• ベストアンサー

請求書(源泉分を含む)

フリーランスで活動を始めたばかりのものです。 外注先(フリーランスの方)から請求書を頂いたのですが、 請求金額¥10000の後に、源泉分を含む、と書かれています。 相手に振込をする時は1万円そのままを振り込めばいいのでしょうか? もしくは1万円から源泉徴収料を引いた額を振り込めば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

その相手がデザイナー等の専門職で、源泉徴収の対象者であれば、10%を源泉税で控除して、残りを相手に支払います。翌月10日にはこの源泉税を税務署に納付します。 相手の請求書でそういっているのならば恐らく対象者なのでしょうが、気になるのならば念のため国税局のタックスアンサーで調べれば、どういう業種が源泉税の対象であるかが判ります。

LetMeKnow420
質問者

お礼

了解しました。また国税局のページの案内もありがとうございます!