• ベストアンサー

JR中央線運行について

立川-東京間は現在運行中ですが、計画停電の時間帯に 電車は運行するのでしょうか? 11日のように、出勤しても帰宅できなくなるのが心配です・・・。 未成年の子供を余震のある中、一人きり自宅に残す状況に してしまった為、出勤する気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

その予定はないようです。 とりあえず、今日中はということなので明日以降はわかりません。 ただ、どうなるかわからないだけで明日以降も続くおそれはあります。 電気は全然足りないのですから。 子供が自宅にいるのであるなら、あとは歩いて帰るか、 バスを乗り継いで帰ってください。 私も11日はスーツのまま30km歩いて帰りました。

azul10
質問者

お礼

ご自身も大変でしたのに、コメントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.2

>出勤する気になれません 会社に判断を仰ぐのが普通の対応ですよ。個人で悩んでいても仕方ないでしょう。

azul10
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。私も当然のことながら充分わかっています。 現在、母子家庭で派遣社員なので欠勤した事が原因で契約を切られてしまうという心配がありました・・・。 実際、派遣先は11日の地震発生の後、15時に退社となりました。携帯電話では全く連絡がつかなかった為、会社の電話を使用させてもらうのに優先順位は社員、上司は先に車で数人の部下をひきつれて帰宅、連絡網も社員のみ配布、派遣社員は連絡先も聞かれませんでした。 私は通勤に片道1時間30分かかります。また帰宅難民になってしまうことが予想されていても、中央線が最寄り駅から勤務先まで動いていれば、会社側からしたら、出勤するのが当たり前と思うのですが・・・。 実際、会社に電話を入れた時に片道3時間以上もかかることが予想されてもなぜ遅刻してでもこようとしないのかというような口調でした。 11日の上司の行動はとても信じられないものでしたので、自分の身は自分で守るしかないと思う気持ちが強かったのですが、派遣という弱い立場なため悩んでいたという訳です。 いろいろ悩んだ結果、14日は計画停電初日ということで欠勤しました。 ですが、派遣元にも連絡を入れた際、電車が動いていれば皆さん出勤していますとのことでした。 今日<15日>、中央線が昨日よりスムーズに動いているとのことで出勤したら、上司は欠勤していました。車で途中駅まで行けば通勤できるはずなのに・・・。 子供が学校が休校で1人で留守番していましたので、早退してきました・・・。 今回の事で、他の勤務先を早めに探すことが必要だと切実に感じました。