• 締切済み

調停と夫の気持ち

はじめてお世話なります。 一回目の調停が始まります。 夫も離婚には承諾しているのですが、私の要求として結婚後の引っ越し費用などで私が支払った総額120万円を全て返してほしいのです。 貯金も無く生活が出来ないので、私が払った分を返してほしいだけなのですが、夫に返す意志が無く現在も私が払った賃貸物件に住んでいます。(敷金、礼金) 早く終わらせる為に夫に下記のようなメールを送ろうと思うのですが如何でしょうか? かえって拗れるでしょうか?    ↓↓ 調停から裁判になれば、たとえ民事とはいえ全てが証拠になり、私には法律的に無理でも、弁護士により元の奥様や会社に色々証言を取らなくてはなりません。 貴方が嘘を付いていた事など全て裁判で話す事になります。 お母様にも当然弁護士により話が行きます。 今の条件で和解する方が懸命だと思います。 このようなメール送らない方が良いでしょうか?

noname#128926

みんなの回答

noname#145525
noname#145525
回答No.5

慰謝料として120万円払って下さい。 返してくれないならば離婚しません。別居し婚姻費用を請求する申し立てをします。 一定金額返すか、毎月の支払いが続くのか、損得勘定出来る男なら返してくれるでしょう。 メールで送ると、後々証拠になる可能性があるので口頭にしましょう。

質問者

お礼

皆さん本当にアドバイスありがとうございます。 また言葉足らずでした。 すでに別居していて一度は帰ると言ったんですが、帰って来るなら家賃光熱費を半分払えと言われました。ですが、無職でお金も無く夫の暴言などに耐えられる自信がなくて実家に戻りました。 まだ相手の女性とも続いてるようなので、そのやり取りを見るのも辛いので今も帰る事が出来ません。 言葉が足りなくてすみませんでした。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>一回目の調停が始まります。  婚姻関係継続です、婚姻負担金を求めても良いではないですか?所謂生活費です。  子どもさんも居て、送金しない旦那とは何様と言いたいです。共働きでない以上は生活費は求める権利有りです。 >夫も離婚には承諾しているのですが、私の要求として結婚後の引っ越し費用などで私が支払った総額120万円を全て返してほしいのです。  独身時代の預金なら質問者さんのお金です、生活の為とは言え元は奥さんの蓄えなら、返すべき金銭と思います。  出所ですよ・・・・ >調停から裁判になれば、たとえ民事とはいえ全てが証拠になり、私には法律的に無理でも、弁護士により元の奥様や会社に色々証言を取らなくてはなりません。  元妻とか旦那は悪意ある理由で離婚ですか?浮気(不倫)?  浮気なら相手の特定なしには話は進まないでは?浮気とは証拠ありきで成立する話です。  起因は何かです・・・・・浮気なら相手も調停の場に出て来て貰う話です。  呼ぶしかない話です、調停も浮気(不貞関係でなり直すか?)差し替え調停にするか? >貴方が嘘を付いていた事など全て裁判で話す事になります。 お母様にも当然弁護士により話が行きます。  全てが暴露されるそれも調停の場です、嘘もくそもない有るがままを話にして行く課程です。  拗れるもくそもない、調停とは戦です、勝か負けるかです。  裁判になるから諸肌かになる位の覚悟なしでは、調停の場にはいけられません・・・・  それくらいのメンタルダウンはつきものです、何処まで踏ん張れるか・・・・ >このようなメール送らない方が良いでしょうか?  下手なものを送らない方が良いです、弁護士を介入するなら委任して任せるかです・・・下手なメールで足を取られるか事も然り・・・・

質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございます。 夫との間に子供は、いません。 返してほしいお金は、独身のころの貯金です。 前妻の方の時も不貞で離婚したようですが、今回は夫は他にもかなりの借金があるらしく離婚を決めました。 幸い夫は、サラリーマンでしっかりした会社なので、いざとなれば給料差し押さえとか出来るかと… 調停は戦いとおっしゃいましたが、あまり自信がありません。 ご指導が心強く思えます。本当にありがとうございました。

• kinkan98
回答No.3

>私の要求として結婚後の引っ越し費用などで私が支払った総額120万円を全て返してほしいのです。 あなたの意思で払ったのですから返してもらえるとは思えません。 しかも結婚という共同生活で使ったお金ですしね。 離婚をする原因が旦那さんにあるのであれば、それに対しての慰謝料を求めた方がよいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 離婚原因は、夫の不貞ですが女性に慰謝料を請求するつもりはありません。 夫に相当額の慰謝料請求するつもりですが、夫婦間での話し合いの席で認めてもらえなかったので、このような書き方になってしまいました。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

noname#128817
noname#128817
回答No.2

調停には強制的な力がありません!担当調停員も人により親切さや一生懸命さにムラがあると私自身感じました ご主人は調停に来るだけマシです 一度も来ない人や 酷い人の場合調停が不成立になるまで無職になる人もいます 調停は時間の無駄です 安い弁護士を捜した方がいいと思います

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 出廷しない人もいるんですね 出てくれるだけ良いのかもしれませんね 貴重なアドバイスありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

これは「脅迫罪」になる可能性があります。 これが、脅迫罪として成立すれば、「金員」を請求していますから、「恐喝罪」となってしまいます。 正当な請求でも、方法を間違えれば「犯罪」になることも多々あります。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですか 脅迫罪になってしまうかもしれないのですね 早まらずにすみました。 とても参考になりました。ありがとうございました。