• ベストアンサー

原付バイクのブレーキ

原付に乗っているのですが、朝や雨が降ったときなど ブレーキがキーキーとなってうるさくなります。 バイク屋に言ったら普通のことだと言っていましたが、1年前まではならなかったよう気がします。 確か、バイク屋がブレーキをきつくしてからうるさくなったような気もするので、何か対処法を知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんがディスクブレーキの場合をお答えになっているので私はドラムブレーキの場合を書きます。 まず車輪の軸を外してホイールを外します。くっついている物などはあらかじめ外しておかないとうまくいかない場合もありますから気を付けてください。 ホイールをはずしたら、ブレーキの部分を開けます。開けると内側が広がってブレーキを掛けている構造になっているのがわかると思います。そうしたら、その内側の部品の外側(擦れ合わさっている所)と外側の部品の内側(これも同じ)を綺麗に洗います。細かい粉は完全に落としてください。このときシューを新品に交換すればなお良いです。また外側は細かい紙やすりで軽く磨くとさらに良いでしょう。乾いたら元に戻してください。 キーキーうるさいのは良くある普通のことではありますが、そのままで正常な状態ではありません(音以外の不都合はあまりありませんが)。バイク屋に頼むと工賃が結構かかる作業です。簡単だけど面倒くさい作業ともいえます。

lologi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 あまり器用ではないのですがお金がないのでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブレーキはドラム?ディスク? 前輪?後輪? なるべく詳しく書いた方が良いですよ。 とりあえず全般に言える事を書きます。 水に濡れなくても鳴く時があります。パッドの当たり方によってわずかに振動します。 車で急ブレーキをかけたとき、タイヤがロックして跳ねるのと同じです。(キューではなくキュッキュッキュッ・・・) これは、パッドの当たりを変えればなくなります。 パッドの表面を100番くらいの粗い紙やすりで軽く削るのが簡単です。 他にはパッドの当たり面の角を軽く削って落とすか・・・ ちなみにブレーキをきつくしたのとは全く関係ありません。試しに緩めてみればわかります。

lologi
質問者

お礼

ブレーキにも種類があるんですね。全くの素人なので分かりませんでした。 詳しい説明をありがとうございました。 とりあえず試してみてだめだったらバイク屋に行きたいと思います。