• ベストアンサー

2台のパソコンをFTTHでネット接続・・・

2台のパソコンをネットにつなぐ方法と、必要な機器について教えてください。 新しいパソコンを購入しようと思うのですが、 古いパソコンは、NECのValuestarで、メモリ64MB、OSはWin98、DVDの再生のみでき、書き込みはできないモデルです。 下取りに出さず、引き続きパソコンにうとい家族の練習用に置いておこうと思うのです。 そして、eoのFTTH&IP電話に加入する予定です。 それとも、古いのは下取りに出しちゃったほうが、得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.2

http://eonet.jp/hikaridenwa/setup.html 接続はここを参考にすると http://eonet.jp/hikaridenwa/img/illust-setup2.gif eo光電話アダプタにルーター機能はないので パソコンを複数接続するなら ルーターを買えと。 古いパソコンといっても DVDつきなら CPU 500MHz前後はありそうで インターネットのブロードバンドコンテンツ、ストーリーミング動画はみれそうだし家族の練習用には十分なので活用すると良い。 パソコンが2台になるならファイルの共有などもできて便利。 2台つなぐなら設置によっては無線LANルータがほしくなるかも。 いまどきのパソコンはLANポートがついているが 少し前のだとLANポートがないのでその場合は1000円程度のLANアダプタを買う必要があるかも。 (パソコンの内部増設スロットに応じて) PCI   100BASE-TX AOUT MDI-X対応なら良い

pittonh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターを使うとファイル共有など色々メリットがあるんですね。是非導入を検討したいと思います。 古いパソコンを、家族から「邪魔だから下取りに出せ!」 言われていて、迷ってましたが、確かにまだまだ使えそうなので「練習しろー!」と、押し切ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

2台のPCの配置が遠いなら無線LANがいいかもしれませんが、近いならルーターを使わずにつなぐ方法があります。私も、最近デスクとノートをつなげようかと思って調べました。新しく買うデスクトップにもう一枚LANカードを挿し、古いPCとクロスタイプのLANケーブルでつなげばいいと思います。 少し難しい解説は http://www.cool-r32.com/myserver/3-1.html 簡単な解説は下記のアドレスに載っています。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
pittonh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法があるんですねぇ! 設置場所を考えて決めたいと思います。 LANとは無縁だと思っていて、ぜんぜん知識がありませんでしたが、教えていただいたサイト、参考にさせていただいて、勉強したいと思います。

• moon_night
回答No.1

FTTH+IP電話だと、普通IP電話用のモデム(ルータ付き)のものをレンタルまたは買取することになると思いますが、そこにLANケーブルをつなげられる穴がいくつかあるはずなので、そこにパソコンをつなげればつながるはずです。 つまり、LANケーブルさえあればつながると思います。 古いPCはインターネットを見る程度であれば問題ないので、おいておいても構いませんが、どちらがお徳かを考えると個人差があるので、一概には言えません。 この先自分以外が画像を編集するとか(デジカメなど)の重い処理をするのならばある程度スペックのいい物を使用したほうがいいかも知れません。 予定がないなら無駄に終わる可能性大。

pittonh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANはイメージしていたより簡単に使えそうですね! 古いパソコンは、やはり残しておくことにします。 (下取りの見積もりを取ってみたら9500円でした。  それなら、練習台になってもらったほうがいいかなと。)