• 締切済み

123便事故で自衛員数名が何者かに銃撃の誤報

NHKアナ「ただいま長野県警から入った情報です。 現地に救助に 向かった自衛隊員数名が、 何者かに銃撃され死者負傷者数名が出ている模様です。 続報が入り次第お伝えします」 https://ameblo.jp/64152966/entry-11327337215.html JAL123便墜落事故・自衛隊員への銃撃・ このURLなんですけどほんとにアナウンサーはこんなことを発言したのですか。 何時何分何秒に何チャンネルで誰なんでしょう。誰か録画した人や客観証拠はないのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>NHKアナ「ただいま長野県警から入った情報です。 >現地に救助に 向かった自衛隊員数名が、 >何者かに銃撃され死者負傷者数名が出ている模様です。 >続報が入り次第お伝えします」 当時中学生かそのくらいだったと思いますが、リアルタイムで見ていたのでよく覚えていますよ。19:30頃だったかな、NHKのテレビ番組を家族で見ていたら臨時ニュースになって「羽田発大阪行きの日航機が消息を絶った」と報じられました。 それからNHKはずっと特別番組に切り替わりましたが、当日中は「群馬県の山中あたりらしい」くらいまでしか報じられませんでしたよ。 だいたい、リアルタイムではみんな「墜落した場所は群馬県らしい」と認識していたと思います。長野県ではないですね。後になって場所が特定されてから、長野県と群馬県と埼玉県がまたがるようなものすごい山奥だったと分かったのです。 80年代に自衛官が何者かに銃で撃たれたなんていったら、そりゃ内閣が大揺れになるくらいの超絶大事件ですよ。「自衛隊は戦車や大砲を持っている軍隊みたいなところだ」ということさえ知らない国民だって少なからずいたんです。 「災害救助の仕事だというから息子が自衛官になることに賛成したが、入隊後に見学に行ったら鉄砲担いで軍隊みたいなことをしていてびっくりした」なんてお母さんがいたくらいです。 日航123便事故は、その原因が特定に至らなかった(一応いろんな説がありますがどれも決定的証拠を欠いて特定に至っていません)せいもあって、そのような荒唐無稽な陰謀説を真面目な顔でいう人がいるので本当に腹が立つやら、悲しいやらです。 大地震が起きるたびに「これはアメリカ軍が仕掛けた地震兵器だ」と言い出す人が出てくるようなものだと思っていいですよ。もちろんその話も根も葉もないデマです。でも「悪魔の証明」といいまして、「存在しないものを証明することは難しい」のです。

noname#229690
noname#229690
回答No.1

核ミサイルの実験だなどと極端なことを言う人は、大げさな話にして本当のところを誤魔化そうとしている人だと思います。陰謀論のそもそもの出処は当局なのではないのですか。