• ベストアンサー

ACのCMが多いのは?

何故、今民放のCMはACばかりなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

現在(だいぶ少なくなってきていますが)、たくさん流れているACのCMは、ACの意思ではなく、放送局側の自粛によるものです。 ACはこの震災下でもどちらかといえば誠意ある対応をしていると思いますが…

参考URL:
http://www.ad-c.or.jp/information.html

その他の回答 (9)

• WEST247
回答No.9

ACは広告料の一部を税金のように取り立てたり、割高な広告料を取ったしていません。 ACは会員社1200社の会費によって運営されていますので、放送局がいくらACのCMを放送しても、放送局からCMに対するお金を受け取る事はありません。 つまり一日にACのCMが1回流れても1000回流れても、金銭的にACが利益を得る事はありません。 一部の方が勘違いしていますので、補足しました。

• WEST247
回答No.8

前の方の解答にあやまりがあります。 ~ACがCMを自粛していないから~ と、ありますがACのCMは放送局の意志決定で放送されていますから、ACはACの会員である放送局に利用されているだけです。誤解のないように補足します。

• kuuun
回答No.7

震災で色々な企業がCM自粛をうちだしているわけですが、ACだけは自粛をしようという考えがないからだと考えられます。 団体の活動を理解して欲しいとかコメントをしていますが、ガン患者に対する支援をかさに来て、今がチャンスだから自粛するなという考えが少なからずあるのではないかと思います。 震災用のCMを作成中らしいですが、言われてから作成してるようじゃ本心からとは思えないですよね。

• aha-ok
回答No.6

これの仕掛人は電通でしょう。 電通と言えば韓国の会社です。 恐らく彼らは日本人を手なずけたいのでしょう。 しかし実態は顰蹙を買っているだけです。 彼らが善意を買うのは勝手ですが、善意の買い占めや押し付けまでは御免です。 彼らはそこまで余計に踏み込んでしまっているのです。 一般企業がCMを自粛するというのはもっともな理由に聞こえますが、 今この状況で他の企業がCMを申し込んでも受け入れられないでしょう。 つまり自粛の強要です。 ACは広告料の一部を税金のように取り立ててプールしているので、 割高な広告料を取っており、それは結局消費者が支払わされ ることになるのです。本当にいい迷惑です。 彼らにとっては、またとない天下り先であり、甘い汁を吸っているに違いありません。 しかも日本人を思想的にコントロールする道具として使えるので 有頂天になっているでしょう。 今、現地では、不明者の捜索に困窮し、身元確認の手段(メディア) がなくて困っているのです。素直に考えれば、これだけの無駄な 画像をぶちまけているヒマがあるなら、彼ら一人一人の消息を 伝える手助けをするべきです。そのための公共広告のはずです。 ACは「心づかい」とかうるさくしつこく宣伝していますが、 今のこの緊迫した状況で、一番心づかいに欠けているのは ACの方と言えるでしょう。だいたいACが広告枠を 強制的に買い占め、自分たちに都合のいいCMで時間を 真黒に塗りつぶしているため、本当に必要な情報を伝えたい 人がそれを伝えられないでいるのです。この広告こそ邪魔なのです。 どうして今この場で、子宮頸癌だの脳卒中だの「痴層」だの、 震災に全く!関係のないどうでもいいCMに大枚をはたいて、 耳にタコができるくらい繰り返さないといけないのでしょうか。 少しは空気を読むべきです。ACがテレビの前に立ち はだかっているから、被災者にとって最も肝心な情報伝達が 邪魔されているのです。ACこそ画面から消えてなくなるべきです。

• obapyon
回答No.5

放送しているテレビ局がACジャパン(旧:公共広告機構)の会員だから Wikipedia:ACジャパンより 特例社団法人 ACジャパン(旧:公共広告機構) サントリー社長(当時)の佐治敬三が発起人となり、大阪市で任意団体「関西公共広告機構」として設立 現理事長はサントリーホールディングス社長の佐治信忠 広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。 会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在)。(NHKも会員:NHKで放送する場合にACのロゴは「公共放送 NHK」や「NHK環境キャンペーン」などに差し替えられるか、カットされる) 「全国キャンペーン」:日本全体にとっての問題がテーマ 「地域キャンペーン」:北海道・東北・東京・名古屋・大阪・中四国・九州・沖縄のそれぞれの地域のみで展開されるキャンペーン。その地域にとっての問題がテーマ 「支援キャンペーン」:公共福祉活動を行う非営利団体の活動を支援するキャンペーン の3つを主としており、ACジャパンはこれを「3つの柱」として通年の活動としている。 例外として ・企業が不祥事・事故・倒産などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。 ・CMに出演しているタレントの不祥事によりその企業が当該CMの放送を自粛しACのCMに差し替える事例 ・地域限定のCM差し替え ・消費者金融のCMの差し替え(一部放送局で実施) ・CM枠の穴埋め 今回のは一番下のCM枠の穴埋め 災害・テロ・皇室の慶弔などにより予定されていた番組が報道特別番組に変更された際も、一部スポンサーの広告が差し替えられているためCM枠の穴埋めが必要となり、ACのCMが放送される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

• takaya0131
回答No.4

ACジャパンのCMを流すことがあるのは、企業側の配慮によりその時点で企業制作のCMを放送するのがふさわしくないというときです。災害時、その企業に不祥事が発生した場合等です。

参考URL:
http://www.ad-c.or.jp/
  • WEST247
回答No.3

ACは放送局やスポンサーの大手企業など1000社以上が会員になっています。放送予定の番組の多くが報道特別番組に切り替わっている為、スポンサー不在になった時に放送局が差し替えます。また、スポンサー側がCM自粛して差し替える場合もあります。阪神大震災の時も報道特別番組のCMの多くがACでした。 また、スポンサー企業やテレビ局が不祥事を起こした時等の緊急時もしばしば差し替えられます。

• tanuki-u
回答No.2

CMの自粛です。 ACは、放送局の判断で流しています。 これまでACは放送局にあいてる時間でいいから、放送してほしいと依頼していました。 ですから、放送する為に、お金を払っていません。 今回は、まごころ、ボランティア等の内容の広告を、 放送局がCMの代わりに流していました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

災害時だからです。