• ベストアンサー

CMはどうしても流さないといけないの?【AC】

ACのCMが何度も挿入されているのですが、こんな話を聞くよりもニュースの続報を見たいです。 法律か何かでCMは入れないといけないというルールがあるのでしょうか? この緊急事態に、「挨拶しましょう」は無いんじゃない?って逆に腹立たしいです。 NHK見ていればいいのですが、他の情報も気になるのでチャンネル換えたら同じCMだっりして本当に残念です。

noname#163185
noname#163185
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.3

他の人の回答を見て誤解があるようですが、 ACの放送に対して、メディアは広告収入を得ていません。 放送局の判断で流しているということになります。 地震以前は、放送のあいてる時間に好意で入れてもらっていました。 阪神淡路大震災の時に、挨拶をしあう、声を掛け合うということが、 被災者同士のきずなを強めることにもつながりました。 仮設住宅になった後も、その活動は続けられました。 ボランティア、おもいやり等の放送は、 震災の経験から放送局がよかれと思って放送しているのでしょう。 この震災のために作られたものではないことは確かです。 ですからなのでしょうか、私もなんか不似合いで腹立たしいのですが、 そういう目で見るようにしています。

その他の回答 (2)

noname#130399
noname#130399
回答No.2

民放は無料ですから、スボンサーが収入源ですよね。 現在は未曾有の大災害の特番のため、つまり、究極の生放送のため、普段の番組の様に何時何分からCMとはいかないでしょう。 いつ放送されるか分からないのにACは良くスボンサーしていると思います。 また、CMは基本的に賑やかですから、今流すと企業にマイナスイメージがつきかねません。 だから、無難なACだけなんじゃないかな。 逆に言えば、昨日までCMなしでぶっ通しで生放送していたんだから、民放も持ち出しでしょう。

• rx781015
回答No.1

今の時期何処の企業も自粛してCMを流さないと思います。 が テレビ局にしてはCM=収入ですからそこへACがチャンスとばかりいつもより安く 大量に流しているのでは・・推測ですけどね。