• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイのヘッドクリーニング

SONYブルーレイを数年使っています。最近、DVDディスクに録画やダビングすると、画像が飛んだり、一旦録画したものが再生できない事がしばしば起こります。 「ヘッドクリーニングをする」と良いらしい所まで分ったのですが、何を使ったら良いのか分りません。 『乾式』『湿式』の区別があるみたいですが、その用法も・・。 どなたか、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13662
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

乾式は、 構造は柔らかいハケのようなもので、レンズ表面のほこりなどのゴミを取ります。 一般的には予防のためという使用方法になります。 1週間に一度とか2週間に一度のように定期的にクリーニングを行います。 湿式は、 クリーニング液をレンズに付けて汚れを浮かして、ハケで汚れを取ります。 液を使用するから湿式ということです。 レンズに汚れが頑固に付着したようなときに使用します。 質問者さんの状態では、既に読み取りに支障が出ていますので、湿式を使う必要があります。 また、ブルーレイとDVDではレンズの位置がことなりますので、レンズクリーナーはそれぞれに合ったものを使用しなければいけません。 今回はDVDで出ている問題のようですので、DVD用が必要ですね。 ただ、どうせ買うのならば、全部に使えるマルチタイプがいいでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.3 です。 > ブルーレイディスクにコピーする事が多く、そのコピーしたはずの~ これは Blu-ray メディアに関わる不具合ですから、 レンズクリーナーを使用するなら Blu-ray 用を使いましょう。 また、HDD から Blu-ray メディアに落とす際の手順や方法について、 HDD レコーダーのマニュアルを読んで改めて確認してみて下さい。 もしかしたら、「慣れ」が災いして、何か手順を飛ばしてしまっているのかも知れません。 そして、Blu-ray メディアの「倍速」についても再確認してみましょう。 HDD レコーダーのマニュアル読めば、BD-R メディアならば「4倍速」まで、 BD-RE メディアならば「2倍速」まで等、 HDD レコーダーの仕様によって利用できるメディアの倍速対応が載っています。 例えば、レコーダーが「2倍速」までのメディア対応のところ、 「6倍速」対応のメディアを利用しているなどは無いでしょうか? そして、倍速対応について間違いなく利用できているなら、 メディアのメーカーを他のブランドに変えて試してみて下さい。 それでも不調が続くなら、素直に、SONY のサポートへご相談なさることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。 まず、取説を確認して、それからレンズクリーナーを試してみます!

  • 回答No.3

> この2枚組の内、ブルーレイ用のみを使うのですか? 今一歩、ご理解なさっていないようですが、 DVD メディアを利用する際に問題が発生しているなら、 CD/DVD メディア用のレンズクリーナーを利用しましょう。 Blu-ray メディアを利用する際に問題が発生しているなら、 Blu-ray メディア用のレンズクリーナーを利用しましょう。 単なる使い分けですので、深く考えずとも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そうなんです。今三歩程分かってなくて・・。すみません! 恥ついでにお聞きしますが、ブルーレイでいったんHDに録画したタイトルを、ブルーレイディスクにコピーする事が多く、そのコピーしたはずのタイトルを再生すると内容が飛んでいたり、またある時は、「このディスクは再生するタイトルがありません」とか出て、再生すらできません。

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

すいません。 レンズクリーナーのURLが間違っていました。 こちらのように2枚組のものでなければ、ずべての光メディアに対応できません。 自分が使っているのはこれです。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-brp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました! ブルーレイ用は結構、高いのですね・・。 早速、購入してやってみます。 この2枚組の内、ブルーレイ用のみを使うのですか?