• ベストアンサー

レンホウ節電啓発担当相って?

今のところ節電の役に立つような行動が見られないですけど、 具体的に何をすることになっているんでしょうか? 何でもかんでも担当相作って政府が「やってる感じ」を出してるだけにも見えます。

• usbus
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko1
回答No.4

『この電気はなんで電球なんですか?安い?  何で電力消費の少ない蛍光灯電球に変えないんですか』 『洗濯機の待機電力は必要なんですか?』 『日が落ちたら、寝ればいいじゃないですか。何で電気をつけてるんですか  この電気は必要なんですか』 くらいのことは言いそうですよね~~~~ そのうち、一般家庭を視察しに言ったりして。(通電中の家ね) まあ、仕分けの象徴で、国民に名も通っているし狙いは国民ウケを 狙ってるように見えてしまいますが、、、 そんなことでない事だけを願いますが。。。。。。。。。。

usbus
質問者

お礼

いやいや、まさか1件1件回って言っていくわけにはいかないでしょう(笑) それこそ定期的に会見でも開いて具体的に節電指示とかするべきだと思うんですけどね。 原発の情報は東電と報道にさせれば十分です。いちいち官房長官が出てくる意味がわからない。

その他の回答 (3)

• ntttm
回答No.3

テレビなどで出来るだけ多くの人に節電の必要性を訴えることが仕事ではないかと思います。 様々な意見があると思いますが、僕は蓮方さんは節電啓発担当大臣としては適材適所ではないかと思います。 顔は売れていますから、よくわからない議員が節電を訴えるよりは良いと思います。 >政府が「やってる感じ」を出してるだけ にも見えるかもしれませんが、政府ができるだけのことをやろうとしているようにも見えますよ。 今必要なのは批判でも、文句でもなくて、被害を最小限に抑え、被災者を救うことです。 政府は国民を、国民は政府を信じなければなりません。

usbus
質問者

お礼

「具体的に何をやっているのか」を質問しているのですが。 節電の訴えは報道や自治体が自主的にやっているのはよく目にしますが、 レンホウ議員からは聞こえてきたことはありません。 都知事と会談したというニュースもやってましたが、 レンホウ側から何をしたというのはとくにありませんでした。 私には「できるだけのことをやろうとしている」ようには見えません。 菅直人も他人事のようにゆっくりとした足取りと口調で会見してますし、 本当に今が非常事態であることを理解しているのか疑問に思います。 そして、最大限の努力がされてないのであれば今でも批判して足を速めさせるべきでしょう。 被災者がいるからといってただ見守るだけしかしてはいけないという理論は意味がわかりません。

• rx781015
回答No.2

ただのパフォーマンス、見世物ですよ 仕訳作業もそうだったでしょ。最終的に議員を半分にすれば年何十億も浮くのに・・

usbus
質問者

お礼

「議員を減らす」のもパフォーマンスにしか見えないですけどね。 自分の政党が有利になるように地区を振り分けて減らせば議員は何も損せず、 民主主義だけが損なわれやすくなります。 本当に国民のことを考えてるなら議員は据え置きで「給与を減らす」でしょう。

• AVENGER
回答No.1

災害対策予備費、学校耐震化予算、地震再保険特別会計が仕分けされていたんですね。 「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」と言った人ですよね。 こんな奴が役に立つとは思えないけど。

usbus
質問者

お礼

科学技術関連の仕分けもしてましたが、 世界2位を目指してたら今回の原発事故は防げたんでしょうかね。