• ベストアンサー

原付のブレーキ

原付のブレーキの右が効きません。 前にバイク屋に持っていったら、車輪付近についてるネジみたいなとこをクリクリ回してブレーキの締り?を調整してたので、自分もやってみようと思うのですが、ネジは前と後の2ヶ所についてるのですが、どっちが右ブレーキのネジでどっちが左のブレーキのネジなのでしょうか? あと、ネジは左右どっちに回せばいいのでしょうか。 もしその方法でもブレーキが効かないのならば、ブレーキを変えるしかないのでしょうか? かなり古い原付なので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スクーターと仮定します。 左手のブレーキは、後輪のブレーキで、 右手のブレーキは、前輪のブレーキになります。 ネジは、今回の場合右にクリクリ回して、レバーの握り代を調整します、ただ目一杯締めて調整出来なければ、ブレーキシューの交換時期です。 最悪の場合ですが、ブレーキに焼きが入ってしまうと、車輪を交換しないといけません。

majigux
質問者

お礼

なるほど。わかりました。^^ ありがとうございました。