• ベストアンサー

なぜ ACのテレビCMが急増 ?

3/14からACのテレビCMが急増しています。 1日24時間 全民放で100回以上やっているので 見ているほうも、胸糞が悪くなってきます。 AC(公共広告機構?)はそもそも CMの自主規制機関であって CMを自ら 流す機関ではないと思いますけど。 なにを勘違いしてるんでしょうかね。 内容も 説教臭いし テレビで24時間中、 道徳教育されては たまらないです。 なぜ こんな状況になっているのでしょうか ? 理由、背景 ・・・ 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>AC(公共広告機構?)はそもそもCMの自主規制機関 これは違います。 ACは公共広告を通じで社会に啓発活動を行っている団体です。 今回の場合、放送局は震災特別編成を行っているので通常のCMを流すことが出来ませんでした。 また通常の番組に流す場合でも、商品によっては「ご時世」に相応しくないモノもあります。 そういう場合、放送局は通常のCMの代わり(ようは穴埋め)としてストックしてあるACのCMを流す 段取りになっているのです。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 理由等が ある程度 理解できました おそらくは テレビ局と企業の両側で 経済面・契約面 そして メンツと言い訳 というような 事情や側面が絡み合って このような 形に落ち着いたのでしょうかね ----------------------------------- しかし そんな 裏の事情で 同じCMを 24時間 見せ付けられるのは たまりませんな どうせなら ACのCMなんぞ流さず その代わりに 「地震報道に関して、下記の企業からご協力・ご賛同をいただきました」 とでも 表示するほうが 企業も視聴者もパッピーだと 思うのですけどね

その他の回答 (5)

• kohchan0
回答No.5

私も同感です。 報道関係者の休憩時間? 報道ネタが尽きてきて時間稼ぎ? と推測してしまいます。 AC以外に家庭教師トライのコマーシャルも見ました。 コマーシャル流すくらいなら放送中止した方が節電になって良いと思うのですが?

• abdcegf
回答No.4

たしかに、24時間道徳教育は肩が凝りますね。(^^) しかし、今の時期に、めったな放送をするとすぐバッシングされてしまいます。 無難な線ということなんでしょうね。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

今回の地震のため、スポンサー企業がCM放送を自粛するためとのことです。

• 4500rpm
回答No.2

こちらは関西圏ですが、昨日、震災報道の合間に沢尻エリカの「たかの友梨ビューティークリニック」のCMが流れていました。 深刻な番組の間にそんなCM流すより良いと思います。

回答No.1

他のスポンサーがつかないので、CMであるべき時間を埋めるためにACの広告が入っているのでしょう。