韓国の寝台車&時刻表について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の寝台車の現状と運行路線について教えてください。
  • 韓国の時刻表の購入方法と、2月と1月のタイムテーブルについて教えてください。
  • 韓国の寝台車の利用と旅行計画についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国 寝台車&時刻表について

今年の3月に韓国の鉄道に KR PASSを利用しての旅行を計画しています。 ぜひ 韓国の寝台車を利用してみたいのですが、 なかなか その手の情報にHITしません。 そこで 教えて頂きたいのですが、 現在は韓国で寝台車はなくなってしまったのでしょうか? もし 現在も運行されているとしたら どの路線なのでしょうか? 又、時刻表なのですが、韓国で購入すると安いとの事ですが、旅行日数が少ない為、 日本から前もって時刻表で行き先や乗り継ぎを検討したいと考えています。 韓国の時刻表の場合 2月のタイムテーブルは、 現在発売中の1月号に掲載されているそうですが、 3月に旅行を予定している場合、2月号を購入した方がいいでしょうか? 毎月大きな時刻改正が されていないのであれば、1月号を購入してしまおうかと せっかち+貧乏なため(笑)少々悩みます。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  先月末に韓国へ行ってきました。  寝台車は、残念ながら現在定期列車には連結されていません。  夜行列車はすべて座席車ということになります。  また、韓国のKorailは今年1月にダイヤ改正がありましたので、時刻表は改正後のダイヤが掲載されている1月号も2月号も大きな違いはないと思います。  なお、KorailのHPでも時刻表は掲載されていますし、列車ごとでしたら英語版でも確認できます。  http://www.korail.com/  (右端の上から3番目にハングルで時刻表って書いてあるところをクリックしてみてください)  http://www.korail.com/en/pr/pr21100/w_pr21110.jsp  (英語版です。発駅と着駅を入力すれば該当列車が出てきます)  

temtem2008
質問者

お礼

tefu1073さん ありがとうございます! やはり寝台車は定期列車には連結していないのですね… とても残念ですが、やはり列車の速度向上とともに必要性がなくなっているのでしょうね… ダイヤ改正の件もありがとうございます。 現在 日本の書店に1週間 1月号の時刻表のお取り置きをお願いしていたので早々に教えて頂き助かりました。 KorailのHPは日本語版だと時刻表が出てこないので、ハングル語が出来ない私は、時刻表は日本で前もって購入するしかないと考えていたのですが 英語版だと なるほどわかりやすいですね! 実は korailのHPに掲載されているKR PASSの日本で購入出来る電話番号にかけたのですが、 対応が不親切な上、金額も手数料も高く、買う気まで失せてしまっていました。 そこで HPで購入しようと考えていた矢先、 tefu1073が 別の方に回答されていた 東海ツアーズで購入可能なお話を拝見し、 早速 東海ツアーズにお願いした次第です。 東海ツアーズの方々は 対応も親切で金額も納得できるものでした。 tefu1073さん この場をお借りしてこの件もありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝台特急出雲の時刻表を教えてください

    2006年3月に廃止された寝台特急出雲号の時刻表を教えてください。 東京行きと出雲市行き両方の時刻を教えてください。停車駅の到着時刻と発車時刻も教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • ダイヤ改正前の時刻表

    今度3月の前半に青春18きっぷを使って旅行をしようと思っています。時刻表を購入しようとしたのですが、今売られている3月号の時刻表は3月15日のダイヤ改正後からの時刻が載せられているらしく、ダイヤ改正前の時刻とは違っているようです。 そこで質問なのですが、3月前半のダイヤはインターネットの検索サイトなどでないともう調べることはできないのでしょうか? それとも、最新の3月号の時刻表を購入したほうがよいのでしょうか? また、以前旅行をしたときに07年の8月の時刻表を購入したのですが、これはダイヤ改正前の時刻を調べるために使うことはできるでしょうか?

  • 駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

    鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。 今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。 現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

  • 寝台特急 北陸号について

    過去ログを拝見させて頂きまして、金沢への一人旅を ・北陸フリーきっぷ ・寝台特急 北陸号 という組み合わせで楽しもう♪と思ったのですが、 そもそも、この「北陸号」というのは 毎日運行しているものなのでしょうか? (上野からの時刻表だけでは、個人のページで検索できたのですが…) B寝台ソロは人気が高そうなので、平日出発を考えているのですが、 毎日 運行されていないようなら、計画も練り直さないと…と思っております。 えきねっと等も調べたのですが、有効な情報が探せませんでした。 お手数ですみませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 時刻表

    今月に青春18きっぷで旅をします。今持っている時刻表は7月号なのですが、8月号を買い直すべきですか?

  • はやて 時刻表 盛岡~

    12月10日以降に、はやてを利用したいのですが、12月10日から時間が少し変更になるとのこと・・・ 現在のはやての時間は 盛岡→仙台→東京駅(7:30→8:13→9:15) 盛岡→仙台→大宮→東京駅(7:53→8:54→10:10→10:36) になっていますが、12月10日以降もこの時間は変更ないのでしょうか? JRの方に問い合わせをしたのですが、あまり変更はなく、16時代?に2本増えるとのことです。 時刻表のぺージも教えていただいたのですが、私のパソコンでは上手く表示できません。 11月号のJR時刻表にも掲載されているとのことでしたが、どこも完売でした。 12月10日以降の盛岡~一番早い時間で何時なのか知りたいのですが・・ JR時刻表11月号または、いちばん早い時刻をご存知の方、教えてください。

  • 韓国寝台列車ヘランのその後

    2008年10月に、10月末より、韓国で豪華寝台列車が運行されるというニュースを見ましたが、その後、運行されたとか、乗車したとか聞きません。 いったいどうなっているのか、とても気になります。 あと、乗車するのは、ツアー形式だったと記憶していますが、その、ツアー募集のHPも、見かけません。 どなたか御存知の方、おられませんでしょうか?

  • 寝台車両の画像が見れるサイトを教えてください

    子供と旅行に行く予定なのですが、「寝台車」のイメージがわからないらしく、難色を示されています。 寝台の写真があればうまく説明できるので探しています。 車両の外観写真ではなく、車内、特に寝台ベット周辺がわかるような写真がupされているサイトがあれば教えてください。 ちなみに見たいのは下記3つです。 (なお時刻表にあるイラストは承知していますのでそれ以外で) 1.北斗星1.2号に連結している「B2個室」 2.北斗星1.2号に連結している「B寝台 セミコンパートメント」 3.北斗星3.4号の開放型B寝台

  • B5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

    今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。 交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、 たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。 ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。 ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。 MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。 このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか? また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて) 臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。    

  • 寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券購入

    今年の年末(12月30日頃)に寝台特急はやぶさ号を利用して、九州方面へ帰省しようと思っております。 そこで、B寝台ソロを利用したいと考えているのですが、B寝台ソロの寝台券(下り)を購入するのは難しいのでしょうか? (1か月前の10時にみどりの窓口で申し込みをしても、購入できない可能性が高いのでしょうか?(旅行会社等で、別口であらかじめ申し込んでおくなどの保険をかけておく必要が高いのでしょうか?)) 以前にも、同様のご質問がなされているようですが、だいぶ時間が経過していますので、再度質問をさせていただきます。 最近はやぶさ号(又は、なは・あかつき等の寝台特急)を利用された方がいらっしゃいましたら、混雑具合等ご教示いただけたら幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。