• ベストアンサー

計画停電中の高速バスと電車

4月6日に静岡から東京へ行く予定です。計画停電もやらない日があるようですが、計画停電がなければ電車は通常に動きますか?計画停電があった場合、高速バスもダイヤが乱れたりするのでしょうか?また計画停電によって高速道路が混んだり バスチケットが取れなかったり(電車が止まってバスに乗る人が増える?)など あるのでしょうか。静岡県でも計画停電がない地域に住んでいるので停電の具合もわかりません。交通事情が不安な為 行くのを悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

停電計画は、これからが実際の停電に入る時期です。 ご存じないと言うか気にもされて居ない方が結構いますが、今時点、大きな工場がほとんど動いて居ないのです。 関東には、日産自動車、本田、富士重工、いすゞ自動車などの主力自動車工場があります。 これらはまだ操業再開に至って居ません。 今週末から今月末までに操業再開が予定されて居ます。 これらの工場が動き出すだけで、どんと電力消費が上がります。 今の余裕分程度や、かき集める電力量だけではとても間に合いません。 今はこれらと関連企業がまだ操業再開に至って居ないから間に合っていると言うレベルでしか無く、これらが再稼働すれば一気に電力は足りなくなります。 メーカーによってはすでに5万台以上も納期遅れを出しており、それらを解消するのもいつになるのか判らない様な状態ですので、作り始めない訳にはいかないのです。 ですので、停電計画などは、ちょっとした気温でやるやらないを考えられる様なレベルではなくなります。 さて、高速バスに関してですが、バスを、被災地に振り分けているバス会社もあり、正常運行がまだできない会社も多くあります。 その為減便されて居て、当日帰りのバスのチケットを取ろうとしても、満席で取れないなどの可能性があります。 確実に変える必要があるのなら、往復のバスは確実に予約して席を確保された上で来られたほうが宜しいかと思います。 電車も減便されている場合もあります。

minami9067
質問者

お礼

お礼をしていませんでした。電車で行きました。今頃ですが ありがとうごさまいました!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

あたたかくなってきたのと、一部の火力発電の復旧で、夏までほぼ停電はないと思って良いと思います。  電車は基本的に通常ダイヤで動いています(一部、8割)。  道路も普通か、普通より若干空いてるくらいです。

• kuma1005m
回答No.1

高速バスのことはわかりませんが電車は停電があってもなくても、むしろ停電中でも動いていますよ。