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ACのCM
ここ2・3日、テレビでAC(公共広告機構)のCMをよく目にする気がします。 やはり、地震が大変な時にバラエティ的なCMは顰蹙をかうからでしょうか?
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こういう時に流さない方がいいのではと思う企業が多いのでスポンサーが付かないのと 放送しているテレビ局がACジャパン(旧:公共広告機構)の会員だから Wikipedia:ACジャパンより 特例社団法人 ACジャパン(旧:公共広告機構) サントリー社長(当時)の佐治敬三が発起人となり、大阪市で任意団体「関西公共広告機構」として設立 現理事長はサントリーホールディングス社長の佐治信忠 広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。 会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在)。(NHKも会員:NHKで放送する場合にACのロゴは「公共放送 NHK」や「NHK環境キャンペーン」などに差し替えられるか、カットされる) 「全国キャンペーン」:日本全体にとっての問題がテーマ 「地域キャンペーン」:北海道・東北・東京・名古屋・大阪・中四国・九州・沖縄のそれぞれの地域のみで展開されるキャンペーン。その地域にとっての問題がテーマ 「支援キャンペーン」:公共福祉活動を行う非営利団体の活動を支援するキャンペーン の3つを主としており、ACジャパンはこれを「3つの柱」として通年の活動としている。 例外として ・企業が不祥事・事故・倒産などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。 ・CMに出演しているタレントの不祥事によりその企業が当該CMの放送を自粛しACのCMに差し替える事例 ・地域限定のCM差し替え ・消費者金融のCMの差し替え(一部放送局で実施) ・CM枠の穴埋め 今回のは一番下のCM枠の穴埋め 災害・テロ・皇室の慶弔などにより予定されていた番組が報道特別番組に変更された際も、一部スポンサーの広告が差し替えられているためCM枠の穴埋めが必要となり、ACのCMが放送される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
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- hirokyono
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毎日毎日何百回と聞かされます。しかも、連続3回とか。もうイヤになりますよね。まだ、癒しの映像にしてくれる方がいい。
- rossarossa
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予定されていた番組が放送されなくなり、 そうなると当然、番組スポンサー契約が消滅します。 今は、各放送局でもうそろそろCMを入れようかとなった時で 新しいスポンサー契約のアピールをしているのだと思います。 でも、仰る通りこんな時ですから、 CMに流しても反感を買ったりしない企業であるのかどうかは 慎重に考慮されることになるだろうと思います。 しかし…♪えいし~、♪えいし~、♪えいし~、って、 もう何だか笑えるくらい連続して流れてマスよね!