• 締切済み
  • すぐに回答を!

pentium4とceleron

あるゲームの推奨スペックのcpuがpen4の1.4GBでした。 しかし僕のパソコンはceleronの2GBです。 この場合、そのゲームをプレイする際に違いは出てくるのでしょうか? ちなみに、そのほかメモリ等は推奨スペック以上でした。 celeronはゲームに適さないと聞いて不安だったので・・・。

みんなの回答

• 回答No.3

結論から先に申し上げると、celeronの2GHzとpen4の1.4GHzでは性能に大きな差はありません。動作保障はしてもらえないかもしれませんが、おそらく動作すると思います。 それから、詳しい推奨スペックはゲームソフト自体やホームページに載っていないこともありますので、まずはそのゲームを制作している会社にメールなどで問い合わせてみるといいでしょう。 推奨スペックというのは、一般にそのゲームのすべての機能を快適に動作させるために必要なスペックのことです。 普通はこれに対して、「必須(ひっす)環境」というものがあると思います。これは、すべての機能を快適に動作させることは難しいが、これだけの性能があればある程度楽しむことはできるというものです。もし、この必須環境を満たしているのであれば、仮に推奨スペックを満たしていなくても大丈夫です。 最後に、おそらく大丈夫だとは思いますが、注意するべき点として、ビデオチップの種類があります。pen4を推奨環境に設定するぐらいですから、おそらくそのゲームには3Dがかなりたくさん使われていることでしょう。その場合、注目すべきはむしろビデオチップです。ビデオチップは、単にメモリ容量(32MBや64MBなど)だけでなく、その種類によっても性能が違います。どの種類のビデオチップが動作するのかも調べておくといいでしょう。特に、「メインメモリと共用」などと書かれている場合は、よほど高性能なものでないとエラーが発生してしまう可能性すらあります。この点は詳しく調べておく必要が在ります。