• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付転倒後の異音について

原付(ホンダ TODAY)に乗っていますが、雨の日にスリップで転倒し、右側に倒れました。(ボディに擦り傷が出来ましたが、変形等は見当たりません。) その後、エンジンも掛かり、走行性能に問題はありませんが、ブレーキを掛けると「キュッキュッキュッ」と異音がするようになりました。 TODAYは左ブレーキがアシストで前後共にブレーキが掛かり、右ブレーキが前のみです。 症状としては左ブレーキよりも右ブレーキの方が異音が大きいです。スピードが出ていればより大きく、遅くなってくると音がなくなります。 ちなみにスタンドをしたままスロットルを廻しブレーキを掛けると左右のブレーキ共に異音はしませんので、異音は前輪付近から出ていると思われます。 あとは道路の段差を通過する時に、段差の瞬間に「キュッ」となることがあります。 これらの症状から、どんなことが考えられるでしょうか? 修理をしなければならない状況なのでしょうか? バイクに関しては無知なので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 トゥデイは両輪ともドラムブレーキなので、考えられそうな事は フロントフォーク(タイヤと車体を繋いでいる棒のようなもので、 伸び縮みしてショックを吸収します)が転倒によって曲がってしまい、 ブレーキの部品がホイルなどに干渉しているのではないか? と思われます。ホイルかフォークかは見てみないと判りませんが おそらくこれらを交換しなければならないと思います。 危ないのであまりお奨めはしませんが、低速でハンドルを握る 力をほぼ抜いて下さい。その状態で車体が右や左に勝手に 進むようだと十中八九、フォークが曲がってます。 運転に自信があるなら手を放すと顕著にわかります。 ホイルだけが歪んでる場合は開けてみないと分からないので (微妙な歪みだと見てもわからないかも?) ご自分で修理なさるのでなければ偏磨耗などで 他の部品が傷んでしまう前にバイク屋さんで見てもらって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり点検が必要ですね。 早速行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転倒してから曲がる時におかしくなりました。

    バリオスIIに乗ってます 転倒をしてから曲がりが左右おかしくなりました。 転倒の規模はブレーキのロックです。 フロントフォークは曲がってないと思われます。真っ直ぐです。 ※初期の症状としては・・・ タイヤが曲がっていた。 右にだけやたらバイクが寝たのに左だと寝ない 真っ直ぐ進むとハンドルが右向きになる ※それに対しての対応 とりあえず応急処置として蹴って真っ直ぐにしました・・するとまだ左右のカーブがおかしい状態で、右だったり左にやたら寝たりします。現在はこの状態です。 そしてお聞きしたいのですがここの回答を読んでみてボルトを緩めて締めなおすとよいとアドバイスを見ました。実際にどのボルトをどのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べてみても蹴るのは応急処置でボルトを緩めて何度か締めなおすと綺麗に直るとありましたがそうなるのでしょうか? ボルトを締めなおす手順など教えてください、本当に困ってます。アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 曲がる時の異音

    最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィギィー?ゴォゴォ?というような異音がします。(音の表現が難しいです) アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 お詳しい方、 宜しくお願いします。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 自転車の異音について

    今、アルベルト(ママチャリ)に乗っているのですが、以前転倒してから後輪のほうから異音がします。 具体的には、平坦な道では異常がなく段差のところではおそらくスタンド(両足)が揺れる音(「ガシャン」みたいな)と、どこかは分かりませんが後ろのほうから「チャリッ」みたいな音がします。 やはり自転車店に見せに行ったほうが良いのでしょうか。 もし改善策があるのであれば教えてください。

  • 曲がる時の異音

    いつもお世話になっております。 最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。 アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 前に助言を頂いて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。 ですが、異音は消えませんでした。 あとはショックかサスかな?と思っているのですが、 ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか? 他にも原因が考えられますでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 経験者の方やお詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 車の右前輪の異音について教えてください。

    車の右前輪の異音について教えてください。 低速でも、高速でもシャカシャカ音がします、ブレーキを踏めばさらに大きな音 になります。バックする時も大きな音がします。 修理をしますがすぐにしないと危ないですか、教えてください。

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 原付のブレーキ異常

    原付スクーターのタクト(ホンダ)に乗っているものです。 右ブレーキが前輪、左ブレーキが後輪になっているのですが、 2.3日前から前輪に常にブレーキが掛かっている感じがするのです。 実際右ハンドルのブレーキが握っても戻ってきません。 これは個人で直すことはできますでしょうか? いずれはバイク屋さんにもって行きますが、 給料前で懐が心元無いので応急処置だけでも 自分で出来たらと思い質問させていただきました。 バイクド素人の私に救いの手をお願いいたします。

  • 車で旋回時の前輪からの異音

    12年もののトヨタのアリオンに乗っています。 二年くらい前から、急旋回時に前輪付近からギギギキという異音がします。 ディーラーに相談したところ、足回りの分解が必要で、工賃が高いと聞いたのでとりあえず放置してました。 最近は右旋回時のみだったのですが、最近は左旋回でも鳴るようになりました。 症状が悪化してきているので、どうしようかと悩んでいます。 このような症状で、何が起きていると考えられますでしょうか。また、放置した場合どうなるかご存じの方、教えていただけないでしょうか。 走行時に危険がある場合、修理は高額になりそうなので、乗り換えようと思ってます。

  • 車の異音探し

    H14年9月に新車で買ったムーブです。 走行距離は7万kmです。 特に走りやではありません。通勤と休日のドライブくらいです。 女の子ですが車の整備が好きでいろいろ勉強中です。 改造とかではなく普通の整備です。 オイル、エレメント交換やプラグ交換、あとバッテリー交換程度しか経験がない初心者です。 今、異音探しに夢中です。 ブレーキ踏んで車が停止する直前に時々異音がします。 場所は右前輪あたりのように思います。 「コッ!コッ!」と言うような音です。 コップやお皿をきれいに洗った時指で擦ると「キュッ!キュッ!」と音がしますよね?あの音をものすごく低音にした感じの音です。 最初に気が付いたのが1ヶ月くらい前です。初めは1日一回位の頻度でしたが、最近だんだん増えています。 以前友人の車のブレーキパッドの磨耗でパッドが薄くなり「キー、キー」音がしました。 あの音とはぜんぜん違います。 音の仕方もブレーキを踏んだ足の感覚とちょっとずれています。 つまりブレーキの踏み方に連動した音ではなく、 ブレーキ(急ブレーキではありません)踏んで車が止まる直前に右前輪のタイヤ付近くで音がしています。 今度修理に出しますが、その前に自分で原因を見つけてみたいです。今度の休みに右のフロントタイヤを外してブレーキ周りを見てみようと思います。 私の推測では「ドライブシャフトブーツ破損でオイル漏れ、そしてベアリングから音」です。 なにぶん素人なので的外れかもしれませんが、車に詳しい方の意見が聞きたいです。 異音の原因は様々だと思いますが、私の推理のほかにどんな原因が推測されますか?