• 締切済み

北海道&東日本パスで北海道

この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.6

> 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) > 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 上記の方法は、「北海道&東日本パス」では使えません。 青森~函館のスーパー白鳥は、自由席乗車に限ります。 また、その際は、別途、自由席特急券が必要になります。 急行はまなす号については、「北海道&東日本パス」で、 自由席に乗車できます。 いずれの場合でも、指定席を利用される場合は、 「北海道&東日本パス」とは別に、 乗車券と指定席特急券が必要になります。 更に、スーパー白鳥や白鳥など、東北本線からやってくる、 特急列車に乗る場合、青森駅以外から自由席に乗車される場合、 乗車券と特急券が必要になります。

• kuma-gorou
回答No.5

じゃ、もっとシンプルに 簡単に言うと、格安料金に付き、普通と快速列車以外は乗れない決まり(例外あり)。 勿論、別途、運賃/料金を払って急行/特急の自由席/指定席に乗るのは貴方の勝手。

• savacat
回答No.4

はははは 今まで回答を書き込んだ諸兄、色々ぐちゃぐちゃ書きすぎだわ もっとシンプルにいこうよ? 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? >大丈夫ではありません。座席指定車には乗れません・・・そういう規則ですから  ですから  特急指定席に乗車希望ならその区間の、あらためて「乗車券」と「指定席特急券」  急行指定席に乗車希望ならその区間の、あらためて「乗車券」と「指定席急行券」  を買ってください 以上

noname#109588
noname#109588
回答No.3

この切符は基本的に普通、快速列車にしか乗れないです。 特急に乗る場合は特急券、乗車券が必要です。 特例ではまなすの自由席、普通列車が無い区間の特急に乗ることが可能です。 この切符を使う場合は時刻表が読めることが必要です。 したがって、きついことを言いますが質問者様はこの切符は使わない方がいいです。 特急に乗り放題の切符(ぐるり北海道)などの使用をおすすめいたします。

• PAP
回答No.2

特急の指定席を利用する場合、乗車区間の乗車券と特急券が必要です。 従って、青森~函館(スーパー白鳥19号)の指定席を利用する場合、青森→函館の乗車券と、同区間の指定席特急券が必要で、特急乗車区間は北海道&東日本パスは使えません。 ただし、青森→函館など、青森~函館間にある2駅間(青森駅、函館駅を含む)を特急「自由席」で利用する場合、自由席特急券を別途購入すれば乗車券は購入しなくてもパスが使えます。 急行はまなす号の指定席または寝台を利用する場合も同様で、乗車区間の乗車券と急行券ならびに指定席券または寝台券が必要です。 ただし、はまなす号の「自由席」であれば、北海道&東日本パスのみで利用できますので、別途購入するきっぷは必要ありません。 なお、特急列車の場合、指定席の場合は特急券(指定席)、自由席の場合は自由席特急券を購入しますが、急行列車の場合、急行券を購入し、指定席を利用する場合は指定席券をあわせて購入すると言った仕組みになっています。急行列車の自由席の場合は急行券のみとなるわけです。 「北海道&東日本パス」で新幹線・特急・急行に乗車する場合 注:以下「普通車」というのは「グリーン車・寝台車」に対応する言葉で、グリーンや寝台ではない普通の車両という意味です。 【新幹線】 ・パスは利用できません。 【特急:青森~函館間の駅間のみで利用(青森駅、函館駅を含む)】 ・普通車自由席を利用する場合は乗車区間の自由席特急券を別途購入。 ・普通車自由席以外を利用する場合はパスを利用できません。 【特急:上記以外の区間で利用】 ・パスは利用できません。 ・青森~札幌など、青森~函館間の駅から青森~函館の外の区間にまたがって乗車する場合もこちらになります。 【急行:はまなす号】 ・普通車自由席を利用する場合はパスだけでOK。 ・普通車自由席以外を利用する場合はパスを利用できません。 【急行:はまなす号以外(たぶんありません)】 ・パスは利用できません。 ★「パスは(を)利用できません」ということは、乗車券を含めて乗車に必要な全てのきっぷを買う必要があると言うことです。 ご質問のケースですと、上記の通り、 《往路》青森→函館の乗車券と特急券(指定席) 《復路》函館→青森の乗車券・急行券・指定席券 が必要となります。 ちなみに、乗車券というのは普段鉄道を利用する時に買うきっぷのことで、これは絶対必要な物です。 あわせて、特急列車に乗る時は特急券など、急行列車に乗る時は急行券など、グリーン車を利用する時はグリーン券などが別に必要になります。

• hiroko771
回答No.1

>【往路】青森~函館(スーパー白鳥19号) >【復路】札幌~青森(はまなす) >指定席の金額をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫? 結論から言うと「(どちらも)ダメ」で、どちらの列車も 「指定席」利用の場合には「北東パス(略)」が 「乗車券」として認められていないからです。 (*特急/急行列車=乗車券+特急/急行券) (特急/急行券=自由席/指定席。グリーン車は指定席の上級席版) 但、青森<->函館間の「津軽海峡線(海底トンネル区間)」に 普通列車(特急ではない)が運行していないために「例外」として 「北東パス」では「青森→函館」の場合は「自由特急券」を 別途購入で「自由席」には乗れるけど、指定席はダメ… (以下、詳細は↓サイト読んだ方が簡単) http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/train.html 指定席利用の場合は「青森→函館の乗車券+指定席特急券」の全部 つまり「北東パス」が有っても何の意味もなさない…と言う事 (↓路線図) http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1468-1.gif 「急行はまなす」も同様に「自由席(座席車)」以外の全てには 乗車券(も)必要になるので、ダメと言う事。 (カーペットカー、寝台車も。↓車輌編成) http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_03.html (自由席車の位置が分散してるのは「喫煙車」が在った時代の名残) >ほか そもそも、東京発の場合は、早朝に出ても青森は夜遅くなので そこから「S白鳥」乗っても札幌に行くのに時間掛かるだけだし (往路で「はまなす」に乗らないなら尚の事) 日時ずらすか、計画を根本的に見直すか、我慢するかです。 一応「フェリー(夜行便)」に逃げる手も有るし 【例】八戸→苫小牧。2等=雑魚寝。4500円(最安) http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html (駅<->港までの交通費も更に必要) 「東京→仙台」などの「夜行バス(安い。予約制)」で先行して 「函館」辺りに1泊とか(札幌までは無理)…そんな感じかと http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/kanto.html (仙台に着くバスはJR仙台駅のすぐ側なのでバス代だけ)