いますが問題になるのはビデオカード、ビデオを取り込むのだったらビデオキャプチャ^ボードの性能によってきます。 RADEON,nVideaあたりの最新のビデオボードを使ってやれば問題ないと思いますがこの辺も考慮する必要があると思います。 あとメモリの容量、ハードディスクの容量ですね。ビデオ編集はメモリもハードディスクもかなり使いますので余裕を持った方がいいです。 せっかくいいCPUを使ってもメモリなんかが足かせになって速度の低下を招くことが結構ありますので。 ちなみにどちらにせよCATVからFTTHへの変更は特に問題というか影響はないと思います。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりビデオボードや、カードが大事なんですね。メモリとハードディスクの容量もそこそこいるみたいだし・・ 。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • windows MEでFTTH どこまで速くなる?

    KオプティコムのFTTHを導入したのに、10~15M程度の速度しか出ません(GOOで計測。MTU値を変更するツールなども実施済みです。)。WINDOWS MEを使用している人で最高どの程度までスピードが出ていますか?また、今以上に速くする方法を教えて下さい。 私のPCスペックは下記の通り。 CPU:セレロン600Mヘルツ メモリー:128M

  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?

  • FTTH検討中! アドバイス求ム

    贅沢な悩みで申し訳ないです。 現在荒川区在住で、東京ケーブルネットワークのお世話になっています。 近々引越しが決まったのですが(荒川区→荒川区)・・・ナント、荒川区ってFTTHの工事無料キャンペーン中じゃありませんか!? こりゃ~乗り換えた方が安い! という訳で、FTTHサービス会社を探しているものの・・・頭がこんがらがってきました。 メジャーなところで各種電話会社と有線ブロードネットワークスのようです。 有線~の方には電話で問い合わせしてみたものの、引越し先の地区は開通まで3ヶ月ほどかかるとのこと。多分これは耐えられない・・・ 私の希望、条件は以下の通り。 ・固定電話は必要ナイ事。(現在番号をもっていないので、買う必要アリ。イヤダ) ・上記の通り電話線が使えないので、一時的にアナログモデム接続での回避不可。 ・引越し後(8月頭頃?)、できれば1ヶ月以内にネットを利用したい。 ・遅すぎなければ何でも良いが、DSLはプロバ選びが面倒なので避けたい。 さぁ残すはNTT、KDDIか元サヤかその他か?? Q「どうすりゃいいんでしょ~か?」 追伸1:「必要ナイ」「ふざけるな」諸々の意見はおありでしょうが、自覚症状はありますので、大目に見てください。 追伸2:ウチのCATV環境では、実測下り800Kbps、上り50Kbpsです。上りの値がイタイ・・・ 追伸3:くどいですが、荒川区はFTTHの工事費免除で安上がりです。(CATVは対象外) 追伸4:PCスペックは十分あります。 追伸5:引越し先にはどうも何処かのCATV回線を引いている方がいるようです。 追伸6:世帯主の許可は得ています。 追伸7:ドタバタでかなり混乱しています。 追伸8:情報不足があったら補足します。

  • CATVをPCでキャプチャーするのにお勧めのカード

    最近PC自作しました。スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.80E Mem:1.0GB HDD:250G VideoCard:nVidia GeForceFX5500 やりたいことは、CATV放送(J-Com)、VHSビデオをキャプチャーしHDD、DVD等に保存です。 TVチューナーはあってもなくても良いと思ってます。 電波障害で地上波もCATVで受信している限り、不要ですから。 また、内蔵型のハードウェアエンコードでいこうと思ってます。 予算は、3万までと考えております。 皆様のお勧め製品ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • セレロン600MHzの載せ換え

    いまコンパック製プレサリオ3574を使ってます。CPUはセレロンの600です。 一年半くらい前に買いました。パソコンのスペック表を見るとチップセットは intel810Eとなってました。同じシリーズにはペン(3)の600MHzと750MHzが ありました。このパソコンのCPUをもっと上のものに載せ換えたいと思っています。Biosの設定などはよく分かりませんので、CPUの本体を載せ返るだけで 済ませたいと思ってるんですが。どのくらいのものに換えることはできるのでしょうか。価格comなどを見るとペン(3)よりはセレロンのほうが安いので、セレロンに したいと思っています。できたら分かりやすいアドバイスお願いします。

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • 軽いメディアプレイヤー探してます

    スペックは、CPUセレロン700M,メモリ512M、OSはMEです。 aviファイルを再生したいんですが、このパソコンだと、WMPを使うと、映像が止まったり動いたりでまともに再生できませんでした。(画像600*400) で、軽い動作をするプレイヤーをいろいろ探して、VLCプレイヤーというので再生すると、ほぼ満足に綺麗に再生できました。 しかし、自分のパソコンでは、このVLCを使ってぎりぎり綺麗に再生できてる感じで余裕がないです。時たま、まだ映像が止まるときがあります。 常駐ソフトが動いてると、全く再生できないですし。 またもう一台、友達のパソコンで、更にスペックの落ちる古いパソコンがあるんですが、こちらだと、VLCを使っても音しか聞こえず、映像再生不可能です。 そこで、とにかく軽いプレイヤーを探しています。 aviファイルに特化したものでもいいのでとにかく軽いのがほしいのですが、 フリーソフトのページなどにいくと、数が多すぎてどれがいいのか分かりません。 プレイヤーのプログラムが小さければ、再生も軽いということなんでしょうか?それも良くわかりません。 どなたか、これは軽い映像再生のプレイヤーだぞというのをご存知の方教えてください。お願いします。

  • pentium4とceleron

    あるゲームの推奨スペックのcpuがpen4の1.4GBでした。 しかし僕のパソコンはceleronの2GBです。 この場合、そのゲームをプレイする際に違いは出てくるのでしょうか? ちなみに、そのほかメモリ等は推奨スペック以上でした。 celeronはゲームに適さないと聞いて不安だったので・・・。

  • ソーテックパソコンのCPUアップグレード

    PC STATION PM5000を使っています  CPUのセレロン325JをPen4に載せ換えようと考えてます。 載せ換え可能で今お勧めのCPUはどれでしょうか? 載せ換えた事のある方 ご教授お願い致します。 http://www.sotec.co.jp/direct/pm5000/spec.html

  • Win XPの設定?PC自体の故障なのか判断つかない。

    Win XPの設定?PC自体の故障なのか判断が付きません。 1)光モデム接続で、ルーターを通すと速度が上がり、ルーターを通さないと下がる現象。(ルーターはFTTH対応) 2)ルーターを通すと速度、某CATVで光なのに速度が5M程度しかでない。 どなたかアドバイスおながいします。 スペック OSはXPです。 CPU:セレロン2G メモリ:768M LANボード 10/100対応 WIN初心者にてあとはどの程度までスペックを書けばいいのか分かりません。 (普段は林檎使い) PPPoEはPCでやってます。 PCの負荷にしても理論値100Mの1/20はおかしいなと思って・・。