• ベストアンサー

約一名(約一人)という表現

中学か高校のときに先生が「今回のテストで0点だった奴が約一名いる」と言ったのを聞いたとき、はじめて「約一名」という言葉を聞いて、それ以後も会話やテレビなどで「約一名」(約一人)という言葉をよく耳にしてきました。(それで僕もその影響で、そう口に出してしまうことがあるんですが) でもよく考えてみると、「約」をつけなくても「一名」にはかわりないと思うんですが…もし「約一名」だと、それは「0.98名」とかの平均値の場合に適用されるんじゃないかと思うんですが… 人は何故わざわざ「約」という言葉をつけて言ってしまうことがあるんでしょうか。これには「出どころ」(言いだしっぺ)があって、それから出回っていったということなんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.4

テストの件に関しては、 ○皮肉を込めて言っている ○逆に0点の人を傷つけないために冗談めかして言っている が考えられます。 他の場合では、 ○とりあえず一人そういう人を知っているけれども、他にももしかしたらいるかもしれないから、約一名と言う ○「一名」というと言葉としてキツイので、少しやわらかくしたい ということが考えられます。 私も使いますが、仲間内で冗談ぽく言いたい時に使います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

そういう使い方私もよく耳にします。 たしかに一名には変わりないのでしょうが、 約一名っていうと、曖昧な表現になると思います。 二名でもないが一名でもないような。 0点だった人がいないようないないわけじゃないような。 ~とか、微妙、など、私たちはよく、断定をさけて ぼかしていると思いますが、これもそのうちのひとつかな・・と思います。 やっぱり0点とってほしくないじゃないですか。 先生としては。 それで0点が一人でもいるっていう現実を直視したくないんじゃないですか? あと思いつくのは、 某〇〇会社とか、某ってつけてるのにあえて名前を出したりする表現もあるじゃないですか。 それはちょっと話をおもしろくしてると思います。 あるいはそんな感じで使うのかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 教員の間では定番のギャグ(?)です。 「頭痛が痛い」等もあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

辞書で「約」を引くと「つづめる。ひきしめる。まとめる。」とあったので、三つ目の「まとめる。」という意味で使っているのではないでしょうか。 結局は一人に変わりないですが「一人だけ」言われるよりも「約一人」と言われる方が、0点を取った生徒の事を考えると、適しているのではないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

「X名」と限定すると 誰だ!? って騒ぎになるからあいまいにしていると思うのですが 1名に限っては意味がないですよね(笑) 3名以上じゃないと判っちゃいますもんねぇ~ 私の学校の先生も使ってましたから・・同じ先生でしょうか(まさか!!) ちなみに 埼玉中央あたりの中学・高校でした。先生の出身は全国いろいろで、大学は関東でしたけど・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

一人前じゃないからじゃないかな・・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • この歌詞でタイトル、歌手名わかる方いますか><;;

    質問よろしくお願いいたします。ふと耳にしてすごい気になり困っています。 歌詞などで検索してみたのですが、全然みつかりません;;どなたかご存知の方いらっしゃいましたらタイトル、歌手名教えてください!!お願いします!!   歌詞です。(多分歌い始めだと思います) 『ずっとかわらない~ おれらはトモダチ~ ともに泣き笑い~ 過ごした日々が証~ 俺らの間に~ 言葉はいらない~ ガンバレのかわりに 強く交わすコブシ~』  情報が少なすぎるとは思いますがどなたか教えてください!!!

  • 「ええ~っ!」の表現

    No.2299459の質問をした者です。 日本語で会話する時に、「え~っ」と言っている回数が結構多いことに気付きました。 これに当たる英語の言い方ってあるのでしょうか? 以下のような状況の「え~っ」についてお願いします。 ちゃんとした文でなく、反射的に口に出る言葉(もしくは音)があれば知りたいです。 1.びっくり&信じられないの「え~っ!?」(「Really!?」と言う前に) 例:「今日、100万円入った袋を拾っちゃった!」と言われた時。   「お隣さんの犬のシロちゃん、実は猫なんだって。」と言われた時。    2.びっくり&ちょっと抗議の「え~~~!!」(「ひど~い」の意味を込めて聞こえよがしに) 例:学校で先生に「今日は抜き打ちテストやります」と言われた時。   楽しみにしていたデート当日に急に相手から行けないと言われた時。 3.予想外の状況に困ったな~の「え~・・・」(途方に暮れた泣きそうな感じで) 例:とても大変な仕事を「これ明日までにやっといて、よろしく!」と一方的に任された時。   今日持って出かけようとしていたバッグの持ち手が取れた時。    変な質問ですみません。 わかる方がいらしたらお願いします。

  • ネイティブの先生に手渡す手紙なのですが…

    ご覧いただきありがとうございます。 私は学生で、明日の朝英会話のテストがあるのですが、テスト前に先生に知らせたいことがあるのです。 テストの形式はクラスの中で自由にペアを組んで、数分間自由英会話をする様子を先生がペアごとに順番に聴いてゆき、採点するというものです。 私が先生に書きたい手紙の内容は以下の通りです。 「今日私は11時までに従兄弟のいる病院へお見舞いに行かなくてはなりません。 もし良ければ、最初にテストするペアを私達にしていただけませんか。宜しくお願いします。」 …というものです。 出来れば直接言葉で伝えたいのですが、私の発音も悪く、先生もほとんど日本語を話されない方ということもあり、 タイトなテスト時間に影響を与えてしまうよりは手紙で…と思った次第です。 お詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 公立中学の数学

    息子の通っている中学の事で、一度皆様のご意見を伺いたいと思っていました。 区立中学の定期テストなのですが、毎回、学校から配布されている問題集の中から出題されます。内容は、文章題の言葉や数字もすべて同じ物です。テストの日程に合わせて、テスト範囲の宿題が問題集から出されます。答えも生徒が持っているので丸写しも可能です。 1年の1学期に平均点が20点台。 夏休みの宿題は、期末テストの問題は問題集の何ページの何番の問題なのかすべて調べよ。 それでも、平均点が上がらず、150点満点のテストを行いました。 100点以上はすべて100点。平均点は60点くらいになりました。1年もすると、生徒は何かを学習したのか、平均点は、100点満点のテストでも50点くらい取れるようになりました。 この中学の先生は、数学で何を教えてきたのでしょう? 皆様は、どのように考えられますか?

  • 耳の立ち具合は変わるものですか?

    正面からの写真を見ていて気がついたのですが、子供の頃(少なくとも中学生位まで)は平均的な耳の立ち具合だったのに、現在は「つぶれている」と言うか「ペタンコ」で正面からだとあまり目立ちません。 寝方のせいで耳が潰れて、起きてからも激痛なんてことも度々ありますが、影響するものでしょうか。

  • 底辺校のテストにて

    入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。

  • l彼女がSかMか。。。

    彼女がSかMかをしりたいです。。 心理テストみたいな感じのをおしえてください。。。 拳の上にあごを,,,,,,,,,,,この心理テスト以外のやつをおしえてください あと彼女の耳を口でくすぐる時のポイントをおしえてください。

  • 中2女子です。警察署へ職場体験へ行きます。

    初めまして。 中学2年生の女子です。夏休みに警察署へ職場体験に行きます。 そこで質問なんですが、主にどんなことをするのですか? 先生に聞いたところ、体力テスト(20mシャトルランなど)推理テスト(数学のテストで一番難しそうなところなど)をやるかもしれないとおっしゃっていました。 詳しくは体験者に聞くのがいいと思い、ここで聞かせていただきます。 また、20mシャトルランと腕立て伏せのコツを教えてください。 私は平均の53回もいきません。45回でした。 シャトルランや腕立てにかかわらず私は学年で2,3番目ぐらいに運動が出来ないやつです。 こんな私でも大丈夫でしょうか…?今更行く場所を変えられないし というか私は警察官になりたいんです!!ずっとずっと警察官が私の夢なんです! ご回答お願いします;

  • 高専からの大学編入について

    この大学に行くには…平均高専のテストで 85点以上! とか言ってる先生が居ましたが、 これはレベルの問題であって、 一年からの成績ってあまり影響しません よね?

  • 同じ中学校なのに・・・

    先日、学力テストがあったのですが、僕の中学校では数学の平均点が60点満点中20点、 理科の平均点が28点ほどでした… テストが返却されるとき、先生は、 「◯◯中学校の平均点はどっちも40点だった」 「君たちはそんな中学校の人たちと受験で戦っていかなければならない」 と言いました。 「◯◯中学校」というのは、同じ市内にある中学校のことです。 そこで疑問にに思ったのですが、なぜ同じ中学校なのにここまで差が出るんですか?? 受験がある私立中学なら学力の差が出てもわかります。 でも同じ普通の中学校です…… この中学校がある地域は簡単にいえば金持ちが多い地域です。 ということは親の収入が成績に関わっているってことですか? 親の学力が子供にも影響するってことですか? それとも、ただその地域に教育熱心な親が多いだけですか? 先生の教え方がものすごくいいとか…そんな理由ですか? 何より、間違ったことは言ってないにしても、その中学校のことを引けに出す先生はどういうつもりなんでしょうか… 納得がいきません。。。 あくまでも平均点なのですが……… でも、どの中学校に通っているかということだけで成績が左右されることがあるのなら、なんかやる気が無くなってきました。 同じ中学校なのにここまで明らかに差が出るのはなぜですか? 解答宜しくおねがいします。。。