• ベストアンサー

時刻表の持ち運びどのようにされてますか?

時刻表を鞄に仕舞い北海道&東日本パスを使って北海道へ7日間の旅行に行くと、帰ってくる頃には表紙が擦れて中のページに折り目がついています。 仕舞い方とかもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もしかして、他の小物と一緒に時刻表をカバンに放り込んでいませんか? 私は、旅行で持っていくカバン(リュックサック)は、大型時刻表が入るサイズのポケットが付いたものを選んでいて、そのポケットには時刻表のみ入れています。 これで、時刻表がボロボロになったことは、ありません。 もし、時刻表が入るポケットが無いカバンを使用しているのであれば、ファスナーファイルケースが100円ショップで売っていますので、これで時刻表をカバーすればいいと思います。 File collection A4ファスナーファイルケース http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4546785382024/

sammer
質問者

お礼

カメラや飲み物と一緒に鞄に入れてます。 そういえば、周りはリュックサックの方が多かったかも。 すいません普通の携帯なものでページが観覧できませんでした。 そのような便利なものがあるのですね。 出来ましたら写真を載せてもらいたいです

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6で回答した者です。 このリンクから画像が見れますでしょうか? http://www.beeboo.co.jp/db_img/item/00007/73347/8qe1RhsnOyu6RphXJG0ZibDodQJgyNZGbFHdArgU17tO2LrIwAacP4j7WyQzZT6Y.JPG ファスナーファイルケースには、A4サイズとB5サイズがありますが、A4サイズの方をお薦めします。 大型時刻表はB5サイズですが、厚みがあるので、B5サイズのファスナーファイルケースだと入らないと思われます。 また、旅行先でもらえるパンフレット類はA4サイズが普通ですので、これを保管するにも便利です。

sammer
質問者

お礼

すいません。普通の携帯なもので見れませんでした。 File collection A4ファスナーファイルケースで検索したら見れました

• tetu758
回答No.5

私の場合は自分が乗車する路線の時刻だけは解る様にコピーもしていますし、見直しはこちらを参考にして使用しています。時刻表の本体はカバーで保護し、コピーはファイルに入れています。  現在の移動小道具にカメラ、携帯等は持ち歩きますが、流石にPCやタブレットは持ち歩きませんし、車での移動以外では持ち歩きません。

sammer
質問者

お礼

コピーして持ち運ぶといいのですね

noname#230414
noname#230414
回答No.4

必要な時刻表だけパソコンで取り出してファイルに入れています。 札幌から富良野に行くとしますと札幌から富良野高速バスの時刻表だけと言う感じです。 時刻表買ったことありません。

sammer
質問者

お礼

近場くらいでしたらその方がいいかもしれませんね

noname#184258
noname#184258
回答No.3

普通に鞄に入れています たかが7日で表紙は擦れないし、ページは折れません 扱いが悪いだけですね

sammer
質問者

お礼

扱い方ではなく仕舞い方に問題があるのだと思ったのですが

• sss457180
回答No.2

そういう運命だと思いましょう。 その擦れや折り目が、一緒に旅をしたという証じゃないでしょうか?

sammer
質問者

お礼

そうなのですが、もう少し綺麗に持ち運びが出来ないかと思いまして

• matsu_kiyo
回答No.1

当方が、鉄道旅行がメインだった時代には、嬉々として大判の時刻表を荷物に含め、車窓の景色と共に該当の路線のページを開きつつ、乗り継ぎを確認したり、単線だったりした時には行き違い駅がどこかとかを探しながら、楽しく旅行したものです。 そのとき、時刻表がどうなろうが、無頓着でした。なぜなら、一緒に旅をした「戦友」だからです。旅の思い出が結構詰まっている時刻表にいたっては、捨てられずにいます(それも当方が中学生くらいのもの)。 きれいに保存しておくことを、旅行しながら実現することは正直至難の業です。消耗品でもあり、使って劣化していくことを前提に持ち運びされているはずであり、折り目だの、表紙の擦れなどを気にするのならば、コピーするか、もう一冊購入して使い分けるくらいしか善後策はありません。

sammer
質問者

お礼

夏の臨時列車等に乗っていて、時刻表を持っている他の方々のは僕の様にボロボロにはなっていませんでしたので何か持ち運ぶ時のコツなどあるのかな?と思いまして