• ベストアンサー

なぜ ACのテレビCMが急増 ?

3/14からACのテレビCMが急増しています。 1日24時間 全民放で100回以上やっているので 見ているほうも、胸糞が悪くなってきます。 AC(公共広告機構?)はそもそも CMの自主規制機関であって CMを自ら 流す機関ではないと思いますけど。 なにを勘違いしてるんでしょうかね。 内容も 説教臭いし テレビで24時間中、 道徳教育されては たまらないです。 なぜ こんな状況になっているのでしょうか ? 理由、背景 ・・・ 宜しくお願い致します

  • oka123
  • お礼率72% (277/383)
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>AC(公共広告機構?)はそもそもCMの自主規制機関 これは違います。 ACは公共広告を通じで社会に啓発活動を行っている団体です。 今回の場合、放送局は震災特別編成を行っているので通常のCMを流すことが出来ませんでした。 また通常の番組に流す場合でも、商品によっては「ご時世」に相応しくないモノもあります。 そういう場合、放送局は通常のCMの代わり(ようは穴埋め)としてストックしてあるACのCMを流す 段取りになっているのです。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 理由等が ある程度 理解できました おそらくは テレビ局と企業の両側で 経済面・契約面 そして メンツと言い訳 というような 事情や側面が絡み合って このような 形に落ち着いたのでしょうかね ----------------------------------- しかし そんな 裏の事情で 同じCMを 24時間 見せ付けられるのは たまりませんな どうせなら ACのCMなんぞ流さず その代わりに 「地震報道に関して、下記の企業からご協力・ご賛同をいただきました」 とでも 表示するほうが 企業も視聴者もパッピーだと 思うのですけどね

その他の回答 (5)

  • kohchan0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同感です。 報道関係者の休憩時間? 報道ネタが尽きてきて時間稼ぎ? と推測してしまいます。 AC以外に家庭教師トライのコマーシャルも見ました。 コマーシャル流すくらいなら放送中止した方が節電になって良いと思うのですが?

  • abdcegf
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

たしかに、24時間道徳教育は肩が凝りますね。(^^) しかし、今の時期に、めったな放送をするとすぐバッシングされてしまいます。 無難な線ということなんでしょうね。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

今回の地震のため、スポンサー企業がCM放送を自粛するためとのことです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.2

こちらは関西圏ですが、昨日、震災報道の合間に沢尻エリカの「たかの友梨ビューティークリニック」のCMが流れていました。 深刻な番組の間にそんなCM流すより良いと思います。

回答No.1

 他のスポンサーがつかないので、CMであるべき時間を埋めるためにACの広告が入っているのでしょう。

関連するQ&A

  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ACのCM

    ここ2・3日、テレビでAC(公共広告機構)のCMをよく目にする気がします。 やはり、地震が大変な時にバラエティ的なCMは顰蹙をかうからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC(公共広告機構)のCMはお好きですか?

    皆さんはAC(公共広告機構)のCMは好きですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はどちらかというと2です。良いことを言っているけど、何か説教くさくて苦手です。

  • 公共広告機構(AC)のCMのあり方について

     民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。  ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。  スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。  普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • ACのCM

    AC(日本公共広告機構)の災害応援CMに エグザイルのメンバーの人と一緒に出ている めがねをかけた 男の人 誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC広告機構のTV広告について

    東北地方太平洋沖地震発生後、民放各局のCMがACジャパン(旧:公共広告機構)のCMに一斉に切り替わったのは何故ですか?

  • AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯

    AC(公共広告機構)のCMが放送される時間帯、あるいは 提供番組をご存知の方、ぜひお教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC公共広告機構のCM

    AC(公共広告機構)のCMがとても好きです。短いなかにもメッセージ性があって、時に諧謔を交え大切なことを教えてくれます。 このACの広告を過去にさかのぼって見てみたい時はどうしたらよいのでしょうか?どこかでDVDが発売になったりはしないでしょうか?

  • ACのCMの人の名前

    AC公共広告機構のCMにでている人の名前が知りたいです。 3R(Reduce、Reuse、Recycle)の宣伝で5人組の女性が歌ってると思うのですが。 あやふやですみません。 わかる方いたらお願いします。