寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券購入

このQ&Aのポイント
  • 寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券は購入難しい?
  • 寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券を購入する方法について
  • 最近の寝台特急はやぶさ号の利用状況は?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝台特急はやぶさ号のB寝台ソロの寝台券購入

今年の年末(12月30日頃)に寝台特急はやぶさ号を利用して、九州方面へ帰省しようと思っております。 そこで、B寝台ソロを利用したいと考えているのですが、B寝台ソロの寝台券(下り)を購入するのは難しいのでしょうか? (1か月前の10時にみどりの窓口で申し込みをしても、購入できない可能性が高いのでしょうか?(旅行会社等で、別口であらかじめ申し込んでおくなどの保険をかけておく必要が高いのでしょうか?)) 以前にも、同様のご質問がなされているようですが、だいぶ時間が経過していますので、再度質問をさせていただきます。 最近はやぶさ号(又は、なは・あかつき等の寝台特急)を利用された方がいらっしゃいましたら、混雑具合等ご教示いただけたら幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

年末ですよね。普段なら九州行きブルートレインはそんなに難しくないのですが大変だと思いますよ。普通のB寝台ならまだしも、ソロは絶対数が少ないので争奪戦が予想されます。 10時ジャストで窓口で端末を叩いてもらえればそれが一番確実です。旅行会社にも保険をかけておくことをオススメしますが、ソロの絶対数が少ないので保証はできません。 また、JRサイバーステーションでは普通のB寝台・A寝台の空席は照会できますが個室は照会出来ないことになっています。しかしながら、B寝台△という表示が出た時はまずソロは満室と考えてよいでしょう。

fire77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1か月前の10時にいわゆる「10時打ち」をしていただけるような小さな駅のみどりの窓口に行こうと思います。 また、旅行会社で保険もかけてみようと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

座席確認とウエブ予約 JRサイバーステーション http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ ここで質問する前に予約確認したほうが早いです。

fire77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dod1972
回答No.1

結論から言ったら、極めて困難です。 まず、ソロうんぬん抜きにして、帰省期の東京発寝台は、各方面とも取るのが難しいです。 はやぶさ 編成票 http://www.jr-odekake.net/train/hayabusa_fuji/compo.html はやぶさに、ソロは1両 はやぶさ 座席表 http://www.jr-odekake.net/train/hayabusa_fuji/seat.html 18名様限定 富士とあわせても、36名様しかありつけません。旅行会社で保険をかけても難しいです。

fire77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、開放式のB寝台も、1か月前の10時に窓口に行っても、取るのは難しいのでしょうか。 ご存知でしたら、あわせてご回答いただけると、幸いです。