• ベストアンサー

おそ松君って八つ子だったの?

おそ松君って八つ子だったんですか?二人流産したと言う話ですが。 ある人の話によると 受精卵が二つに分裂した時二つに分かれる。(それぞれA,Bとする)(*1) さらに、受精卵A,Bがそれぞれ二つに分裂した時また分かれる。(それぞれA-a,A-b,B-a,B-bとする。)(*2) さらに、受精卵A-a,A-b,B-a,B-bが二つに分裂した時二つに分かれる。(*3) そうすると、A-a-1,A-a-2,A-b-1,A-b-2,B-a-1,B-a-2,B-b-1,B-b-2の八つの命が生まれる。というのです。これで、二人流産して六つ子になったそうです。 また、別の人の話によると(*3)がおかしく、A-a,A-b,B-a,B-bが分裂した時A-a,A-b(A-a-1,A-a-2,A-b-1,A-b-2)だけ二つに別れB-a,B-bはそのまま成長した。というんです。このとき初期状態でA-a-1,A-a-2,A-b-1,A-b-2はB-a,B-bの半分になるけど最終的には同じ大きさになるそうです。 実際のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

人で一卵性六生児が誕生することはおそらく無いと思いますが、できるとすると一卵性双生児と同じような過程で発生するものと思います。 人工的に一卵性双生児を作るには確かに受精卵が二分割したときに分けて作るわけですが、自然に発生した一卵性双生児は違う発生をします。 受精卵が32個の細胞になった頃には外側にある栄養芽層と内側の内部細胞塊に分かれます。 この栄養芽層によって子宮に着庄しますが、それ自体は胎盤の一部になったりしますが、胎児にはなりません。 内部細胞塊から胎児が発生するのですが、このときに内部細胞塊から二人の胎児が発生するのが一卵性双生児です。 これは一卵性双生児のほとんどが同じ胎盤を持ち、同じ羊膜に包まれていることから推定されます。 まれに別々の胎盤の一卵性双生児がいるそうですが、その場合は2細胞期にわかれたものなのかもしれません。 したがって、初期の卵割による細胞数と一卵性多生児の数とは直接の関係はなさそうです。 アルマジロという動物(南アメリカなどに棲息)は一卵性多生児を普通に産むことで知られています。一卵性12生児まであるそうなので、アルマジロを調べると一卵性六生児の発生についても何かわかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4863
noname#4863
回答No.2

漫画の世界のフィクション話だから、深く考える必要はないんじゃないの?。 第一、夢がなくなっちゃうじゃないですか!?。 現実ならば、1番の方のアドバイスや、質問の分析通りになるんじゃないですか?。 きっと真実は赤塚不二雄さんにしか、わからないでしょう。 なんせ生みの親なんですから。

tabidachi_no_asa
質問者

補足

まぁ、確かにそうなんですけど。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

一卵性だった八つ子だったのかもしれませんが 卵子が六っつだったら???

tabidachi_no_asa
質問者

補足

どう見たって一卵性なんですけど。そっくりです。 卵子六つであんなにそっくりにはなりませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな子が奪われそうです

    好きな子が奪われるかもしれません 自分は中3の学生です。自分には好きな子がいるのでが、その子がほかの男子と付き合うことになるかもしれません。 二人について詳しい話をします、 (好きな女の子の名前をA、相手の男の子の名前をBと置きます) 自分は小学校がAと同じで、その頃はあんまり関わりがありませんでした。(というのも、2年生の途中で自分は転校してしまい、あまり喋る機会もありませんでした。)中学に入って同じクラスになって、だんだん喋るようになり、そこからお互いに気軽に話しかけ合えるようになりました。 Bとは、あまり関わりがなく、中学で始めて知り合い、中3で同じクラスになってから少しだけしゃべるようになりました。Bとの仲はあまり良くなく、自分はBがずっと嫌いでした。(理由はBの言葉の暴力(暴言)がひどく、聞いてて不愉快だったからです。特にAは、1学期からずっと[ブス]、[死ね]、などと言われていました。もちろんクラスの人も言われていました。クラスの人達は大半がBと中2の時同じクラスでしたので、もう慣れただそうです。) 今ではBのその暴言をいう癖?が少し良くなり、自分も以前のように嫌ってはいません。クラスもだんだんそんなBを受け入れています。 AとBも、同じクラスになってから喋るようになりました。 Aは恋愛経験があり、過去に2回彼氏ができたことがあります。今はいません。 Bはクウォーターのイケメンで、今他の学校に彼女がいます。所属している学校では前文でも述べたように、暴言などで性格が悪いとされてるため、あまり人気がありませんが。プライベートではよく逆ナンパされてるそうで、ツイッターなどでよく知らない女子にフォローされ、遊びに誘われるそうです。Bもそれで彼女と知り合ったそうです。 そんな2人が最近では妙に親しく、Bは前まではAのことを”ブス”と呼んでいたんですが、最近では下の名前などでよんでいて、Aも前まではBに接することに抵抗がありましたが、最近では積極的にBに喋りかけるようになり、 週末にBに“二人で映画を見に行かないか?” と誘われたそうです。 Bはすでに彼女がいるので心配する必要がないしお互い友達として見てるだけかもしれないと思われるかもしれませんが、 Bいわく彼女とは最近冷めているそうです。 また、彼女がいるにも関わらず、浮気といっていいかわかりませんが、女子高校生とデートをしたことがあったり、ついでにキスもしたそうです。(本人が語っていました) さらには、クラスの人にもどうやら告っているらしく、 トーク履歴を、告られた女子から見せられました。 その女子もAと同様にBに前まではひどい言葉を浴びせられたそうで、そのあともAと同様、急に親しくなったそうで、遊びなどに2人でよく行くようになり。 告られたそうです。(他にもBは多くの女子に告り、告られてるそうです。) 全く同じ展開に、自分は焦りを感じています。(事実、Bは自分よりスポーツもできますし、顔もイケメンで、話もバカバカしいのですが面白いです。自分が勝てるのは成績のみです) 肝心のBも、自分にあまり喋りかけなくなり、よくAと喋っています。 長文失礼いたしました。 分かりづらい表現があるかもしれませんが、 このような事態に、自分はどうすればいいのでしょうか… 教えてください、お願いします…

  • 受精すると若返る?

     細胞分裂には回数が決まっているそうですね。  詳しくはありませんが、これが全体的に限界に近づいてきた状態が老化みたいな話があった気がします。  精子や卵子ももちろん細胞で、分裂を繰り返して人の体になって、それぞれの生殖器へとなっているはずですよね。  となると、同じように分裂回数の限界になると思うんですが、受精して新しい命として生まれると、また同じような期間、人間として生活できるわけですよね。  これがなぜなのかが分かりません。  受精しようと何回か分裂を繰り返してきた細胞同士なんだから、親と同じくらい生きられる(分裂できる)ことにはならないと思うんですが…。  精子も卵子も老化すると言われていますよね。  受精することで若返るんでしょうか?  一旦、遺伝子レベルにまで分解して、新しい細胞に生まれ変わるとか?  細胞分裂回数の上限は外部的なものが要因であって、ある条件下では無限に細胞分裂できるとか?  あまり勉強慣れしていない頭なんで、どなたか簡潔に説明していただけないでしょうか?(^_^;

  • 染色体異常で産まれた子は。

    今、気になっている事があります。 染色体の異常で産まれた子供さんでいわゆるショウガイを持っている子がいますよね。 流産の原因の一つとされているのが、受精卵の染色体異常とよく聞くのですが、染色体異常のショウガイをもって産まれたお子さんは、本当は妊娠初期の時に流産する確立が高かったのでしょうか? それが運良く成長した結果、ショウガイを持って産まれたと言う事になるのでしょうか? こんな事を聞いて不謹慎かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 枯子卵について

    今日 病院で枯子卵と診察されました おそらく6w4dでタイノウは8.3mm 先週は5.3mm 思ったより成長もみられませんでした その経緯からおそらく枯子卵でしょうと言われ自然流産を 待つ事になりました。 約2週間後に診察予定です。 今朝も妊娠検査薬(チェックワン)で濃い陽性が出たので 現実が受け止めにくいです(hcg注射から8日後) この後体温も低くなり自然hcgもなくなり流産するのでしょうか? 心の奥でもしかして?という想いもあり困惑しています。 いろいろ調べると7周頃~に胎芽、心拍確認した記事があり 少しの可能性でも信じたいとと願っています・・。 枯子卵とは、受精するタイミングが遅い卵と言う事でしょうか? 受精のタイミングは あってたはずなのに・・やっぱり高齢のためでしょうか? 回答お願いします。

  • この子は変わってる?(長文ですが・・・)

    主人の同僚の子の彼女なんですが・・・ 同僚の子A君(24歳)としますが、5年同棲していた彼女と別れかなり落ち込んでいたので主人の友達が25歳の女の子(Bちゃん)とその友達4人で飲みに行きそのA君Bちゃんを残して帰ったそうです。 そのBちゃんも当時同棲中の彼が居たそうですが飲みに来てA君と関係を持ってしまいそのままズルズル関係し続け今A君の家で同棲しています。A君が落ち込んでいる時、弟のように心配をし家に泊めたりしていたのでA君からBちゃんへ主人の話をしていたそうでBちゃんがA君の携帯で主人にメールを入れて来ました。 主人もA君とBちゃんの話をよく私にするのでメールが写真添付されて来たよと見せてくれました。 そのメールを見て私は何だこの子はと思ってしまいました。 内容はこれからもAとBを宜しくねといった感じなんですが、○○さん(苗字)へハートマーク沢山と自分の携帯アド+写真添付でした。 私は会った事はありませんが主人は何度かA君が連れている時に会って話ししています。 このカップルと夏に海に旅行に行く予定です。 私は主人の友達の奥さんや面識のない彼女でも自分から話かけたり友達になりたいと思いメアドを聞いたりするタイプなんですが、このBちゃんには不快感をもってしまい主人にも言いました。 主人はA君にこの事を言ったらBちゃんに言ったらしく「じゃあ、今度は手繋ごうかな」と言ったそうです。勿論冗談で言ってると分かりますが、私は一度気に入らないと思うと態度に出してしまいます。まして毎年海に行く旅行でよりによってこの子がいるんだと思ってしまいます。 主人に気がある感じではなく、男に対して自分に自信があるようなのでアピールする子なのかもしれませんが、どう接したらいいか考えてしまいます。 皆さんならどうしますか?

  • 受精から着床までの間

    精子が卵子に受精してから着床するまでの間、成長はしているのですか? 着床までの期間は人それぞれ違うと思うのですが、 例えばAさんとBさんが1/1に受精したとして1/1が2週0日になると思うのですが、 Aさんは受精から1週間後に着床、 Bさんは受精から2週間後に着床したとすると、赤ちゃんの成長は1週間ずれますか? それとも、受精したらその日から同じように成長するのですか?(個人差はあるとおもいますが。。。) よろしくお願いします。

  • ある子の…

    私の友達(Bさん)。その子は私がいじめられているときに助けてくれました。 けれど、最近その子は私をいじめてきた子(Aさん)に、私がおっちょこちょいミスをしたり、階段で転けた事などを言いふらすのです。AさんとBさんは仲がよい 私はBさんに、Aさんのことが苦手で、出来れば話もしたくないし… と話しているのにもかかわらず、色んなことを言いふらすのです。(誰にでもAさんも含めて) とてもイヤで「やめて欲しい」と伝えましたがその事も、笑いの種にされてしまいました。 あと二ヶ月程で3学期が終わります。 出来るだけ距離を置くようにしてますがでも、いろんな人に私のことばかり言うので一緒にいてとても疲れます。  もう一度、「やめて」と言った方が良いのでしょうか?

  • 上の子が下の子の性別てますか?

    友人が現在妊娠6ヶ月で二人めを身ごもっています。 医師からは今のところ『女の子っぽい』といわれているのですが、一人目の子(3歳)が男のこだよ~っとずっといっているそうです。 その子(上の子)は結構霊感が強いみたいで、以前にできた赤ちゃんが流産した時も『赤ちゃんお空にいったよ』とか今回の妊娠がわからなかった時もおなかにむかって『赤ちゃんおはよう~』とかいってたみたいです。 こんな子が男の子だと断言してるってことは男の子の可能性が高いんでしょうか?よく子供のいうことはあたると言いますが、実際あたるんでしょうか? こんな経験をされた方、話をきかれた方は教えてください。

  • 好きな子についてです!!

    恋愛下手な18歳男です! バイト先に好きな女の子がいます。(彼氏無し) そこで脈があるかどうか見てほしいのです! 状況はこんな感じです。 ・仲はいいと思います ・二人で話すときはすごい体と顔の距離が近いです(話しているとき目もすごい合う感じです) ・ボディタッチが結構多い ・バイト先の子(Bちゃん)と好きな子(Aちゃん)の3人で話しているとき自分の手首らへんを10秒くらい握ってきました メールはしますが、週に1、2回くらいです。 最近は一緒に働いた日にはお疲れ様メールを送ってます! ですが1回だけ返信が来てそのあと来ない時があります(夜遅いからかもしれませんが・・・) あと気になることで AちゃんとBちゃんがすごく仲がいいのですが Bちゃんと二人で帰ってるときに、好きなタイプの話になり 楽しい子がタイプと言ったら、Aちゃんみたいな子ですか?と言われどうなんですか?みたいなことも聞かれました(細かすぎて申し訳ないです><; そして最近、 ~行ってきた!今何してるの? と送ったのですが、返信が来ませんでしたwww 脈はありますでしょうか?><; 恋愛初心者なので女の子に対するアプローチなどもよろしければご教授させていただきたいです! 大好きなので回答よろしくお願いいたします!!

  • 気に入った子に誘いを断られ違う子を誘う男性の心理

    3×3の合コンで気になる人ができました。 しかし、その人が気に入ったのは友人Aちゃんでした。 合コン後、彼はAちゃんを食事に誘ったそうですが、Aちゃんは断りました。(理由は友人Bちゃんが彼を気にっていたため、そしてAちゃんは彼のことを何とも思わなかったためです。) 私はその時点で諦めていたのですが、しばらくして彼から食事に誘われ行ってきました。 とても楽しい時間が過ごせたと思います。 その時にまたみんなで遊びたいね、という話と、「2人で」とはっきり言われたわけではないですが、そういう意味にとれる言い方で、また食事をしようということを言われました。 彼は私を利用?してAちゃんともう一度会いたくて私と会ったのか、Aちゃんに断られたから次は私かなと思ったのかどっちの可能性が高いでしょうか? 次にみんなで遊ぶとなったら、彼はAちゃんを好きになるような気もするし、Bちゃんが彼を好きになるかもしれません。 次にどう行動すべきか悩んでいます。