• ベストアンサー

雪国の列車運行状況

年末年始で北海道&東日本パスを利用し関東から北海道旅行を計画しています。 宿泊先を予約して行くので、時刻表どおりに運行していただかないと、知らない土地で、どうなってしまうのか心配です。 遅延があったとしても乗り継ぎ者を考慮し、接続電車は待っていてくれたりするものでしょうか? また、万が一、観光案内所が無いような駅で運行中止になったりしたら、どうしたらいいんだろう・・・ 北海道では1本逃すと目的地まで着かなくなる事態もあり、そのあたりが不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

日本国内JR全線完乗している、北海道に良く行く人です。 接続列車を待つかどうかは、他地域での経験を含めると、 ・列車の種別(新幹線、特急、普通など 普通→普通の乗り継ぎなら、待つ確率ダウン あと、はやて1号→スーパー白鳥1号とか、わざわざ列車番号揃えているようなケースは、結構な時間待ちます。) ・待ち時間(短時間なら待つ確率かなりUP) ・地域性(北海道で言えば、道東や道北など便数少ない地域なら、待つ確率かなりUP) ・時間(最終ならば、待つ確率UP) なので、 >遅延があったとしても乗り継ぎ者を考慮し、接続電車は待っていてくれたりするものでしょうか? この質問を、十把一絡げで答えることは不可能です。 まあ、メジャーケースで書いておきますと、たとえば、 快速しれとこ釧路行き&同じ時間の根室からの列車→特急スーパーおおぞら  これは、かなり待ちます。私が乗った快速しれとこは、途中、鹿の飛び出しの緊急停車が複数回あって釧路10分程度の遅れでしたが、スーパーおおぞらは待ってました。 もし、具体的な乗り継ぎ例を挙げていただければ、私の独断と偏見の予想で接続予想書きますけど。(あくまで予想。) >万が一、観光案内所が無いような駅で運行中止になったりしたら、 いくら、救済措置の無い北東パスでも、さすがに、列車の最終目的地までは代行バスかタクシー出してくれると思いますけど。 なお蛇足ですが、新札幌→厚別の乗り換えは、ぶっつけ本番荷物アリでは、やめておいた方が絶対いいです。 私は、はまなすから乗り換えた事なく、いつも滝川深川を特急にして追いつきますけど、今度やってみようと、一度、カート引きながら夏に実験で普通に歩いたことありますが、道が人迷わせで正確なルートをたどらなかったのか、私の足が短いからなのか、26分かかりました(泣) まあ、カートなしで、道をまちがえずに、ちょっと早足で歩けば間に合うとは思いましたけど。冬なんて氷点下の歩きだから絶対やめておいた方がいいです。

mmiikkaa
質問者

お礼

こんにちは。 稚内や急行はまなすのことで質問した者です。沢山の情報等ありがとうございます! 宗谷岬での初日の出情報を教えていただき、日程をずらして今回行こうかなと計画しているところです。素敵な情報ありがとうございます! JR線制覇ってスゴイ!! 私はひとりで旅をするようになり、のんびり鈍行で各地を旅するのがお気に入りです。まだまだ初心者で、しっかり計画をしていかないと不安なんですが・・・ 接続予想~ご親切にありがとうございます!! 最悪の事態での代行バスを期待します。 新札幌から厚別への徒歩、ご経験されたんですね^^ 私も荷物持って雪道は走れないのでやめておきます。。。 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.7

>電車の中に居させてくれるだけでも助かります。 補足しておくと、札幌近辺以外は「電車」ではありません。 ディーゼルで走っている車両は、油が切れたら暖房がかからなくなり、 ただの冷凍庫です。 とはいえ、猛吹雪が24時間続くということでもない限り、油は切れないので車内は暑いでしょう。 暖めすぎて車内は30度ということもあるので、気をつけて。

mmiikkaa
質問者

お礼

脱ぎ着が出来る服装でないと大変なことになりそうですね・・・ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

自分の知る限りでは、年末年始に天候が荒れて交通マヒを起こした記憶はありません。5分程度の遅延はありましたと思いますが。 1月中旬と2月下旬3月彼岸荒れが要注意の時期ですね。 自分の住んでいる地方は豪雪地帯です、年に3度は恒例のことになっています、列車が走れなくなったら長万部・倶知安・余市・小樽(?)(駅員がいる駅)から代行バス(タクシーもあり)を列車の発車時刻に出発させます、各駅によりますから到着時間は不定です。 今年の2月24日は、JRがマヒしてグランヒラフから千歳空港までタクシーが19台走り、街の中にタクシーが1台しかいなかった時間が3時間ほどあったそうです。

mmiikkaa
質問者

お礼

ありがとうございます!年末年始は天候がわりと安定しているのですね。 まぁ止まったら止まったで仕方が無いですね・・・ 代行バスなどは各駅に寄ってくれるんですね! 親切~ そんな経験もなかなか出来ませんが、何事も無く順調に運行されることを願っています☆ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

クローズした方の回答ですが、 新札幌駅から厚別駅まで1000円はかかりません。 新札幌駅から私の会社まで960円ですが、それより確実に短い。 早朝にタクシーがいるかいないかは不明ですが、 タクシーを予約しておく方法もあります。 > 札幌タクシー無線センター「011-892-6000」までお電話ください。 http://www.sapporo-taxi.co.jp/cat/sapporo/s-goriyo/s-process とはいえ、700円か800円はかかりますので、別の方法があればその方が良いと思います。 ちなみに、私なら道をよく知っているので、 > 新札幌に5:55着、徒歩で厚別へ行き、6:15 に乗る自信あります。走ります。 が、道はかなり難しい。初めての方なら歩きは無理だと思います。 (新札幌から車で1分のとこに住んでます。) こっちの回答で、 > 遅延があったとしても乗り継ぎ者を考慮し、接続電車は待っていてくれたりするものでしょうか? 短い時間ならば待ちます。 が、長い場合は無理です。 > また、万が一、観光案内所が無いような駅で運行中止になったりしたら、どうしたらいいんだろう・・・ 万が一、その場合は、ほったらかしではなく、バスでなんとかなるとこまで送ってくれます。

mmiikkaa
質問者

お礼

別質問のご回答までありがとうございます! タクシー情報かなり嬉しいです 予約って!思いつかなかったです!! 運行中止の場合のバスで~安心しました ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

さきの質問「新札幌~厚別の乗り換え」で回答したものです。 札幌駅乗り換えでほっとしてます。 冬の北海道をJRで回るなら,「なるようになるさ」ぐらいでいいんですよ。「列車の中で缶詰」ぐらいは(足下暖房もかかっているし)。 昨年,札幌近郊でもこんな事件が起きましたので,ご紹介しておきます。 札幌圏でJR全線5時間超の運行停止 代替バスの手配もなく苛立つ利用者 http://blogch.jp/up/2007/12/17120626.html 原因は寒さでできた結露による古い無線機器の誤作動らしいです。このときは,代替バスの手配がなかったため,新千歳空港の飛行機に乗れなかった人もでたらしいですよ。JR北海道って,関東や関西の過密路線のような危機感ってないんですね。 知人は深川郊外に住んでいて,お子さんは留萌の高校通ってますが,朝,ギリギリで駅に向かって走ってゆくと,走ってくる高校生を見つけて,数分発車を遅らせ,列車が待っていてくれるようですよ。笑  当然,時刻表より数分遅れますよね。

mmiikkaa
質問者

お礼

へぇ~~なんだかほのぼの穏やかな感じでいいですね^^ 私もそんな場面に遭遇して癒されたいです☆ JR線5時間停止には驚かされますが、「なるようになるさ」で行ってきます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

5分10分程度の遅延なら 後続列車は待つことが多いです だから北海道は運行密度が低いともいえるのですがね 大幅遅延は分かりませんが、一般的にはだめでしょう 臨時列車の可能性はありますが

mmiikkaa
質問者

お礼

嬉しい情報です! 多少の遅延は大丈夫そうですね! 少し安心しました~ あとはなるようになるしかないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

うーん、何ともいえないですね。 というのは、一昨年、札幌から当時実家のあった帯広方面へ帰省し、年末年始を過ごしてさぁ帰ろうと思ったら、大雪で貨物列車が脱線して、そのままずーーーっと、ずーーーーーっと動きませんでした。 18時に乗って、新得まで行って、結局それ以上先にいけませんから戻りますって、帯広に戻ったのが0時。。 私は良かったんです。実家が帯広ですから。 親が迎えに来て実家に戻ったんですけど、他のお客さんはその日車中泊で、次の日も復旧しなくて代行バスが走ったとか。 もうそうなったらダイヤなんてかんけーねーですね。 あと学生の頃ローカル線で通学してて、結構な頻度で止まりましたが、JRは代行バスを出す以外は特に何もしてくれないです。 その日どうしても飛行機乗らなきゃとか、そんな事情はあまりかまってくれないと思います。 少なくとも冬のJRに「時刻表どおり」はまず無理ですね。 5分遅れ10分遅れは、もう毎日ってくらい、よくあることですから。。

mmiikkaa
質問者

お礼

かなりショッキングな内容でした・・・ 説得力ありすぎで恐いくらいです・・・ aoislaveさんも大変でしたね。。。 車中泊、とは電車を開放してくださっていたのですかね? ホテルが無いような駅にほっぽり出されたら困るので、電車の中に居させてくれるだけでも助かります。 5分、10分遅れが頻繁っていうのも悲しいお知らせでした。 不安は募りますが、お陰様で、心の準備だけは万全でいられると思いますので大感謝です! 色々と教えていただきありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末「急行はまなす」自由席混雑状況 

    年末12/27(土)か28(日)に「北海道&東日本パス」を利用して関東から札幌へ女ひとり旅を計画しています。 早朝に出発し青森到着予定は21:11。急行はまなすの発車時刻は22:42。関東方面から同プランを立てている方も多いかと思い、自由席に着席できるか非常に心配です。 他の方の質疑応答を拝見し、混んでいても座れないことは無いとありましたが、年末年始休暇に入る方が多い時期ということもあり、情報をお持ちの方に教えて頂きたく宜しくお願いします。 青春18きっぷを利用しムーンライトを利用したこともあるので、通路側であったり隣が異性でも問題ありません。 また、万が一乗車出来なかった(座れなかった)場合、青函フェリーが23:30に出航するようですが、こちらの混雑状況、同じように乗れなかった方が流れて、やはりフェリーも乗れないことがあるのか、ご存知でしたら教えてください。 あと、交通の手段が絶たれた場合、ビジネスホテルなど当日に宿泊できたりするのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。 お手数ですがご存知の方は是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 北海道&東日本パスで旭川から秋田へ

    北海道&東日本パスで旭川から秋田へ 非常に急ですが今月の9日か10日又は11日に北海道&東日本パスを使い、 旭川発で秋田県の新屋駅付近で宿泊し、一日以上(できれば長く滞在したい) 観光して旭川に帰ってこようと考えています。 しかし乗り換え案内を見てもどうスケジュールを組んだらいいかわかりません。 なのでおすすめの行き方を教えてください。 お願いします。 また、同価格帯で行ける方法があればそちらも教えてください。

  • 電車に乗って観光したいと考えています

    この時期ですと、梅雨やらが心配です。 行きたい場所としては、山陰(出雲大社など) 伊勢 それと甲府在住なので、関東地方の臨時列車に乗りたいなとも思っています。 駅のパンフで置いてあった春のイベント列車も気になります。 臨時列車は運行日に乗るとして、時期的には週末パスを使って行くよりもう少し待って18きっぷや北海道&東日本パスが発売してから行く方がいいでしょうかね?

  • 時刻表の持ち運びどのようにされてますか?

    時刻表を鞄に仕舞い北海道&東日本パスを使って北海道へ7日間の旅行に行くと、帰ってくる頃には表紙が擦れて中のページに折り目がついています。 仕舞い方とかもあるのでしょうか?

  • 北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい

    北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい 9月に北海道東日本パスを使って北海道旅行を検討しています。 そこで質問です。 三泊ほど北海道に滞在できるのですが、札幌で三連続で泊まるのと札幌だけに泊まるのではなく、函館などに移動して宿泊するののどちらがよいでしょうか というのも、最初は3日連続で札幌に泊まろうかと思っていたのですが、3日も札幌近郊で観光できるのかなあと思ってしまい、日帰りで函館など他の観光地に行くのは遠いので泊まったほうがいいのかと迷っています。

  • 北海道&東日本パスで北海道

    この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

  • 18きっぷと周遊きっぷ

    18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、 周遊きっぷは購入できるのでしょうか? 関東地方から北海道への移動を考えているのですが、 通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、 その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ で購入しればいいのでしょうか?

  • 経験のあるかたがいましたら是非教えて頂きたく思います。

    経験のあるかたがいましたら是非教えて頂きたく思います。 ローマ空港にて乗継をする予定なのですが、その便は成田への最終便のため、 乗継ができない場合には、ローマ泊になることがあります。 航空会社の遅延による乗継不可の場合には航空会社がホテルを手配してくださるとは思うのですが、 万が一、天候等の欠航の場合は自分でホテルを探すようになることになるかと思うのですが、 ローマ市内のお薦めのホテルがありましたら教えてください。 また、航空会社が用意してくれるホテルに宿泊したことがあるかたがいらっしゃいましたら、 そこまでの交通費とか、ホテル代の事とか経験を伺うことができたらありがたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行からの…

    わたしは、青春18きっぷを使い北海道までの道程は決めましたが、東京までの帰りがよく分からす困っています。 サイトとかでは行きは詳しく書いているところもあるのですが、帰りにはあまり触れていません。どうかだれかご教授願います。 帰りに避ける時間は2日(8/10~11)。 函館から上野までの道程。 特急や指定席も使えるなら使う。 フェリーや飛行機、北海道&東日本パスは考えていない。 上記の予定を考慮に入れて回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9月に盛岡から北海道旅行に行きます。

    移動手段で悩んでます。函館、札幌、旭山動物園に行く予定ですが、北海道&東日本パスでいくか、車でフェリーでいくかです。 北海道の移動には、車、電車(特急除く)どちらが便利ですか? また、盛岡から、函館までは電車ではどれくらいかかりますか? 特急を使用しない検索ができる乗換案内のサイトを知っておりましたら教えてください。